MENU


2009年01月23日    コメント ( 7 )

壊れた道具たち

普段使っているMac用のキーボードとマウスが立て続けに壊れました。

- マウスは内部の基板と繋がるプリント配線が断線したので、修理不能。
- キーボードは原因不明の連射入力+30秒くらい入力を受け付けなくなる不具合が発生。原因究明はかなり困難(キーボードトップを全て外して清掃しても、治るとは限らない)と判断。

090123_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

結局、新しい物を買ってきました。

必須機器とはいえ、どちらも4代目。。。毎年の様に買い換えている気がする。とはいえ、どちらも乗り換える気は毛頭無いので、同じモデルを使い続けます。

さて、奥にある古い方の物はどうしましょう。

080511_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ロックンローラーのモユル氏に相談。

080714_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

緑の中での弾き語りもしちゃうんですよ。

そんな彼がとった手段は!

090123_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

もうお分かりですね。

090123_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

キーボード ギターッ!
実はミチカの方が先に始めた遊び方ですが、それっぽく様になっているでしょう(笑)。ブルートゥースで接続して、各キーに音を割り当てたら遊べそうです(既にそんなソフトがあるような気がする)。

マウスは次回のトラブルに備えて、部品取り用にするつもり。


 
 

コメント

もゆる君のギター演奏の写真、とってもいいですね。。。かっこいいです それにしても、PC関係が壊れるとテンション下がりますよね〜〜〜

投稿者 はなごころ


おぉ! 久しぶりにこちらのブログにおじゃましました。
いつの間にか、お子ちゃまも大きくなっちゃって〜。イケメンですね〜。

ウチには昔のApple Pro KeyBoard(JIS) が2個眠ってます。
マウスは初期iMacの頃に付いてた、まんまるのマウスも。
けっこう使い慣れるのに苦戦しますが…。

投稿者 フミト


こんばんは!
キーボードギターでぴんと閃きましたー♪
Apple製品のGarageBandの音入力方法にPCキーボードを使う方法があります。
[ウインドウ]-[ミュージックタイピング]を選ぶと使えるようになります。
このソフトを使えばいろいろな音色(ドラムも!)がキーボードギターで鳴らせます♪
おまけに録音もできるので、モユル氏の演奏をブログで公開!なんてことも。。。^^♪

GarageBandをお持ちでしたらぜひお試しください。

投稿者 じゅん


Garage Band 面白いかも。
是非是非。

投稿者 AYA+77


はなごころさん
そうなんですよ。ネットサーフィン中ならまだしも、ちょっと文章を書いている時だったりすると、もうイライラしてしまいます。速攻で、買い換え決定でした(笑)。

フミトさん
おっ、お久しぶりです!えーと、たしかボルボのフミトさん。アップルのマウスは一癖あって、最初は本当に苦労しました。今はもう手放せませんが、当初は手がつりそうになりました(笑)。

じゅんさん
ほほう、ガレージバンドでそんな事ができるんですね。一度も使ったことがありませんが、どこかにあったはず。探してみようっと。

AYA+77さん
面白そうですね。あれ、でもこれをやるためには、使用可能な無線キーボードが必要かも(笑)!?

投稿者 いくる


今使ってるApple Mighty Mouse。
真ん中のボールがグルグルと360度回転するのがけっこう便利です。
たまにボールおスクロールが効かなくなるときは、ティッシュにジッポのオイルをちょこっと付けてクリーニングして使ってます。
このマウスを使ってると、ウィンドウズなどのマウスが使いにくくて苦労します。
もうカラダがアップル化してます。

確かに当初のまんまるマウスは手がつりそうでした。よほど手が小さくないと使いづらいかと。

投稿者 フミト


フミトさん
このマウスを知っちゃうと、もう止められませんよねー。一年ほど前に、こういう記事を載せました。なかなか良いですよ。でも最終的にはやっぱり分解掃除が最強です。
マイティマウスの掃除からついに解放される時が!

投稿者 いくる


コメントをお願いします