MENU


2005年02月01日    コメント ( 4 )

ミドちゃんについての追加情報。

昨日のブログ で話題にしたミドちゃんですが、公開後に新たに情報が入ってきましたので補足等をネタにもう一回続けます。次回からはまた元のブログに戻る予定です〜。

まず、この写真は昭和40年代の物。そして毛が伸び放題の時に撮った写真で、さすがにコンテストに連れて行くときはお手入れをしていたらしい。

正確な犬種はアメリカン コッカー スパニエルのシルバーバフ。一歳の頃、散歩していると”ちょっと、そのワンちゃん、よく見せて。この犬は凄いよ(ややイクルの脚色あり)”と見知らぬ人から言われる事が何度かあったとか。愛玩犬のつもりだったのだけど、獣医さんが、ぜひコンテストに出してみようと言うので連れて行ったのが始まりだったらしいです。

ミドちゃんが特別だったわけではなく、ママもチャンピオン犬で、パパもアメリカンチャンピオンになっているとの事で血統が良かったらしい。特にパパは雑誌で取り上げられるほどの名犬だったそうです。ジャスパー君という名前。

ちなみにミドちゃんがアジアチャンピオンになったコンテストの会場は横田基地内で、なんとケネディが暗殺された翌日。基地内は大混乱だったとか。さらに、この日のミドちゃんは車に酔い、最悪のコンディションで出場したけれど勝ってきたらしい(笑)。その後、ジャパン チャンピオン(こちらの方が格は上だそうです。)になってからはコンテストに出る事はなくなったそうです。

プライドはとても高くて、前回のブログでコメントにも頂いていますが、自分の事をやっぱり人間と思っていたようで、犬扱いすると悲しそうにしていたそうです(笑)。


 
 

コメント

伸び放題のこの写真の毛並みも自然に伸びた感じでいいですねぇ!

顔もしまってるし、パパママもチャンピオン犬ってのも納得です。

投稿者 GOO


GOOさんへ

そうなんです。伸び放題なのですが立派に見えますよね!

投稿者 Ikuru


トラックバックから飛んできました。

とてもステキなHPですね♪

そして、ミドちゃんステキ〜。

とても絵になるワンちゃんですね。

うちのクッキーだと笑える図になってしまうので・・・。

写真もお庭もステキですね。

とてもおだやかな気持ちになりました。

投稿者 みっち


みっちさんへ

こんにちは。この写真を撮った頃には祖母が色々と盆栽と庭の手入れをしていたのですが、この頃はどうなっているんでしょうか?

これからも宜しくお願いしますねー。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします