ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー 異文化旅行 / ストックホルムの空を見上げて

2008年02月23日 コメント (7)

夜のストックホルムから、地下深くへ。

8回に渡ってお送りしてきた、マユミさん編もいよいよ最終回です。エメリーの時は何回だったか見てみたら、全部で9回でした。もう一回くらいやっても良いかもね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM こんな駅、なかなか日本じゃ見つからないでしょう。というか、他の国を見ても無いですね(笑)。

続きを読む

2008年02月21日 コメント (4)

夜のストックホルムへ

デンマークから、スウェーデンへ戻ってきました。子連れではなかなか出歩けない夜の街へ行っちゃいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 夜のガムラスタン(旧市街)はもう最高のポイントですね。

続きを読む

2008年02月19日 コメント (6)

歩行者天国Strøgetストロイエへ。

ラディソンSASホテルでの腹ごしらえも済んで、今度は街に出てみましょう。行き先は観光客は、ほぼ確実に通ると思われるストロイエ周辺。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM こんな感じに家具などのデンマークデザインも見に行っちゃいます。

続きを読む

2008年02月18日 コメント (11)

ラディソンSASのレストランと、トイレ。

一部の方から、即日更新していると思われているようなのですが、さすがに案内しながらは無茶です(笑)。マユミしゃん(ミチカの発音)はとっくに帰国済みなのです。今頃、自宅のパソコンからこれを見ている事でしょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM Radisson SAS Royal Hotel Copenhagenの1階にある、Cafe Royal。食事ももちろん出来ます。椅子は全部セブンチェアー(クッション、肘掛け付き)。本当は最上階にあるAlbert K(写真は待合室ね)に行こうと思っていたのに、残念な事にお休み。ガッカリ。

続きを読む

2008年02月17日 コメント (3)

コペンハーゲンへ!

日本から遊びに来てくれたマユミさん。限られた時間でいかに効率良く回るかが、僕の力の見せ所なのですが、ちょっと急ぎ足だったかも。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 北欧→デンマーク→アルネ ヤコブセン→エッグチェアと繋がる方も多いのではないでしょうか。これは、それくらい有名な椅子。

続きを読む

2008年02月16日 コメント (2)

Skeppsholmen散策。

Slussenスルッセンから船(渡し船)に乗って向かう客のほとんどは、SkansenスカンセンやGröna lunds遊園地のあるDjurgårdenユールゴーデン島へ向かうのですが、僕たちは隣のシェップスホルメン島で下船。ほんの数人しか下りないんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM その島の横にある、Kastellholmen島で。この建物のスウェーデン国旗が一番上まで揚がっていると、「スウェーデンは平和」ということなんですよ。

続きを読む

2008年02月15日 コメント (5)

18世紀の街並みを散策。

減らしに減らしても、まだ300枚もあった写真を使ってストックホルム散策を紹介します。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 世界一美しい街(誰が言ったのかは不明)と称されるだけあって、カメラを持っていると大変です。どこでもすぐに撮影したくなっちゃうんです。しかし、外気が寒いので電池の電力低下が激しいのが問題。マユミさんのデジカメも例外なく、ポケット内で電池を暖めながら使っていました(これだけでも、かなり違う)。

続きを読む

2008年02月14日 コメント (5)

マユミがやって来た。

3ヶ月前に日本へ遊びに来たノルウェー人のエメリー(エメリーがやって来たを参照)を紹介しましたが、今回も異文化旅行のお話です。僕の親友、マユミさん(もちろん日本人)がこちらへ遊びに来てくれました。 今回も僕は、観光ガイド+専属カメラマン+通訳(必要なら)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM まず、いきなり今回のベストかもしれないお気に入り写真から。ラディソンSASホテルの客用オフィスで撮ったのだけど、最高に素晴らしい絵になってしまった。

続きを読む

2007年12月05日 

→六本木→渋谷→原宿→新宿。

日本滞在最終日。東京の街を派手に歩き回ることになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 銀座を見たのだから、渋谷も見たいとなり移動。エメリーでも街の雰囲気の違いが分かったみたい。 終電に急ぐ人の流れがすごかった。けど、エメリーは楽しそうに撮影。

続きを読む

2007年12月04日 

新宿→錦糸町近辺→銀座→六本木→

3週間の休暇(長い!)中、それほど大きな街に行っていなかったエメリーなのですが、休暇最終日はメトロポリス東京(メガロポリスでも良いかな)滞在と相成りました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM スウェーデンのH&M、スペインのZARAに対する日本のユニクロに行ってみました。似合っているのに、首周りが狭いのが納得いかないらしく購入ならず。昨日は丈が短いのがダメって言っていたのに。。。なかなか好みが厳しいようです。

続きを読む

2007年12月03日 

長い一日が始まる。

エメリーの日本滞在最終日は東京見物。この日の晩に東京に泊まって、翌朝一番に成田空港へ行くことにしたのです。ホテルの前まで成田空港行きのバスが来てくれる場所にしたので気楽なもんです。が、日本人の僕でも初めてといえる一日になりました。 背中側に巨大なバックパック+胸にもう一つをエメリーは背負ってきたのですが、あまりにも重そうなので僕の旅行鞄(カート付き)にバックパックを収納して持っていくことにしました。僕の鞄も超大容量(120リットル)なのに、ピッタリと入るほど。初日に迎えに行った時にはビックリしたよ(笑)。 写真は横浜駅で湘南新宿ラインに乗る為に、ちゃんと列に並ぶエメリー。ラッシュ時もこれで秩序

続きを読む

2007年12月01日 

鎌倉を散策する。

鎌倉は歩ける範囲に見どころがたくさん集まっているので、外国人にとっても最適な街でしょう。しかも800年も前に栄えた場所というのもインパクトがあります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 大仏を見上げるエメリー。

続きを読む

2007年11月30日 コメント (2)

体力差が露呈。

地形が険しいノルウェー、そして日本へ来る前に2週間滞在していたニュージーランドで山歩きをしまくってきたエメリーと、街を歩き回ることが主である僕との基礎体力差が発覚しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 建長寺奥に見晴台へ登る階段を見つけました。僕はカメラを撮りつつ歩いているとはいえ、明らかにそれよりも速いペースで登っていくエメリー。

続きを読む

2007年11月29日 

いざ鎌倉。

日本の伝統文化を見るのに東京近辺ならどこが良いかなと考えていたのですが、鎌倉の方が良いじゃないですか!と気付きました。歩いて回れる範囲にたくさんの見どころが集まっていますしね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM そこで電車に乗って出発。我が家からは結構近いんです。エメリーは常にこんな感じでニコニコしています(たぶん)。

続きを読む

2007年11月28日 

エメリー、初のお寿司。

欧米の国々同様にスウェーデンやノルウェーでもお寿司が流行っています。ストックホルムではそこら中に寿司バーがあり、ちょっと首をかしげたくなるような店もあったりするんですよ。寿司とコーラとか(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM さて、そのノルウェーから来たエメリーですが、どうやらお寿司の経験は全然無かったようです。それならば、本物の寿司を味わってもらわないとね。 初めての正座。お座敷も座布団も初めてでしょう。

続きを読む

2007年11月26日 コメント (3)

オルガンを見に来たエメリー。

ノルウェーから来たエメリーを軽く紹介しましょう。 1、スウェーデン最高峰のマルムステン校をトップで卒業。 2、最高に厳しいマルムステン校での職人試験を、減点無しの満点評価で合格。 3、あらゆる職種を含めた中から、その年最高の職人(一人だけ)に選ばれる。 要するに超優秀なのです。しかもまだ25歳。参っちゃいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM そして現在彼女はノルウェーのオルガン工房で木工職人として働いています。もちろん僕の父がオルガン作りをしていることを知っているので、今回の来日が実現しました。 近々、現場での組み立てが始

続きを読む

2007年11月23日 コメント (4)

エメリーがやって来た。

前回の更新から随分と時間が経っていました。久しぶりのエントリーです。ちょうど今、ノルウェー人のエメリー(スウェーデンのマルムステン校で一緒だった)が日本へ遊びに来ています。ということで、僕は仕事をお休みして観光ガイド中。色々な事をたくさん話せて楽しいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 円覚寺で、まずパンフレットを読む。 そうそう、ちゃんと写真掲載の許可はもらっていますよ。

続きを読む