MENU


2008年10月15日    コメント ( 6 )

病床の友

まだ体調が冴えません。。。
物凄くヒマ(笑)なわけで本を読んだりと、のんびりしていますが、素敵なお友達もいるんです。

先日の驚異的な円高のお陰で、こちらの品の値が日本で買うのと同等(税25パーセントを含めても)、へたしたら安いという金融マジックが起きました。

081015_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

iPod Touch君です。電話の出来ないiPhoneと思えば良いはず。これが楽しい。

081015_02.jpg

iPod Touchの画面キャプチャ

超小型PCと言っても良いくらい使える。タッチセンサーがこんなに使いやすいとは思いませんでした。

保存媒体としても使えるようにもした。これまでのiPodと違って、保存データの閲覧も出来るので超便利。すごい。

081015_03.jpg

iPod Touchの画面キャプチャ

無線LAN環境下ならばメールチェックも普通に出来る。もちろんメールも書けるけど、長文はさすがに疲れるかな。

081015_04.jpg

iPod Touchの画面キャプチャ

ウェブサーフィンも普通に出来てしまう。試しにブログ更新をiPod Touchからやってみます。(注:写真はMacで準備)

では、もう休憩しまーす。


 
 

コメント

Touchの横のカード式電卓が気になるな〜。

風邪まだ治ってなかったんですね...。
必要なのはやっぱり休養かな。無理せずゆっくり休んで下さい。

投稿者 AYA+77


iPhone 3Gが、結局うまいこと丸め込んで販売奨励金つきの高額基本料になったので、iPod touchは僕も検討しています。
が、Camera connectorやiTalkが使えないのが残念。この手の機能が使える様にならないかなぁ…と、We'll be back soon.となっているApple Storeを眺めつつ。スポットライトの中にあらわれるnotebookはどんなのでしょう、数時間後には分かるかな。

投稿者 ts


こんにちは。
お子さんが手にしているハッセルブラッドカメラには、フイルムは入っているのですか?
もし入っていないのであれば、フイルムをセットしてみては、如何ですか。
カメラに肩掛けバンドつけて本番で、絞り、シャッターをセットの仕方などを教えられると、
立派な写真家へのスタートですよ。
将来の写真眼への育成に努めて見て下さい。
お子さんには、その素質が既に身に付いているように思います。

投稿者 ジョニィー


AYA+77さん
良いところに気付いてくれました!
と言っても、ただのカード電卓ですけどね(笑)。

tsさん
撮影データのバックアップや、ボイスメモが出来たら便利ですよね。Appソフトウェアとして誰かが作ってくれないかなあ。
新型マックブックはいかがでしたか?僕は、いつMacMiniがパワーアップするのかが気になります(笑)。

ジョニィーさん
そのカメラで遊んでいる時のブログにも書きましたが、フィルムバックは取り付けていません。そうすると軽くもなりますが、何度でもレリーズが出来るんです(フィルムバックがあると、リセットしない限り12回のみ)。
シャッターや絞りの理解は、まあ無茶だと思います(笑)。ちなみに、僕は写真を撮ることが撮影センスの育成になるとは考えていませんし、押しつける気も全くありません。

こども達が興味を持ったことや、色々なことを成長に合わせて手伝ってあげることにしたいと思っています。

投稿者 いくる


そうなんですよ、touchが撮影データのバックアップとボイスレコーダーに対応すれば、僕にとっては最適なのですが。
iPhoneならボイスレコーダーアプリなんてありそうですが、touchはマイクがありませんよね…どのみち今はそんな余裕も無いので、丁度良いと言えば丁度良いのかも。

MacBook Proは、DisplayPortを載せて専用?のCinema LED Displayも発表したのがかなり嬉しいです。気になるのは、このCinema LED Displayの色再現ですね。あと5万円高いか解像度が低くなっても良いので、最低でもsRGBを完全にカバーしてハードウェアキャリブレーションに対応してくれたらほぼ完璧です。
新MBPからキーボード&トラックパッド&バッテリーとディスプレイが外れて次のMac miniですなんて事になったら、それも相当魅力的ですよね。

投稿者 ts


tsさん
新MacBookを見てきました。僕には結構魅力がありました。性能じゃなくて、外装のディテールなどが格好良い(笑)。スピーカーや電池量のメーター用の穴がすごくて驚きました。

投稿者 いくる


コメントをお願いします