ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー服や玩具など / ストックホルムの空を見上げて

2009年11月01日 コメント (2)

カット、カット、カット!

冬に備えて庭のお手入れ中。ではなく、夕方の庭遊び。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 剪定ばさみで、枯れ草を切っているふたり。

続きを読む

2009年08月30日 コメント (4)

スウェーデン最新の公園

ストックホルム郊外で建設中の新興住宅街に出来たばかりの新しい公園(とはいっても、オープンから一年くらい経っている)を紹介します。 今回は部分的な写真だけ。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160NC レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* プロペラを押さえ込んでいるわけでも、エンジンを始動しようとしているわけでもありません。

続きを読む

2009年08月29日 コメント (3)

Gröna Lundの子供向けアトラクション

ストックホルムの街近くにある遊園地、Gröna Lund。狭い敷地ですが、小さな子供が楽しめる設備も揃っています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 初めて乗ったにもかかわらず、この笑顔。素晴らしい。

続きを読む

2009年07月21日 

キャンプ道具の拡充 + 軽量化へ

またキャンプに出かけてきました。天気が良い日が続くとの予報を見て、翌朝の出発決定。こども達がことのほかキャンプを気に入ったからです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 今回は装備をちょっと変更して出発しました。車でのキャンプならば、なにも気にせずにどんどん積み込めば良いのだろうけど、自転車で出かけるとなると車載量にもおのずと限界があります。 軽くて、収納スペースが小さいことが最優先。それでいて、キャンピング中の快適性をアップさせるためにタープを導入することにしました。

続きを読む

2009年06月27日 

素敵な決まりごと

スウェーデンのユニークな法律を紹介します。「自然はみんなの共有財産。皆で楽しむもの」ということで、森や湖、山や川など、どこにでも立ち入り利用することができるのです。特に驚くのが、例えそこが私有地だとしても、という点。極端な話、王族の土地でも平気と思われます。 注:もちろん所有者の家から見えない場所、迷惑をかけないことなど常識ある行いが大前提です。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II この夏、最初の水遊びをしているミチカ。 一晩に限り、その場所でのテント泊が許されています(翌日は移動すればいい)。湖に遊びに行って、そのままテントを張

続きを読む

2009年06月21日 コメント (5)

クレッセントの自転車

モユル用の新しい自転車を探しに行ったのが5月末。僕はその日から、その自転車屋さんへ通い始めました。 年末にモナルク製の自転車ビクトリアを購入しましたが、夏休みに家族皆で出かけるために、もう一台欲しくなったからです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM あーでもない、こうでもない、カタログを見て、ネット上で評判を調べて、そして何度か試乗させてもらって、ついに決めたのがこれ。三日月(クレッセント)がマークになっています。

続きを読む

2009年06月19日 コメント (3)

女の子らしくなってきたかな

男の子のモユルと、女の子のチーちゃん。お互い趣味趣向に違いがあって面白いです。ミチカはお洒落にも興味があるみたいで、ママの様にお化粧をしたりと色々やっています。真似したいのでしょうね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ある日のコーデネート(コーディネートじゃないところがポイント)。街角スナップみたい(笑)。

続きを読む

2009年06月06日 コメント (6)

夏に向けて

普段の散歩時は、歩くか、ベビーカーを使っていましたが、今年はみんなで自転車に乗って出かけたい。もしくは親ふたりが自転車で、子供はワゴンか後部シート。うん、それなら遠出も出来ますね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM まずは、モユルの誕生日に合わせて子供用の自転車を入手しました。 さっそく練習中。

続きを読む

2009年05月19日 コメント (4)

デンマークの光

北欧の家庭では、光源が直に目に入る照明ではなく、光源からの光を上手に拡散させている照明を非常に多く見かけます。光を拡散させる = 部品点数が多くなる = 値段も高くなるにもかかわらず、積極的に間接光の照明が用いられています。 そんな中でも一番有名なのは、やっぱりデンマーク製の物でしょうか。先日のソファー探しと平行して、ランプシェードもオークションで手に入れてきました。製造から何十年も経っていると思われる物(その分、安かった)なのに、今でも全く見劣りしない素晴らしいデザインだと思います。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM Svend

続きを読む

2009年05月17日 コメント (3)

理想と現実

新しく食卓のセットが届きました。例によってオークションで格安で入手。当然ながら中古です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM でも、さすがはマルムステンの家具。傷や汚れはあっても、強度には全く問題がありませんでした。

続きを読む

2009年05月14日 コメント (5)

封印されてしまった

我が家には二人の巨匠がいるのですが、最近も素敵な作品を残してくれています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM モユルが、4ヶ月も前に保育園で描いた物。ちゃんとタイトルが付いていて、左が「スカンセン(屋外博物館)へ行くバス」、右が「僕の新しいおうち」。 色遣いやバランスがすごく良いと思った。

続きを読む

2009年05月08日 コメント (3)

ソファーが届いた!

オークション巡りをしながら、品定めをしていたソファー探しですが、落札した物がついに自宅に届きました。実物を見ると本当に嬉しい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM モユルが寝そべっているのはCarl Malmstenカール マルムステンの三人掛けソファーSAMSAS。

続きを読む

2009年04月22日 コメント (3)

自転車の季節

スリップ対策の為に道路、歩道を問わず大量の砂利が冬の間は撒かれているのですが、春になり、それらが清掃されて自転車で走りやすくなりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 自転車に乗って、一回りをしたいというリクエストに応えることに。

続きを読む

2009年02月08日 コメント (6)

買っちゃいました

家具見本市の話が続いていますが、話の流れ上、ちょっと横道にそれます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ついにモユルが、ピント合わせという概念に気付きました。ヘリコイドを回すと綺麗に見えるところがある!と。

続きを読む

2009年01月30日 コメント (1)

強奪事件が発生

僕はTempurテンピュールの枕を愛用しているのですが、これに絡んで我が家では、しばしば凶悪事件が発生するんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM つい先日までパパ専用だった(はず)の枕を、座布団代わりにするミチカさん。

続きを読む

2009年01月28日 コメント (9)

自己アピールしないとね

なんか色々とやることがあって、やたらと忙しい(でもネタはあるので更新。コメントは滞りがちなのに。。。)のですがあっという間に保育園へ子供を迎えに行く時間(15時前後)になってしまいます。朝六時とか七時から働いている人がスウェーデンに多い理由がなんとなく分かる気がします。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 我が家のビクトリア号。真冬の今でも大活躍しています。でも、ちょっと問題があるのです。

続きを読む

2009年01月27日 コメント (3)

アップグレードしました

ミチカは水ぼうそうから復活したのですが、ひき続き、モユルが水ぼうそうを発症。保育園では誰も水ぼうそうになっていないので、どこからもらってきたんだろう?保育園で流行(ウイルス感染から発症まで2週間くらい)する発生源になってしまうのでしょうか!? カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 随分と傷も癒えて、元気なミチカ。水分補給に手を伸ばしているのは。。。

続きを読む

2008年04月01日 コメント (9)

想像もつかなかった遊び方

保育園のティーナ(先生ね)から、チーちゃん用にって三輪車を貸してもらいました。 「今は使っていないから貸してあげるよ」と提案されたときには嬉しかったのだけど、 -キャラクター人形がデカデカと取り付けられている -光が点滅 -メロディーが流れる -さらにはしゃべったりもする -全体が酷い色のプラスティックにくるまれている この様な三輪車だったらどうしようと、ちょっと心配していました。なぜ三輪車に電池が必要なのか全くもって理解できません。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 しかーし、前から良いなあと思っていた純スウェーデン製(たぶん)の超素敵な三輪車だったんです♪

続きを読む

2008年03月08日 コメント (5)

クールな娘。

今日は自閉症センター(ストックホルム南病院に付属)で、来週から始まる両親クラスの先生に会いに家族全員で出かけました。既報(笑)通り、バッチリ腰痛が続いていたので痛み止めを倍の2錠(正確には毎食後一錠なのを、6時と9時に服用。カズエ曰く、生理痛のひどい子には良くある技らしい。ホントかい?)飲んで、お出かけ。 また、同じく既報のパワーブックの電源問題をなんとかするために、持って行く事にする。←腰が痛いのに? ベビーカーに積んでいけるからね。なんとかなります。 カメラはEOS 5Dだと、さすがに辛いのでXactiを持っていくことにする。何かシャッターチャンスがあるかもしれないから、やっぱりカメラは持

続きを読む

2008年03月06日 コメント (5)

切り絵対決。

大量にある折り紙で遊んでいます。まずはカズエママの作品から。 作者: カズエ うん、人の良さそうな顔立ちです。

続きを読む

2008年03月03日 コメント (8)

もゆる、眼鏡をかける。

このようなタイトルですが、モユルの視力が低いわけではなくて、単にママのめがねを試してみただけ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 使用例。横から。 モデルはMacをいじくっているモユル氏。日本語ではまだ1から10までしか数えられない(少なくとも声に出して数えたのは数回だけ)のに、先日、突然スウェーデン語で数えだした。いきなり、12まで(笑)。

続きを読む

2008年02月26日 コメント (4)

こ、これはちょっと騒がしいかも。。。

空き箱を使って、打楽器を作りました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 箱に布を被せただけの簡単な作り(笑)。兄妹揃って楽しそうです。チーちゃんの椅子に注目。

続きを読む

2008年01月11日 コメント (2)

なんか変じゃない?

最近のミチカは、モユル兄の目を盗んで自転車に乗るのが好き(室内で)なのですが、なんか可笑しいんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 乗りこなしは良いと思うんだけど、何か気になるぞ。

続きを読む

2008年01月02日 

正月とはいえ、いつも通り。

こどもたちにとっては、週末とか祝日なんてものは、ほとんど意味無し。よって、お正月だからダラダラと起きるなんて事は許してもらえません。今日も6時過ぎ起床です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM お気に入りのピタゴラス プレートで遊ぶミチカ。

続きを読む

2007年12月31日 コメント (4)

やっぱり最後は、

早くも本年の最終エントリーです。ところで内容には全く関係ないけど、なぜか今、ヘッドフォンをしながら派手に聞いているのがブルーハーツ/High lows/クロマニヨンズ。全部、甲本ヒロト+真島昌利のパンクロックバンドなんだけど、やけに新鮮でめちゃくちゃ良い。ついこの前まではJack Johnsonと、熊木杏里がお気に入りだったのに、すごい落差(笑)。 さて、今年も色々な事がありました。 まず新年早々に初めての個展。沢山の方にご来場頂きました。 あと、モユルが発達障害という先天性の病気を有している事が分かりました。とはいえ、どうやらモユルはタダモノじゃないと思う今日この頃。分かりやすい点なら、絵本

続きを読む

2007年12月28日 コメント (2)

レゴで照明のお勉強。

レゴに夢中になっています。モユルではなく、僕がです(笑)。LEGO duploレゴ デュプロって結構楽しいですよ。通常のレゴより大きいだけあって、ちょっと組み合わせるだけだけで、大きな物がすぐに出来上がるんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* もちろんモユル君もBRIOとあわせて遊んでいます。

続きを読む

2007年12月23日 コメント (3)

クリスマスプレゼントの準備。

先日はクリスマスプレゼントを買いにストックホルムのおもちゃ屋さんへ出かけ、昨日は近所の本屋さんで絵本を数冊選びました。 しかーし、家具職人としての本音は、木で何かを作ってあげたい。でも残念ながら現在は手元に道具や材料が無いのです。 アップルのサイトより ということで、世間の欲しい物ランキングでおそらくトップクラスに入るであろうiPod nanoに目をつけました。子供達も僕の持っているiPodをいじくるのが好きだしね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* こんな感じに、もう一人一台の時代です。nanoは写真

続きを読む

2007年12月15日 コメント (2)

クリスマスプレゼント戦線へ。

スウェーデンのデパートやおもちゃ屋さんなど小売業者にとって、今は超々々々々重要な時期なんです。年間の売り上げの半分以上がこの時期に集中するのだそうです。 ということで、平日のうちに買い物に行くことにしました。来週(クリスマス前最後の週)や週末などは大混雑が予想されますからね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM ストックホルム中心部にある大きなおもちゃ屋さんです。今日は一日中、氷点下だったので完全装備で出動しました。

続きを読む

2007年10月29日 

新しい公園が。

夏の終わり頃から近所で工事が始まりました。そして秋も深まり、冬が近づいて来た今、段々と形が見えてきています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM その場にまとめてドサッと落ちたかの様な落ち葉の絨毯。向こう側には工事現場が見えています。

続きを読む

2007年08月09日 

新しい帽子。

最近、我が家での困り事として帽子の紛失が挙げられます。気付くと、どこかで帽子を落っことしてしまっているようです。この時期のスウェーデンは日差しの強いので、帽子は必需品です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* ということで新しくチーちゃんの帽子になったのがこれ。わざと大きめにしてみました。スウェーデンのお子様+マタニティーブランドのPOLARN O. PYRET(略称PO.P)の物にしてみました。ここには可愛いくて、センス良いのがたくさんあるんですよ。

続きを読む

2006年12月24日 

クリスマス プレゼントを作る。

個展会場への搬入が数日後に迫り、超忙しいのですが、家族へのクリスマスプレゼント製作に熱中してしまいました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 24日の朝、不思議そうに見つめるモユル君。

続きを読む

2006年01月05日 コメント (2)

BRAUNブラウンのハンドミキサー

先日、モユルと一緒に出かけた時の買い物ではトリップトラップと一緒に、もう一つの買い物をしていました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* ママへのクリスマスプレゼント。ハンドプロセッサー。事前のリクエストではBAMIX社製の物が一位でしたが、無難にBRAUN社の物にしました。ブラウンは髭剃りや電動歯ブラシで有名ですが、調理器具も作っているんです。デザインも綺麗。 チーちゃん用の離乳食などを作る為に買ったのですが、超便利。色々な事が出来そうです。ただし、刃物にだけは気をつけないとね。

続きを読む

2005年11月27日 コメント (2)

スポンジ。。。

こんばんは。今日も22時に学校から帰宅し、超疲れているのにブログの更新をしているイクルです。ママも子供達もすでに寝静まっていたのでちょっと寂しいかな。 さて先日、日本から届いたパタゴニアのカメラバッグをもうちょっと使いやすくしようかと思い、材料を準備した数日前の話。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 材料とはショック吸収の為のスポンジ達。僕が通う学校のデザイン科にあったのをもらって来た物と、研修の時に見学した革工房で拾って来た物たちです。モユルはなぜか超うれしそう。

続きを読む

2005年11月25日 

日本から届いた荷物。

相変わらず僕は、職人試験の為の図面を準備中で大忙しですが、日本からの荷物が到着したとの事でちょっとウキウキで帰宅。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 届いたのは2ヶ月くらい前に買っておいた、このカバンとチーちゃん用の服+色々。何が入っているのかな〜?

続きを読む

2005年11月01日 コメント (5)

スカイプはホントに便利。

説明するほどではないかとも思いますが、Skypeスカイプとはネット回線を利用して音声通話をするソフト(無料)です。一般家庭の固定電話とも通話が可能です。ダウンロードもすぐだし、設定も皆無に等しいほど楽。 僕のような海外滞在者にとっては驚異的に素晴らしいソフトです。固定電話との通話でも料金は激安(相手が携帯電話でもけっこう安い)。今までは国際電話カードを使用して安く(1500円くらいで5,6時間は話せた。)通話していましたが、スカイプはパソコン上で管理でき、スカイプ同士なら無料なのが魅力。 いずれにせよ、普通の国際電話なんてバカバカしくて使っていられません。僕の両親がドイツに住んでいた頃(約30

続きを読む

2005年07月08日 コメント (6)

BRIOワゴンと一緒にお散歩。

数日前からモユルはBRIOブリオ製のワゴン(手押し車)と散歩をするようになりました。そして、水曜日のストックホルムは超快晴。モユルはお昼寝の気配無し。パパはモユルを撮るべく連れ出す事に決定。当然ながらモユルは喜んで付いてきます(笑)。 カメラはハッセルブラッド(今回の総重量は3キロ)。絞り込めるようにISO400のフィルムを選択。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Fujifilm NPH 400 レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T* まずは道路をまたぐ端を渡ろう〜。

続きを読む

2005年06月20日 

起こるべくして起きた悲劇(喜劇)。

最近、モユルは色々な事に興味を持ち始めています。パパたちがコンピュータを使っていないと、喜び勇んで椅子に座り、見よう見まねでマウスをいじりながら、キーボードを叩いています。が、先ほど気づいたらなんと、完璧なドラッグ アンド ドラップが出来るようになっていてビックリ(笑)。D&Dが出来ないと絶対に出来ない操作(MAC OSXのウィジェットを追加作業)を何度も繰り返しながら大笑いしていました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4 これはドイツのLAMYラミー社製の太軸ペン。後端のキューブを回すと芯が出入りするようになっています

続きを読む

2005年05月22日 コメント (2)

絵本をまとめて45冊も落札。

実は先日、ヤフオクで”絵本45冊セット”を落札しました。こんなにたくさん必要なのか疑問でしたが、とても大事なのだそうです。しかも、”パパもEOS 20Dを買ったじゃないのっ”なんて言われると逆らえません。。。(笑) レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO100 1/80s F2.0 絞り優先AE Flash fired モユルは絵本が大好き。好きな絵本の一文をパパやママが読み上げると、本棚へ行って、それを持ってくるほどです。これはモユルがちょっとお邪魔(例えば料理中とか、文章を書いている時など)かなっていう時に唱える効果抜群の呪文でもあります(笑)。

続きを読む

2005年05月11日 

ブリオの木のオモチャ。

モユルへの誕生日プレゼントとして買ってきたブリオの汽車。最近はプラスティックのモデルがほとんどの中、わざわざクラシックモデルを選んできました。こっちの方が断然良い。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/100s F3.2 マニュアル露出 Flash fired 連結部は磁石で繋がるようになっています。車輪はプラスティック。アンティーク物だと違う素材が使われています。

続きを読む

2005年05月10日 コメント (2)

パパのお土産。

今月末はモユルの2歳の誕生日。当初の計画を少し前倒しして、とりあえず第一弾。これはメインへと続く前菜です。(予定) レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/100s F5.6 マニュアル露出 Flash fired いやっほー!パパのお迎えに玄関まで行ったら、なんかもらっちゃった〜♪

続きを読む

2005年04月11日 コメント (3)

LEGOの新製品。巨大レゴブロック。

小さい時からレゴと一緒に育ってきたと自負している僕は、子供のオモチャの定番といえばレゴと思っています。色々な所から集まって、今ではバケツ2杯分くらいになった、レゴブロックが日本の実家に眠っています。従兄弟の家なども巡っていたそうです。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO200 1/50s F2.0 絞り優先AE そして今、モユルが遊んでいるこのレゴブロックは通常よりも遙かに大きい物。2-6歳くらいの子供向けにduploデュプロという製品がありますが、このQuatroクアトロはデュプロのさらに8倍も大きいブロックになっています。

続きを読む

2005年04月07日 コメント (2)

モユルの新しいトモダチ。

年末年始の一時帰国時までモユルのお気に入りだった白いワンワン(動画8メガ。超可愛い。)をスウェーデンへ連れてくるのを忘れてしまい、しばらく独りぼっちだったのですが、新しくお友達を見つけました。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/160s F2.2 絞り優先AE 夕日が当たってちょっと良い感じ。モユルはこのワンワンだけを肩に抱くほどのお気に入り。

続きを読む

2005年04月01日 コメント (19)

iPod カメラコネクターを検証。バッテリーの耐久性は?

昨日のエントリーには非常にたくさんの方からご訪問いただき、日本最速レポートとのコメントまでいただいてしまいました♪ 夜21時に届いたにも関わらず、報告した甲斐がありました。 さて今日はもっと色々と試してみました。 注:以下に掲載の検証データの信憑性には責任を負いかねますのでご了承ください。 iPod photoとの接続方法はこの様にカードリーダーか、デジタルカメラと繋ぎます。説明書にはカードリーダーの事は記載されていませんでしたが、少なくとも僕は問題なく使えています。 注:カメラコネクターにはiPodのドックコネクターの様なロック機構が無いので接続部は引っぱると抜けてしまうので気をつけましょう

続きを読む

2005年03月31日 コメント (9)

iPod Camera Connector カメラコネクターが届いた!

念願のiPod カメラコネクターが届きました。金曜日の夜に注文して、火曜日に発送通知があったと思ったらもう到着。オランダからの荷物でした。 これはiPod photoとデジタルカメラもしくはカードリーダを接続するとメモリー上の写真データを丸々、iPod photoにコピーしてくれるという物。今まではサードパーティ製の評判の芳しくない製品しかなかったが、今回初めて純正品が登場。これでやっと撮影時にパワーブックを持ち歩く必要(バックアップしていた)がなくなる〜♪

続きを読む

2005年03月15日 コメント (6)

スウェーデンのおしゃぶり。

モユルが生まれる前だか、後だったか忘れてしまいましたが、そのうち必要になるだろうと思い、幾つかおしゃぶりを買ってきました。でも、パパがたくさん並んでいる商品群からノリノリで選んだにも関わらず、モユルは全く使ってくれませんでした。。。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO200 1/50s F5.6 シャッター優先AE Flash fired しかし、なぜか今頃になって使ってくれるようになりました。たぶん遊びの一環かな。

続きを読む

2005年03月14日 コメント (2)

携帯電話とモユルの関係。

度々、触れていますがモユルはハイテク機器好き。テレビのリモコンもちゃんとテレビに向けてボタンを押したりと、いつの間に使い方を知っている。きっとパパとママを観察しているんだろうなあ。でも、テレビはほとんど見ないのに、なぜリモコンを使えるの!? レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO100 1/30s F10 マニュアル Flash fired これはパパが半年ほど前に購入したソニー エリクソンの携帯電話。なんとなく空豆っぽい。スウェーデンだけではなくヨーロッパ中(たぶんもっと広い範囲)で使用できます。あまり頻繁に使わないのでプリペイド式の物にしています。 これを購入以前

続きを読む

2005年03月12日 

モユルとiPod。

パパのインフルエンザの症状は大分良くなってきましたが、まだ全快には至っていません。既に4日連続でお粥のみです。。。しかも、ママまで発病した気配が。。。しかし、モユルはその様な事にはお構いなしで超元気。こちらは気を遣っているのに〜。 レンズ:EF50mm F1.8 撮影時:ISO100 1/30s F3.2 マニュアル露出 Flash fired これはパパがデータバックアップ用としても使用しているiPod Photo 40G。ハイテク物も大好きなモユルにとっては当然、非常に気になる存在。いつもブツブツと独り言を話しながらいじくっています。

続きを読む

2005年03月08日 コメント (2)

お気に入りのオモチャ。

お祖父ちゃんの職場の方から頂いたこのオモチャが今のモユルのお気に入り。トレーラーに積んである荷物を、クレーン車の磁石ででつり上げる事が出来る様になっています。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/30s F5.0 絞り優先AE 単純な木のオモチャですが色づかいは可愛い。ちなみにモユルはブーブー(車)と呼んでいます。

続きを読む

2005年02月26日 コメント (3)

BRIOブリオのワゴン。

スウェーデンの有名なオモチャのメーカー、BRIOブリオはこの様な押し車も商品ラインナップに揃えています。子供が歩く練習に使うのに最適です。実際、スウェーデンでは”歩行練習ワゴン”という名前で呼ばれています。 が、モユルは自分で荷台に載って、車輪を無理矢理回して進むというワザを身につけてしまいました(笑)。

続きを読む