MENU


2005年01月31日    コメント ( 3 )

あるチャンピオン犬。

今回は、ちょっと違う話。先日、父が整理していた過去の写真フィルムの中から、昭和30〜40年代のある犬の写真が出てきました。スキャンしてパソコンに取り込んだところ、かなりフィルムの状態が酷くなっていましたが、フォトショップで可能な限り色を蘇らせてみました。


この犬の名前はミドちゃん。男の子。犬種はアメリカン コッカー スパニエル。僕の父が中学生の頃から飼っていた犬でした。知人宅で生まれた4匹の中から1匹の良い子犬を頂いて来たのだそうです。しかし、成長してみると。。。

Mido2.jpg

日本ケネルクラブのドッグショーへ連れて行くと連戦連勝。最終的には日本チャンピオン、そしてアジアチャンピオンになってしまいました。父から聞いた話によるとミドちゃんの食事は残飯(当時はドッグフード自体無かったはず)、訓練は特にせず、勧められて連れて行ったという感じだったそうです。

しかし、ミドちゃんは生まれもった品格、歩様、毛並み、性格の良さ、体調、全体のバランスに加えてその場で周囲に媚びを売る様なキャラクターの良さがあったようです。これらは全てドッグショーでの重要な審査項目です。

Mido3.jpg


残念ながら子宝には恵まれなかったそうです。ミドちゃんの正式な名前はMinion Midas of Kuracharuko。しかし、素晴らしい毛並みだ。。。


 
 

コメント

Choby & sonz です。

こんにちは!、チャンピオンですか。

Chobyの 両親、おじいさんおばあさん、アメリカや日本チャンピオンとか。

でも、Chobyは、自分は人間だと思っているようで、お構いなしです。

アメコつながり、またお邪魔します〜〜〜(^o^)

この本に、Chobyの兄弟たちが出ています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416700229/cmsisiteporta-22/249-7181100-6117159

・アメリカン・コッカー・スパニエル

 愛犬の友編集部 (編集)

 おでこの下には、黒く輝いたアーモンド型のクリクリの目。独特の長い飾り毛のふさふさとした長い耳が垂れ下がって、不思議な可愛らしさがあるコッカー。その育て方を、豊富な写真で紹介

投稿者 sonz


こんにちは。すごい毛並みですね!うちのと全然違う毛のウェーブ感。顔もしまった顔してるし、うーんすばらしいです。

ikuruさんはストックホルム在住なんですね、写真みて平和でゆっくりした時間が流れてるの感じました。

また来ます♪

投稿者 GOO


GOOさんへ。

ご訪問ありがとうございます!そう、凄い毛並みですよね。でも、伸ばし放題になっていた時という事が判明しました(笑)。

sonzさんへ

Choby君、とても可愛いですね!!

おじいさん、あばあさんの名前って、ひょ、ひょっとしてジャスパー君とジョリーちゃんではないですよね?でも、さすがにそれはないかなあ。

アメリカン・コッカー・スパニエルに俄然、興味が沸いて来たのでご推薦の本をなんとか見てみたい〜

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします