MENU


2008年02月16日    コメント ( 2 )

Skeppsholmen散策。

Slussenスルッセンから船(渡し船)に乗って向かう客のほとんどは、SkansenスカンセンやGröna lunds遊園地のあるDjurgårdenユールゴーデン島へ向かうのですが、僕たちは隣のシェップスホルメン島で下船。ほんの数人しか下りないんです。

080216_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

その島の横にある、Kastellholmen島で。この建物のスウェーデン国旗が一番上まで揚がっていると、「スウェーデンは平和」ということなんですよ。

080216_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

この辺は結構綺麗に整備されています。

080216_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

夏などは特に最高の散歩道になるだろうね。

080216_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

先ほどの場所からは、こんな感じの光景が拝めます。奥にはフィンランドに行くバイキングラインの客船が停泊中。

080216_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

近代美術館の前で。NIkiだったかな。やっぱり低いアングルから撮るに限るね。

080216_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

お、ガムラスタンや王宮などが見えています。

080216_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

橋があるので、歩いて街へも簡単に行けちゃいます。アフ チャップマンという超有名な帆船のユースホステルが右奥にあるんだけど、まだ修繕中みたい。随分長くかかるなあ。

080216_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

橋の中間地点で。この王冠の前で撮らないとね。

080216_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

橋を渡りきったところにある国立美術館で。

080216_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

夏は観光客で溢れる場所なのだけど、静か。なにげに冬の観光も良いかもしれません。

080216_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

王立公園のスケート場。

080216_12.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ここも僕のお気に入りの商店街(かなり小さい)。綺麗。

080216_13.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

以前の予告通り、ここでランチ。

この後、コペンハーゲンへ行っちゃいます。


 
 

コメント

スエーデンという国は雪国なんだろうなぁ、と昔から考えていましたが、
ぜんぜん雪国じゃないんですね(笑)。
以前カナダのモントリオールに住んでいましたが、
緯度でいえばストックホルムよりずっと南なのに、冬はしっかり凍てついていました。
 
ストックホルムに行きたくなっちゃいました(笑)。

投稿者 くら


くらさん
例年なら今の時期は雪で覆われて真っ白なんですが、今年は見事なまでに雪が降らないんです。降っても軽く雪化粧というくらいでしょうか。歩きやすくて良いのですが、ちょっと寂しいですね。去年とか一昨年あたりのブログなら、雪の写真がたくさんあるのですが、今年は本当に少ないです。

でも、雪国というレベルで言えば、日本の方が遙かに寒くて、雪が積もります。長野や新潟の豪雪を体験している僕には、少なくともストックホルムは超過ごしやすい場所ですね。まあ、年に一二回くらいはマイナス20度くらいに冷え込みますが。。。

投稿者 いくる


コメントをお願いします