MENU


2007年12月19日    コメント ( 0 )

Sturegallerianのクリスマス装飾。

スウェーデンやドイツなどのクリスマスを見にやって来る日本人がおそらく最初に感じる印象は、「けっこう地味」ではないでしょうか。例えば日本のルミナリエや、そこら中にあるイルミネーションの様に、電飾ギラギラのアメリカ的な物(ある意味下品)はなかなか見あたりません。そういうのを期待して来ると、ガッカリすること請け合いです。

シンプルな静かさと品の良い暖かさがこちらでは重視されているように感じます。間違っても、光の固まりの様なクリスマスツリーは無いですね。まあ、単に予算の問題かも知れないけどね(笑)。あえて挙げるとすれば、一番派手に見えるのはNKデパートかなあ。

071219_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

で、僕がストックホルムで一番素敵だと思った装飾がここ。Stureplanにあるガレリアンです。

071219_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ここは街中の他のデパートなどとは異なり、ちょっと高級な感じの店が集まっています。

071219_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

当然、ペットも入れます。

071219_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

中心部の吹き抜け。大胆な布の使い方が綺麗です。

071219_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ここのパンはなかなか美味しいんですよ。

071219_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

そのパン屋さんのカフェが僕の超お気に入りの場所。結構頻繁にここへランチを食べに来ています。今度友達がストックホルムまで遊びに来てくれる事になったので、ここへ来ようと計画中。いや、決定。

071219_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

食事後にちょっとお店を見て回りました。先ほど、「高級な店が多い」と書きましたが、そのお陰で、クリスマス前の繁忙期とはいえ、比較的空いているんです(昼時のカフェは混雑するけど)。子連れには歩きやすさは重要だからね。


 
 

コメント

コメントをお願いします