MENU


2005年11月01日    コメント ( 5 )

スカイプはホントに便利。

説明するほどではないかとも思いますが、Skypeスカイプとはネット回線を利用して音声通話をするソフト(無料)です。一般家庭の固定電話とも通話が可能です。ダウンロードもすぐだし、設定も皆無に等しいほど楽。

僕のような海外滞在者にとっては驚異的に素晴らしいソフトです。固定電話との通話でも料金は激安(相手が携帯電話でもけっこう安い)。今までは国際電話カードを使用して安く(1500円くらいで5,6時間は話せた。)通話していましたが、スカイプはパソコン上で管理でき、スカイプ同士なら無料なのが魅力。

いずれにせよ、普通の国際電話なんてバカバカしくて使っていられません。僕の両親がドイツに住んでいた頃(約30年前)と比べると技術の進歩ってスゴイですね。6,7年間住んでいて、日本に電話をしたのは一回だけで、手紙は送って返事が届くまで一ヶ月(たぶん航空便なら、もうちょっと速いはず)だったとか。

スカイプはウィンドウズだけではなく、マックにも対応しています。使い勝手にも問題なし。パソコンにマイクとスピーカーが付いていれば即時、使用可能(もちろんネットに接続している事は必須)です。

051101_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

僕のパワーブックには標準で音声入力用のマイクが搭載されていますが、普段使用しているのはブルートゥース(無線規格)を使用するヘッドセット。これはソニーエリクソンの携帯電話用ですが、マックでもちゃんと認識し、使用が可能です。

当初は有線式のヘッドセットも検討しましたが、こちらにした理由は簡単。断然、便利だからです。

051101_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

使用例。
パソコンから離れた場所で、絵本を一緒に見ながら、オムツの交換をしつつ、日本の両親と会話をする。

051101_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

もちろん料理をする事も、トイレに行く事だって出来ちゃいます(笑)。


 
 

コメント

安いし便利だし、イクルさん家はいいもの使ってますね〜。

私の家はもっぱら国際カードで電話です。でも、いつもはもったいないと思うのでメールやブログでやりとりして過ごしています。私も旦那様もそんなに機械につよくないのでこれが精一杯!ネットをつなげることができただけでも大満足してるので、もうこれ以上の進歩はないでしょう。でも、いつか私達の間に赤ちゃんができたら「ヘッドセットして電話しながらオムツかえ(字余りですが川柳っぽい?)」ができたらいいな。奥様の写真を見て思いました。

投稿者 のりこ


我が家でもスカイプ使っています。

妹がずっとシドニーにいて(今は帰国しましたが)

国際電話もスカイプならとっても便利ですよね。

なにより無料なのが魅力!

私も育児中のママですが

無線のヘッドセットはいいですね〜!

投稿者 ひろみ


のりこさん

国際電話カードも便利ですよね。僕もこちらへ来てすぐに存在を知り、すごく助かりました。スカイプの設定は一般的なソフトと比べてもかなり簡単ですので、いつか挑戦してみて下さいね。

ひろみさん

無線式は便利ですよ。ちょっとだけ高価ですが、料理をしながらでも全く問題ないですし、携帯電話でもそのまま使えるので一石二鳥です〜

投稿者 Ikuru


こんにちはSkypeホント便利ですよね。ただ相手もPC持ってないと何にもなんないんですが、、。Mac用のSkype初めて見ました。いつもながらサードパーティーのやつまでMac向けのデザインが格段にいいんですよねー。Win用のはホント味気ないというかセンスがないというか、、、。機能は変わらないんだからインターフェイスもわざわざ変えなくてもと思うのは僕だけ?写真はなんだかサイバーな子育て風景ですね。いずれこんな感じがフツウになるんでしょうか??

投稿者 Dekii


Dekiiさん

こんにちは。Mac用の方が良いのですか〜。うんうん、そういう点は良いですね。でも、GoogleツールバーはいつまでたってもMac用が出ないんです(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします