MENU


2008年04月03日    コメント ( 2 )

遊ぶためじゃないのです。動画アリ

この4-5年ほど、ずっとAdobeのCS(アドビのシーエス。分かりやすく言うと、色々なソフトの詰め合わせ)とMacromediaのMX2004(これも詰め込みパック)を使ってきたのですが、MacMini導入を機に、CS3(Macromediaのソフトは、Adobe製に統合された)にバージョンアップすることにしました。

080403_01.jpg


バージョンアップ代金は決して安くはないので、30日間のトライアル版(期間内なら制限無し)を使って、導入するだけの価値があるか考えてみました。動作が軽快な事は様々なネット上の記事から分かっていたけど、他の使い勝手は不明だったからです。

CS2の時は全く興味が無かったんだけど、CSと比べてどれくらい違うかな〜?

080403_02.jpg

フォトショップで気に入ったのがCameraRawプラグイン。JPEGファイルでもRAWファイルと同じように扱えるのです。確かCS2には既に搭載されていたけど、「必要ないでしょ」くらいにしか僕は思っていませんでした。

しかーし、

080403_03.jpg

超便利じゃないですか、これ(笑)!!

今では他のソフト上でも普通に出来る機能だけど、フォトショップにそのまま引き継げるのが凄く良い!フィルムスキャン後の作業が非常に楽になりそうです。




080403_04.jpg

ホワイトバランスを考えずに適当に撮った写真でも、即修正。レンズの収差補正とかも出来るし、画像合成の精度も良くなっている(試してみた)ので非常に魅力的。




080403_05.jpg

そして存在を全然知らなかったのが、動画をFlashとして扱えるようにするFlash Video Encoder。分かりやすく言うと、Youtube動画を作って、自分のウェブサイト内で公開できるようにするソフト。楽しい♪




080403_06.jpg

それをドリ一ムウィーバー上で軽くレイアウトして、HTMLコードに書き出す。ウェブ上に置く必要のあるいくつかのファイルも、自動で生成してくれるので便利。

僕の使う機能だけでは、CSとCS3の差があまり分からなかったけど、それでも細かいところが使いやすくなっている(気がする)。


カメラ: Sanyo Xacti CG6

そうやってネット上に配置したのが、こちら。いつもより少し長くて2分ちょっと。音も出ますので、音量には要注意。

モユルを送り届けた後の、保育園の庭から始まります。スウェーデンの童謡も流れます。




080403_07.jpg

ここまでは使用目的に趣味の要素が多かったのですが、実は今回のバージョンアップを決意する大きなきっかけがあったのです。

ご存じの方も多いかと思いますが、スウェーデンでの経験をまとめた本を書いています。現在は校正段階に入っているのだけど、ここでAcrobatが大活躍。




080403_08.jpg

当初は、印刷した紙を介して、校正箇所を指示し合う方法を提案された(これが普通らしい。一番安全確実だから)のだけど、Acrobat上で電子的にやってみませんかと逆提案。お互いが使うPCの環境が一致しないと、非常にリスクが大きい(体裁が崩れる可能性。注釈がずれてしまったら意味がない)為にこれまでは採用されなかった方法なのだそうですが、幸運なことに、担当編集者さんもタイミング良くCS3を導入したところだったのです。

WindowsとMac環境とOSは違うけど、何度かテストを兼ねて、やり取りをしてみたところ特に問題無さそう。めでたくネット経由での校正作業が成立することになったのです♪書類をやり取りするよりも効率が良いし、PC上での編集できるのはやっぱり便利です。

と、こんな感じに試用して、CS3の購入を決めたというお話でした。  まあ最初から買う気満々だったけど。 やっぱり理由付けをしないとね(笑)。


 
 

コメント

その担当編集者のOzzyです。業務で使うのはIllustratorとPhotoshopとIndesignとDreamweaverとFlashくらいと思っていたのですが(多い…)Camera RawやAcrobatなど、それ以外のちまちましたソフトも結構使います。Bridgeもまあ便利だし。ひとつだけ不満があるとすれば、ウェブ製作用の画像の取り回しは、Adobeより旧macromediaのFirefworksのほうが便利だったな、と。Design Premiumにはこれが入ってなくて、Web PremiumにはInDesignが入っていない……。悩んだ結果、ギークな編集者としてはInDesignはずすのはやる気ないだろと思い、デザイン・プレミアムにしました。
ちなみに私は家ではRawの現像はLightroom使っています。Nikon D40xはイメージより締まった感じに現像される印象。GR Digital IIは結構暗めな印象(DNGなのに)。このへんは好みがあると思います。私はLightroomで毎晩ちまちま現像する作業が結構好きかも。でも目的がある写真は、Photoshopで焼き込んだり個別に修正します。

投稿者 Ozzy


Ozzyさん
コメントありがとうございます。フラッシュも使うんですか!なんとなく編集業というと文字を扱っているイメージがありますが、それだけでは無いんですね。
確かにFireworkが入っていないのは、これまで使ってこられた方には不便ですね。アドビのセットは結構微妙な組み合わせだったりして悩ましいです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします