MENU

カテゴリー 09. その他Macネタとか / ストックホルムの空を見上げて

2009年07月22日    コメント ( 3 )

すぐに引っ越す

二度目のキャンプに来た翌朝、早くも引っ越すことにしました。前回とは違って、テントが多くなり騒がしいので、端の方に移動することにしたのです。面倒ではあるけど、テント設営の練習になって僕は結構楽しい。今度はどう張ろうかな〜と。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 遊んでいるモユル。何をしているのでしょうか。

続きを読む

2009年07月21日    コメント ( 0 )

キャンプ道具の拡充 + 軽量化へ

またキャンプに出かけてきました。天気が良い日が続くとの予報を見て、翌朝の出発決定。こども達がことのほかキャンプを気に入ったからです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 今回は装備をちょっと変更して出発しました。車でのキャンプならば、なにも気にせずにどんどん積み込めば良いのだろうけど、自転車で出かけるとなると車載量にもおのずと限界があります。 軽くて、収納スペースが小さいことが最優先。それでいて、キャンピング中の快適性をアップさせるためにタープを導入することにしました。

続きを読む

2009年06月24日    コメント ( 3 )

自宅でキャンピング

この夏の一大目標は、「家族みんなでキャンプ」。僕とカズエは二ヶ月にも及ぶキャンプ旅行をしたことがありますが、こども達にとっては今回が初めてとなります。 そこで、まずは練習から。キャンプ場所についてから、「帰るーっ!!」と泣き叫ばれても困りますので、体験学習をしてもらいましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM テントを自宅横の芝生に張りました(笑)。

続きを読む

2009年06月21日    コメント ( 5 )

クレッセントの自転車

モユル用の新しい自転車を探しに行ったのが5月末。僕はその日から、その自転車屋さんへ通い始めました。 年末にモナルク製の自転車ビクトリアを購入しましたが、夏休みに家族皆で出かけるために、もう一台欲しくなったからです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM あーでもない、こうでもない、カタログを見て、ネット上で評判を調べて、そして何度か試乗させてもらって、ついに決めたのがこれ。三日月(クレッセント)がマークになっています。

続きを読む

2009年04月14日    コメント ( 6 )

汽車で立ち寄った街で

蒸気機関車の写真は山ほどあるのですが、2時間半かけて向かった街での出来事をちょっと紹介。 鉄道模型店があるという情報があったのです。もちろん行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 笑っちゃうくらい、見事なまでに釘付けのモユル君。

続きを読む

2009年01月23日    コメント ( 7 )

壊れた道具たち

普段使っているMac用のキーボードとマウスが立て続けに壊れました。 - マウスは内部の基板と繋がるプリント配線が断線したので、修理不能。 - キーボードは原因不明の連射入力+30秒くらい入力を受け付けなくなる不具合が発生。原因究明はかなり困難(キーボードトップを全て外して清掃しても、治るとは限らない)と判断。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 結局、新しい物を買ってきました。 必須機器とはいえ、どちらも4代目。。。毎年の様に買い換えている気がする。とはいえ、どちらも乗り換える気は毛頭無いので、同じモデルを使い続けます。 さて、奥に

続きを読む

2008年12月20日    コメント ( 3 )

引越に伴う問題

新居での最初の週末となり、部屋中を占拠していたダンボール箱たちも随分と数が少なくなりました。すんなりと引っ越せたという印象ですが、問題もありました。それは、 テレビと、ブロードバンドの回線がまだ開通していない。 前者は全く問題ありませんが、後者はシャレになりません。「そのうち回線が来るけど、いつかはまだ分からない」ですって。まあ、契約時に既に分かっていたことだったので、対策を練ることにしました。だって、ブログ更新が出来ないと困りますからね。←いや、もちろん他にも色々とありますよ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 解決策はこれ!

続きを読む

2008年12月16日    コメント ( 0 )

ハードディスクの処分方法

引っ越し中でーす。既に荷物を移動し始めていますが、予想より量が多いことが判明。潔く捨てる決心もしなければなりません。 PCの記憶装置であるハードディスクも、使わなくなった物があったので、処分することにしました。ただ、やっぱりデーター流出の恐れが無いとは限らないので、分解して物理的に破壊することにしました。 そこで出現したのが、お助けマンのモユル君。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 分解を始めたパパに興味津々で、「やる!」と途中から交代。

続きを読む

2008年12月10日    コメント ( 2 )

初めてのフラッシュ

お絵かき好きのミチカに、ペンタブレットを使わせてみました。初めてのFLASH上でのお絵かきです。 おっと、なかなか素敵な色遣いじゃないですか。←いや、どう見ても適当。 先日はモユルの絵をFLASHで動かしましたが、今度はミチカの絵を、どうやって表現しようか思案中。とりあえず、今回の 落書き 絵の全体像をご覧ください。

続きを読む

2008年11月30日    コメント ( 0 )

工具の使い方

二年前に東京で個展を行った際に、こちらに持ってきていた工具などをまとめて送り返してしまいました。ちょっと失敗したなと思うのが、ハンドツールたちも送ったこと。ちょっとした工作をしたくても、毎回、道具を用意しないとならないからです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 今回は電源プラグを交換する際に、ニッパーが必要になりました。安物でリーズナブルに済ませても良いんだけど、今後将来も100%仕事で使うことが分かっているのでKnipexクニペックス製の物を選択。値段は倍以上するけど、断然使いやすいのです。というか、グリップの色が好き。

続きを読む

2008年11月22日    コメント ( 5 )

ブログ掲載画像の作り方

これまでEOS 5Dで撮影したRAW画像からJPEGへの現像には、CanonのDigital Photo Profesional(DPP)を使ってきました。特に大きな不満は無かったのですが、ちょっと試しにAppleのApertureの一ヶ月試用版を使ってみたら、色々と気に入る点があり、思い切って乗り換えることにしました。 Apple純正だけあって、使用感は上々です。

続きを読む

2008年11月19日    コメント ( 4 )

時計のオークションに行く

スウェーデンに来る前からだから、もう10年は使っている時計の留め具の調子が悪くなり、そこら中傷だらけなので、いい加減新しい物を探すことに。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* これがその時計。極々普通のスウォッチです。シンプルで見やすいし、着脱も楽なので気に入っていました。しかし同じベルトが補修部品として手に入らなくなったりと不都合も発生(大量生産される工業製品の宿命)。 というか10年も使い続けるスタイルは、スウォッチ社としては一番望ましくない顧客でしょうね(笑)。スウォッチはシーズン毎に新しいコレクションを大量に

続きを読む

2008年11月01日    コメント ( 2 )

自転車を購入

もう数日中にでも初雪が降りそうな気配なのですが、自転車を買いました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II スウェーデンのMonarkモナルクというメーカーの製品。ちゃんと金属製のプレートが付いているのが格好良い。

続きを読む

2008年10月15日    コメント ( 6 )

病床の友

まだ体調が冴えません。。。 物凄くヒマ(笑)なわけで本を読んだりと、のんびりしていますが、素敵なお友達もいるんです。 先日の驚異的な円高のお陰で、こちらの品の値が日本で買うのと同等(税25パーセントを含めても)、へたしたら安いという金融マジックが起きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM iPod Touch君です。電話の出来ないiPhoneと思えば良いはず。これが楽しい。

続きを読む

2008年09月08日    コメント ( 4 )

色々と更新作業

今日はサイトの更新作業をやってみました。 まずは、右から入れる「カメラ売ります」コーナーの更新。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 非常に珍しいハッセルブラッドCレンズ用の鏡胴(シャッター、絞り付き)のリストも載せています。40年ほど前の製品の貴重な新品パーツです。 こまめにチェックしてくださる方がいるようで、掲載した途端に問い合わせがあったのには驚きました。しかも複数の方から!

続きを読む

2008年09月07日    コメント ( 7 )

趣向を変えてみる

今日はちょっと違う写真の見せ方に挑戦してみます。 お使いのブラウザが JavaScript に対応していないか、JavaScript が無効に設定されています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* でも、いつもと同じく被写体はミチカです。

続きを読む

2008年07月31日    コメント ( 0 )

どうでも良いこと

率直に申しますと、今回の話は、興味の無い方には全く面白くないと思われます。ご注意下さい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* この写真を見て、気になる物がありますか?

続きを読む

2008年06月25日    コメント ( 7 )

研いでますか〜?

そろそろ、近々、いい加減にやらなきゃ、と思っていたことを実行に移しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 包丁を研ぐこと。それだけなんですけどね(笑)。まだ十分に切れるのだけど、玉ねぎを切る時に目が染みるんです。これが、僕が研ぎを決心する目安。

続きを読む

2008年04月24日    コメント ( 5 )

Microsoft Wordをやめられない理由

家族みんな揃って風邪にやられています。モユルは回復して月曜日から保育園へ。でも残り3人はまだまだ。熱があっても「元気いっぱい」だったミチカも、「ちょっと元気」くらいになってしまいました。ママも珍しく寝込んでいます。この勢いだと、今年は桜見物には行けなそう。 ということで、今日は別のネタ。 僕は自他共に認めるマック信者ですが、文章入力にはMicrosoft Office(マック版のOffice 2004)を使っています。大して難しいこと(エクセルで高度なマクロを組むとか)はしないので、アップル製のiWorkとか、オープンソースのOpenOffice(なんと無料)を使えば良いのだけど、そうもいかな

続きを読む

2008年04月03日    コメント ( 2 )

遊ぶためじゃないのです。動画アリ

この4-5年ほど、ずっとAdobeのCS(アドビのシーエス。分かりやすく言うと、色々なソフトの詰め合わせ)とMacromediaのMX2004(これも詰め込みパック)を使ってきたのですが、MacMini導入を機に、CS3(Macromediaのソフトは、Adobe製に統合された)にバージョンアップすることにしました。 バージョンアップ代金は決して安くはないので、30日間のトライアル版(期間内なら制限無し)を使って、導入するだけの価値があるか考えてみました。動作が軽快な事は様々なネット上の記事から分かっていたけど、他の使い勝手は不明だったからです。 CS2の時は全く興味が無かったんだけど、CSと

続きを読む

2008年03月26日    コメント ( 7 )

新旧画像修正テクニック。オチ有り。

EOS 5Dが不在の為、Xactiザクティで撮った写真を載せていますが、やけに描写が良いじゃないか!?と思われている方もいるのではないでしょうか。写真好きの方には特にそうかもしれません。 でも、本当は派手に修正を加えています。今回はその辺をネタにしてみたいと思います。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 これが撮ったままのオリジナル。露出とピントは良さそうですが、水平が出ていません。これは直したい。また歪みも派手に見受けられます(直線であるべき場所が、曲線を描いています)ので、可能なら修正したい。 注:画像処理をすることが前提だとしても、オリジナルの時点でうまく撮れている方がベターです。

続きを読む

2008年03月16日    コメント ( 12 )

結構適当なんです。

時々、画像処理をどうやっているの?と質問を頂くのですが、特別な事は全くやっていません。あまり気にしすぎるのも好きじゃないので、テキトーに済ませています。 日によって、やたらと赤系の発色が強かったり、青みがかっていたりする理由としては、室内の電気が付いているとか、窓のブラインドを閉め忘れたなど影響や、疲れていたり、眠い目をこすりながらの画像の準備なんかがありそうです。ようするに一定の環境下で作業していないので、派手に差が出るんですね(根拠はないけど)。 今になって見返してみると、最近の好みと2年前の写真とでは見え方も違うし、こりゃ酷いっていう色のもあって、それはそれで面白いです。 では、最近はど

続きを読む

2008年03月07日    コメント ( 5 )

こ、これは呪いなのでは!?

よく新しい家電を買おうと計画を始めた途端、それまで使っていた物が嫉妬して、途端に不具合が発生するとか言いますが、今回も不思議な事が起きてしまったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* MacMiniを買ってきて、「やっぱり新しい物はスゴイねー」なんて言っていたら、数年に一度やってくる腰痛(たぶん。神経痛というのかなあ?)になっちゃったんです。ブログを更新できなかった5日はまさにそれで寝込んでいました(笑)。まだ調子よくありません。←なんて書いていないで寝ていなさい。 しかし、不運はこれだけでは済まなかったのです

続きを読む

2008年02月27日    コメント ( 4 )

一瞬です。

チーちゃんが面白い。 偶然撮れた二つのビデオを公開しちゃいます。どちらも20秒ほどの短い動画ですが、音量に注意して再生してみて下さいね。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0','width','640','height','480','id','FLVPlayer','src','FLVP

続きを読む

2008年02月22日    コメント ( 9 )

MacMini(Intel Core2Duo)を開腹分解して、メモリを交換+増設する。

新しくやって来たMacMini(インテルCore 2 Duo)の標準搭載メモリは1Gバイト。ちょっと前ならば超大容量だったのだけど、複数のソフトを同時に使っているとちょっと心許ない。メモリーって幾らぐらいするの?と思って調べると、な、なんと2GBでも1万円くらい。めちゃくちゃ安いじゃないですか!!!!即注文しました。 メモリ交換を店に頼むなんてバカバカしいというのが僕の持論(まあ、無料なら良いけどね)なので、今回も自分でやることに。簡単に交換できるでしょうと思っていたら、このMacMiniは結構面倒でした。 注:MacMiniはメモリ交換を自分で行うと、アップルの保証対象外となりますので自己責

続きを読む

2008年02月20日    コメント ( 6 )

Miniがやって来たー!

日曜日晩に突如思いつき、あーでもない、こうでもないと悩んで、月曜日昼に新しいマックを持って帰ってきちゃいました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM iMacやMacBookPro、新しいMacBookAirにも興味があった(MacProは最初から対象外)のだけど、いろいろ考えたらこれが一番良いかもしれないと結論。 一番安いマックである、MacMini(Intel Core 2 Duo 1.83GHz)を選択。画面が必要なので、20インチのシネマディスプレイと同時購入。

続きを読む

2008年02月06日    コメント ( 3 )

大好きなブログ。

僕は滅多に他サイトへのリンクをしないのですが、今日はすごく気に入っている(カズエも面白がっている)ブログを紹介します。 ホリデーさんの光画ホリデーというブログ。半年くらい前にHasselblad 203FEとZeissのFE110mmを縁あってお譲りした方なのですが、ブログがやけに面白い。なんか良く分からないのだけど、じわじわと効いてくるんです。←表現が難しい。 注1:当エントリー内のイラストは勝手に引用しています(笑)。おそらく許してもらえると思う(紹介する件は連絡済み)けど、突然、画像が表示されなくなる可能性も一応ありますのでご了承ください。 注2:カメラを買ってもらったからヨイショしてい

続きを読む

2008年02月03日    コメント ( 5 )

Xacti + Skype + Mac。

日本へ電話をする時はSkypeスカイプを使っているのですが、ふと思いついたのでXactiザクティを繋げてみると、なんとそのまま使えるじゃないですか!特にソフトを使う事もなく、ウェブカメラとしてリアルタイムに画像を送りながらSkypeできるようになりました。 USBケーブルで繋いで、PCカメラと設定するだけ。三脚のステッカーチューン(笑)はミチカ作。

続きを読む

2008年01月28日    コメント ( 13 )

画像アップロードを少しでも楽にしたい。

ずーっと懸案になっていたブログのレイアウトを変更してみました。これまでは手抜き感があったので不満だったのです。ウェブサイトは家具(僕の専門ね)と同じく、僕の作品の一つと考えているので、適当に済ませたくはありません。。細い線で囲うのが適当かは今後判断するとして、これまでよりは見た目がまとまったかな。カテゴリーや月別ページもそのうち変更予定。 ブログ構築プログラムMovable Typeを使えば、かなり凝ったカスタマイズにも挑戦できるようになります。実際、ウェブサイトと完全にマッチしたデザインにすることができたので満足です。でも、まだ幾つかの小さな不満点が残っていました。それは画像をアップロードす

続きを読む

2008年01月25日    コメント ( 10 )

Flashのテスト中。ご意見求む。

昨日公開したYouTubeムービーですが、なんと1日ちょっとで700回に迫る再生回数となっていました。ビックリです。ありがとうございます。10日前に公開したこちらも900回近くになっています。お楽しみ頂けましたでしょうか。 さて、今回はFlashムービーの動作確認をしています。ブログのトップページ上のタイトルも試しにFlashにしてみたのですが、ちゃんと動作しているか気になっています。いかがですか?(追記:現在は静止画に戻してあります)(再追記:再びフラッシュを使用した物に戻しました。以前よりは軽快且つ高解像度です。) 知りたいことは、表示までに時間がかかりすぎないか?動作が重すぎないか?など

続きを読む

2008年01月21日    コメント ( 0 )

ソフトウェア備忘録。後編。

引きつづき、一部の方にしか興味がないと思われるネタが続きます。これまでに使い続けてきたプログラムや、最近になって知った物などが出てきます。 まずは画面キャプチャに必要なのがSnapz Pro。マック上の画像なら、なんでも撮影可能。超便利。と、思っていたら、自分自身は撮影できないみたい(笑)。だからアイコンだけ。

続きを読む

2008年01月20日    コメント ( 2 )

ソフトウェア備忘録。前編。

昨日のハードウェア備忘録に引きつづき、今日はどんなソフトを使っているか書いておこうと思います。毎日使う物は良いんだけど、時々使う物は、何ができるのだったか忘れちゃったりするので記録しておかないとね。 まずは画像関連。画像処理はフォトショップ。CS3に興味があるけど、とりあえずCSのままにしている。 写真はミラノサローネの会場で立ち話中のお二人。商談中かな?随分と眩しそうです(笑)。

続きを読む

2008年01月19日    コメント ( 2 )

使用機材を記録してみる。

結構よくメールで、「どんな機材を使っているの?」という質問を頂きます。備忘録代わりに一覧を作ってみることにしました。 ということで、興味の無い方には最高につまらない内容(笑)だと思いますので、適当に読み流しちゃって下さい。注:各商品写真オリジナルは各メーカーの宣伝写真です。 確か2004年の夏に購入。(当時は)超高性能だったPowerBook G4 1.5GHz/80GB/1.5GB。使い始めて数日で鞄に入れたまま階段で転倒+さらには通学時に改札口に激突。見事にアルミボディがへこむ事に。元々僕は傷が付くことは全然構わない(むしろ使い込んだ感じで良いと思う)のだけど、さすがにこれは焦った(笑)。

続きを読む

2008年01月17日    コメント ( 14 )

マイティマウスの掃除からついに解放される時が!

パソコン使用時に一番使う道具を挙げるとやっぱりマウスかと思います。僕はAppleのMighty Mouseを気に入っています。最初はちょっと扱い難いのだけど、慣れてしまえばもう他のマウスは使えません。しかーし、ちょっと困った問題もあって、既に3台目。まだ使い始めて1年ちょっとなのに(泣)。それでもやっぱりこのマウスを選んでしまうのです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM スクロールボールが超々々々々々々々々、快適! しかし、これがまた諸刃の剣なんです。でも、その悩みからもついに解消されそうです。

続きを読む

2008年01月07日    コメント ( 5 )

新型マックをスクープ!?

年末年始にマック周辺を一新してみました。OSを最新のLeopardに移行。VectorWorksがうまく動かないこと以外は快適です。過去の任意の時点へ戻れる自動バックアップ機能(差分だけなので意外とHDの容量を喰わない)が超々便利。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM そしてモユルが作り上げた最新機材。 す、すごいよ、それ。めちゃくちゃ欲しいんですけど! ひょっとして、これが1月15日にサンフランシスコのMacWorldで発表されるという噂の、メモリーのみで動作するウルトラポータブル超薄型軽量パソコンですか!?大スクープだ。まさ

続きを読む

2007年10月27日    コメント ( 0 )

我が家のMac OSX Leopard導入状況。

昨夕、マック用の新型OSであるLeopardが発売されました。秀逸そうな自動バックアップ機能などに興味があったこともあるけど、自他共に認めるマック信者として発売初日に購入。いや、後日でも良かったのだけど、USBメモリー(1Gだけどね)をもれなくもらえるって言うから夜19時(18時から発売開始だった)に出かけたのです(笑)。 でも、新OSにすることでありがちなトラブルが、既存のソフトが動かなくなること。この点は入念に事前リサーチをしておきました。というのも、日本との時差で、こちらは7時間も発売が遅いのです。ネット上に早速飛び交っていた動作確認情報をチェックして、買いに行くことを決定したんです。

続きを読む

2007年03月19日    コメント ( 3 )

マイティーマウスの問題。

半年ほど前に使い始めた時は、サイコー!と言っていたApple製マイティーマウスですが、やっぱり今でも最高に使いやすいマウスだと思っています。 が、メンテナンスという点を考えるとサイテーだという事が判明。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM おや、モユル君がなにやら真剣な顔をしています。

続きを読む

2007年03月16日    コメント ( 2 )

バセロンが修理から帰ってきた。

約一年前に結婚5周年祝い(参照その1、その2)として、パパが見つけてきたアンティークのVacheron & Constantin(バセロン コンスタンチン、またはバシュロン コンスタンタン)の時計がやっと修理から帰ってきました。 見積もりの連絡があってから音沙汰がなかったので、直接、代理店に出向いたら11月くらいには、スイスから戻って来ていたみたい。日本への一時帰国と入れ違いだったようです。とはいえ、修理に出してから、半年は平気で経っていました(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 受け取ってすぐに思ったことは

続きを読む

2007年02月25日    コメント ( 6 )

僕の超お気に入り。

日本滞在もあと数日。ずーっと、撮らなきゃと思っていた物を今日は撮影しました。これは自分の家か、事務所を持てた時に使おうと思いながら眠らせている、秘蔵の品(そろそろ9年くらい)なんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* さて問題です。これはなんでしょうか? カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 真横から見るとまるで空豆の様ですね(笑)。

続きを読む

2007年02月20日    コメント ( 6 )

親バカ三種の神器。

現代家電の三種の神器というと、デジカメ、薄型テレビ、DVD/HDDレコーダーが挙げられますが、小さい子供がいる家庭では、それにDV(デジタルビデオ)カメラが加わります(たぶん)。 我が家にも当然の如く、DVカメラがあるわけ(でも、薄型テレビとDVDレコーダは無い)ですが、これが予想に反してあまり使わない。 容易に想像できる理由として、 -大きい -パソコンへの取り込みが必要。しかも巨大ファイルになる -編集作業(嫌いではない)を高速に行うためには、強力なコンピュータが必要。 -ヘタしたら二度と見ないかもしれない、ファイルだらけになる。 等々、皆さんも思い当たることがあるかもしれません。出産前後

続きを読む

2007年02月19日    コメント ( 5 )

レンズベビー!

前々から気になっていたレンズがありました。先日、ヨドバシカメラに行ってみると、ショーケース内に鎮座+ポイントも貯まっている=めでたく入手という事になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Lensbaby 2.0 ミチカをそのレンズで撮影。他のレンズでは無茶な表現が簡単に出来てしまいます。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 これがそのレンズ。その名もレンズベビー(笑)!鏡胴(正確にはバネチューブ、蛇腹)がグネグネと動くんです。外観は超々チープ。

続きを読む

2006年10月25日    コメント ( 4 )

SLR680。

いきなり問題です。 この写真は何で撮っているか分かりますか? フラッシュも内蔵しているので、ハッセルブラッドではありません。 高感度のISO600フィルムを使っています。 では、答えです。

続きを読む

2006年10月07日    コメント ( 4 )

モユル、スカイプ体験。

今日のネタは何にしようかなと考えていたところ、面白い写真が撮れてしまいました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM やけに真剣な表情のモユル君。ん、手に持っている物は何かな? 一年前くらいにも紹介しましたが、これは電話用のヘッドセット。ブルートゥースで無線通話が可能です。 スカイプは海外生活者にとって、最高の便利ツールともいえるソフト。使っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、スカイプがインストールされているパソコン同士ならば、世界どこでも通話料無料。 なんと、モユルはスカイプ中。

続きを読む

2006年09月26日    コメント ( 5 )

色々と進行中。

昨日、11月に開催される職人資格授与式の概要が届きました。ここで証明書をもらうと、やっとこのストックホルム生活の最大の目的が達成されます。 なんと18時半から授与式。モユルとミチカがご機嫌を悪くしそうだなー(笑)。早めに夕食を済ませなきゃ。日本から僕の両親も参列する予定です。

続きを読む

2006年09月16日    コメント ( 0 )

パパはMac信者。

僕は自他共に認める熱烈なMacファンです。もちろん、マクドナルドではなく、Apple社のマッキントッシュです(笑)。大学で使って以来、マック一筋11年。 現在の学校の友達にも、 イクルはマック以外は眼中に無い。 イクルはウィンドウズPCを使う事に苦痛に感じる。 イクルはどんな最新最強のPCを見ても、全然興味がない。 と、知られています。 マック上で全てをこなす事に命をかけています(笑)。←おおげさ という事で、今回は気に入っているソフト(高価なソフトは省く)や機能を幾つか紹介します。 注:アンチMacな方には苦痛に感じるかもしれませんが、見逃してくださいね。 つい先日リリースされたiTunes

続きを読む

2006年09月15日    コメント ( 6 )

角丸写真の作り方。

先日、”どうやって角の丸い写真を作っているのでしょうか?”という質問を頂きました。頂いたメールアドレスへ返答したのですが、なぜかエラーになってしまった(おそらく容量オーバー)ので、ここで公開する事にしました。 普段は写真に影を付けて、浮いているように見せていますが、今回は角を丸くする方法だけ。方法はたくさんありますが、一番手軽な手順を紹介します。また、質問者さんが使っているフォトショップを使用して説明していますが、おそらく他の画像処理ソフトでも似たような加工が可能なはずです。

続きを読む

2006年03月21日    コメント ( 6 )

お知らせでーす。

皆さん、”カメラ日和”という雑誌をご存じですか?20日に最新号が発行されたのですが、僕の撮った写真が載っています。ぜひぜひ、ご覧下さいネー。 この写真(誌上には載っていません)は夏にローライフレックスで撮ったお気に入りの一枚です。自分の写真が印刷物になるのって嬉しいですね。感想お待ちしていますね〜。

続きを読む

2005年12月28日    コメント ( 53 )

大いなる疑問。なぜ日本では車の後部座席のシートベルト着用は義務ではない?

まず、お断りから。 今回のエントリーはこれまでの内容とは大きく異なり、非常に挑発的な文言で書かれています。僕の表現に気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。また、僕は専門の知識を持っているわけでもなく、データーの裏付けをしているわけでもありません。完全な独断と偏見でこのブログを書いていますが、内容は正しいとも考えています。 コメントを通してのご意見も歓迎ですが、荒らされる可能性も十分にありえる内容ですので、僕の判断で削除、訂正等を行う可能性があることをご了承下さい。 それらの事を了承した後、続きをご覧下さい。

続きを読む

2005年10月26日    コメント ( 0 )

お疲れ様〜。

今日(日本時間では正確に言うと昨日)、僕(パパ)の大事な友達に赤ちゃんが生まれました。ずっと気になっていたので、とても嬉しいです。 本日のストックホルムはこの様な感じ。綺麗に晴れ渡っていました。いつか、赤ちゃんと一緒に遊びに来てね。 本当におめでとう!そして、お疲れ様。ゆっくり休んでね。

続きを読む

2005年04月04日    コメント ( 3 )

ローマ法王の訃報に際して。

世界中のカトリック信者から親しみと尊敬を持って”パパ様”と呼ばれている、法王ヨハネ パウロ2世が亡くなった。僕の家は曾祖母の代からカトリックで小さい頃から、そのパパ様の話を事あるごとに聞いてきました。 カメラ: Olympus C700 UZ 撮影時: ISO100 1/250s F2.8 マニュアル露出 日本の一般の方にはあまり身近ではないかもしれませんが、ヨーロッパでは絶大な影響力を持っていて、ちょっとした事でもニュースになり大きく報じられてきました。そのパパ様を暗殺(重傷を負った)しようとした犯人さえをも”赦す”と表明し、イタリア政府へ恩赦を働きかけた事などはこちらへ来てから知りました。

続きを読む

2005年02月27日    コメント ( 0 )

愛車(だった)メルセデス バス。

レゴランドの話を書いたら今度はその2002年夏の旅行を思い出してしまいました。車で旅しながら一万キロ近くを走破しました。ということで今回は僕の愛車(だった)メルセデス バスを紹介します。 これはキャンプ場での一風景。

続きを読む

2005年02月01日    コメント ( 4 )

ミドちゃんについての追加情報。

昨日のブログ で話題にしたミドちゃんですが、公開後に新たに情報が入ってきましたので補足等をネタにもう一回続けます。次回からはまた元のブログに戻る予定です〜。 まず、この写真は昭和40年代の物。そして毛が伸び放題の時に撮った写真で、さすがにコンテストに連れて行くときはお手入れをしていたらしい。 正確な犬種はアメリカン コッカー スパニエルのシルバーバフ。一歳の頃、散歩していると”ちょっと、そのワンちゃん、よく見せて。この犬は凄いよ(ややイクルの脚色あり)”と見知らぬ人から言われる事が何度かあったとか。愛玩犬のつもりだったのだけど、獣医さんが、ぜひコンテストに出してみようと言うので連れて行ったのが

続きを読む

2005年01月31日    コメント ( 3 )

あるチャンピオン犬。

今回は、ちょっと違う話。先日、父が整理していた過去の写真フィルムの中から、昭和30〜40年代のある犬の写真が出てきました。スキャンしてパソコンに取り込んだところ、かなりフィルムの状態が酷くなっていましたが、フォトショップで可能な限り色を蘇らせてみました。 この犬の名前はミドちゃん。男の子。犬種はアメリカン コッカー スパニエル。僕の父が中学生の頃から飼っていた犬でした。知人宅で生まれた4匹の中から1匹の良い子犬を頂いて来たのだそうです。しかし、成長してみると。。。

続きを読む