MENU


2008年12月20日    コメント ( 3 )

引越に伴う問題

新居での最初の週末となり、部屋中を占拠していたダンボール箱たちも随分と数が少なくなりました。すんなりと引っ越せたという印象ですが、問題もありました。それは、

テレビと、ブロードバンドの回線がまだ開通していない

前者は全く問題ありませんが、後者はシャレになりません。「そのうち回線が来るけど、いつかはまだ分からない」ですって。まあ、契約時に既に分かっていたことだったので、対策を練ることにしました。だって、ブログ更新が出来ないと困りますからね。←いや、もちろん他にも色々とありますよ。

081220_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

解決策はこれ!
3G携帯電話網を使ったデータ通信です。

081220_02.jpg

どこが良いかなーと、検討してみました。普段使っている携帯電話の会社Tele2。4月まで無料だそうだ。

081220_03.jpg

3(Tre)社。各社製品の比較テストだかで、最速を記録したらしい。うーん、悪くないね。

081220_04.jpg

Telia(日本のNTTに相当)も見てみる。ふむふむ、むむっ!街中のSurfzon(WLANスポット)も使える!

30日以内ならば返品可、という条件も気に入りました。ブロードバンド回線がすぐに開通したら、返品もできるよね。←それはヒドイ

081220_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

というわけで、引っ越し前に契約。このモデムが、携帯電話その物なんですね。SIMカードを取り付けて設定。

081220_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

USBケーブルで接続。あまり美しい見栄えではありません(スウェーデンでは、よくモデムをベローンと下げている人を見かける)が、まあ良しとします。

使い始めてみたら、思ったより速い!
というか、十分に速い!

当初は、「携帯通信なんて、クソ遅いんでしょ(←失礼)」と、ちょっと困っていたのですが、すごいなあ、いつの間にか時代は変わっていたのですね。驚きました。

ブロードバンド回線が新居に繋がっても、このままで良いと思いつつあるほどです。普段の使用では全く不満を感じません。あえて難点を挙げるならば、この3Gモデムを使って、ネットワークを組む場合には、新たにルーターが必要な事くらいかな。

081220_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

公衆無線LANスポットに接続できるのも、高得点。例えば、ストックホルムのショッピングセンター内で、購入前に商品の評判チェックなんてことも出来ちゃいます。無くても不便しないけど、できるならば嬉しい。

081220_08.jpg

iPod touch 画面キャプチャ

街中で、ポーンッ!と新着メールチェックして、産経新聞を読んで、ついでにブログのコメントを読む。あはは、思いっきりネット依存症ですね(笑)。

<後日追記>
使い始めたら、テリア社は月々の使用制限があることが判明(契約書の隅に小さく小さく表記)。一日150MB程度の通信量でも規制に引っ掛かるので、お試し期間中に返品し、Tre社(こちらは間違いなく制限無し)に乗り換えました。一年半契約なので、帰国まで使い続けます。

ということで、ネットにちゃんと繋がっているよ、という話でした。そうそう、いないとは思いますが、間違っても200MBとかの巨大ファイルは、僕宛に送らないで下さいね(さすがに3G回線ではきつい)。イヤガラセと判断しますよー(笑)。

上の写真に入っている、人間電卓はミチカのお気に入りの電卓です。実用性は極めて低いけど、ちょっと面白いんですよ。今日も ↓ のワンクリックをお願いいたします。


 
 

コメント

楽しいブログを有り難うございます。ノーベル賞の授与式も終わりました。受賞者の皆様の晴れがましい顔、良い顔をされていました。そのストックホルムで、携帯のデータ通信。ikuruさんの豊富な知識には驚かされます。でも、下世話な話ですが、携帯の通信料は高いのでしょう?私も、北欧など海外旅行する時は自前のパソコンを持参して、携帯でのネット接続を考えたいと、思っています。また、ハイテクな話も書いて下さい。それから、一日に二度も、このブログを見て、その都度、ブログランキングをクリックしても、その二度のカウントはされるのでしょうか?

投稿者 カメラ小僧


そちらでは、FONを使用されてる方は、少ないのでしょうか?
最近、この話題を聞くので海外へ行く前に購入してから海外へ行こうかと思っています。
実際よく利用されてるのかなと思ったので書き込みしました。

投稿者 inoue


カメラ小僧さん
こんにちは!通信料は日本ほどは安くはありませんが、月額固定199krですので3000円はしません。でも、他国で使うとさすがにローミング費用が発生するはずです。旅行で来られるのでしたら、ホテル内の無線ネットを使用するのが、一番経済的かと思います。

ランキングのクリックは一日一回で結構です。ありがとうございます。もちろん何度クリックしていただいても良いのですが、同日に同じIPアドレスからの複数クリックは1カウントとして判断されるそうです。

inoueさん
FONはどうなんでしょうね。システム的にもある程度の人口密集地じゃないと使い勝手が悪そうな気がします。

投稿者 いくる


コメントをお願いします