MENU

カテゴリー ヤフオク / ストックホルムの空を見上げて

2009年03月21日    コメント ( 3 )

マニア向け

今日はカメラ好きの方向けのエントリーです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* これはハッセルブラッドが一時代を築くきっかけとなった500C。最初期のモデルは特に美しく、機械としての魅力に溢れています。左奥も同じ500C。

続きを読む

2009年01月25日    コメント ( 4 )

ちょっと辛い思い出

約二年半前。3歳のモユルです。 カメラ: Hasselblad SWC/M フィルム: Kodak 400VC レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5 良い写真だけど、実は僕にはちょっと辛い思い出なんです。

続きを読む

2008年12月09日    コメント ( 6 )

初めてづくしの日

このブログで、スウェーデン音楽を採り上げることは滅多にない(随分前に、REDNEXがあった。)のですが、スウェディッシュ ミュージックは何気に凄い! 小さな国であるにもかかわらず、世界の音楽ビジネス界でめちゃくちゃ強い。どーなっているんだ!?と、驚くほど多くの歌手がいる。「国民一人あたり、世界で売ったCDの数」を計算したとすると、上位になるでしょうね(断言)。Roxetteロクセットとか、Cardigansカーディガンズはその中でも特に有名ですが、やっぱり別格なのが、 ABBA アバ。 大好きな方もたくさんいると思います。僕も自称、ABBAのファン。しかし、「自称ファン」にありがちな、持ってい

続きを読む

2008年11月21日    コメント ( 0 )

撮影機会が激減

モユルとミチカが揃って保育園へ行く様になってから、ある問題が生じています。どんなに天気が良くても、どんなに僕の撮影欲がいっぱいでも、被写体(子供たち)がいないんです(笑)! 以前は、天気が良ければ公園などへ遊びに行って(もちろん僕に時間があれば)、ついでに撮影(いや、こちらが主目的?)もしていたのに。。。 大好きなハッセルブラッドでの撮影も滞っています。さらには冬の寒さ(今日も氷点下)も加わって、EOSでさえも持ち出されない始末。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* ということで、屋内で寂しく物撮り。うわー、このカメ

続きを読む

2008年11月10日    コメント ( 0 )

傘をもらった

カズエママが「折りたたみ傘ではなくて、頑丈な傘が欲しい」と話をしていたら、タイミング良く傘をもらってしまいました。仲良くしているハッセルブラッドのサービスマンが、自宅へ遊びに来る際にお土産として持ってきてくれたのです。 どう、これで良いですか、ママ? カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM おっと、早くも傘の下に住みついた者がいるようですね。

続きを読む

2008年11月05日    コメント ( 0 )

Hasselblad SWC、203FEなど

不定期更新中のカメラ売りますコーナー(右にある分です)を、久しぶりに更新します。今日はなんかお腹が痛い(昼に街で食べた魚スープが怪しい。でもカズエは何ともない)ので、当ブログ上でのアナウンスのみにします。 興味がありましたら、遠慮無くお声をお掛け下さい。詳細をご覧頂ける写真を準備します。 どれも動作は絶好調の物ばかりです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* ハッセルブラッドSWC/M。CFレンズ搭載タイプになってすぐのモデル。同時期のファインダーが付いていますが、新しい世代の物(質感は落ちますが、見やすさは格段に上

続きを読む

2008年08月15日    コメント ( 7 )

ミッキーからXpanまで一挙に放出。

写真を撮って遊んでいた夏休み。またもや、カメラの在庫が膨れあがってしまい、ママからなんとかするよーに圧力を受けています(笑)。 冗談じゃなく、数を減らさないと。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 一番上に見慣れない物(笑)が混ざっていますが、なかなか強力なラインナップだと思います。

続きを読む

2008年03月19日    コメント ( 2 )

Xactiで物撮りをがんばってみる。

昨日のエントリーでは、Xactiのカメラ機能がダメ過ぎとひどい事を言ったのですが、室内での動体相手は無理としても、静物ならなんとかなるかなと挑戦してみました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 なぜ、そんな事をするかというとメンテナンス依頼していたカメラ達が帰ってきたから。問い合わせを頂いている方に、早く写真をご覧頂きたいですからね。EOS君が外出中(修理への旅に出ている)なので、使えるカメラがザクティしかないのです。

続きを読む

2008年02月02日    コメント ( 2 )

Xactiザクティでどこまで撮れるか。

最近からご覧頂いている方へ スウェーデンでの生活費の足しにする為にヤフオクをやっています(この辺を参照してみてください)。あまり採算が良くない(笑)のですが、結構勉強になる事も多くて楽しめています。 今回は、カメラ好きの方へのお知らせです。当サイト内(右側です)に「売ります」コーナーを作ってみました。これまではヤフオクでの出品をメインとしていましたが、出品前にまずここに載せようかなと考えています。ヤフオクを通さない場合は割引などのサービスも可能です。このブログをご覧頂いている方だけの特典です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F

続きを読む

2008年01月15日    コメント ( 0 )

久しぶりの...

昨日のエントリーに載せた動画ですが、一日で400回もの閲覧がありました。ありがとうございます。今度はチーちゃんでも撮ろうと思います。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8 久しぶりに大好きなジョージ ジェンセンのアクセサリーから、取って置きの一つをヤフオクに出品してみました。これは人気のイヤーペンダントの中でも入手の難しさでは筆頭に挙げられる1989年モデル。状態の良さには自信あり。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* そして、もう一つの久しぶり。クリス

続きを読む

2007年12月30日    コメント ( 6 )

オークションで大量に画像を表示するには。30枚だってOK!

前エントリーからの続きです。 ヤフオクなどの商品を落札しようとする方が、商品写真を重要な検討材料とするのは明らかでしょう。商品の状態が分かりやすい写真の掲載は必須。理想は複数枚の掲載です。 しかし、僕のようにカメラなどの精密機器を出品するには、たった数枚の写真では心許なすぎます。30万円のカメラを、わずか3枚の写真で判断するなんて、かなりギャンブル度が高すぎです。さらに「ノークレーム、ノーリターン」(要するに苦情も返品も受け付けない)なんて書いてあったら、恐くて入札できません。 僕は出品している商品の質には自信を持っていますので、試用後の返品も、クレームも受け付けています。でも、さらに安心して

続きを読む

2007年12月29日    コメント ( 4 )

ヤフオクで写真を10枚以上載せるテクニック。

ちょこちょこと頂く質問に、「ヤフオク出品で大量の写真(例えばこことか、これ。注:ヤフーへのログインが必要です。)を載せているけどどうやっているのか?」というものがあります。某巨大掲示板では、「10枚以上の掲載は規約違反じゃないのか?」なんて書かれる始末。質問に対して丁寧に返事をしたのに、礼の言葉も無いなんて事もありがちです。 僕は何もずるい事はしていません。ちゃんとヤフーオークションの規約を読み、ちょっと頭を使えばすぐに出来ることです。ウェブの知識としても初歩中の初歩です。 というか、Yahooの規約に反した数の写真は載せることができません(自動でエラーとなります)。何度も言いますが、僕は何も

続きを読む

2007年12月16日    コメント ( 2 )

ついに戻ってきた!

もう一年どころか、ずーっっっっっっっっと待っていたカメラ達が帰ってきました。旧世代ハッセルブラッドのスペシャリスト(実質一人のみ)のクナップマンさんに修理を依頼していたのです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 格好良すぎ。もう堪りません。 今回の依頼品達を少しご覧ください。

続きを読む

2007年10月19日    コメント ( 0 )

50年前のレンズ達。

急遽、日本に行ったりと忙しくしていた為に中断していた、ヤフオク出品を再開しようと思っています。棚の上に並んでいるのでなかなか壮観です。でも、カズエママからは厳しい目が。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 人気があるにもかかわらず、製造本数が少なかった為に入手難のディスタゴン60mm/5.6です。当然、完璧に整備済み。凄く綺麗ですので、お探しの方はぜひ!

続きを読む

2007年09月29日    コメント ( 2 )

カメラ道楽+ハッセルブラッド道楽。

かなり忙しいはずなのに、重度の改造熱に冒されてしまっている父(モユルとミチカのお祖父ちゃん)から依頼を受け、マニアックなカメラを入手しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 1800年代後半のカメラ。マホガニー(高級材です)の箱にレンズが付いています。

続きを読む

2007年09月08日    コメント ( 0 )

助手が二人になりました。

ついにミチカまでがハッセルブラッドに興味を持ち始めています。僕がレンズの動作確認とかをしていると、触らせてくれと必ず寄ってきます。良い傾向ですね(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM モユル用が500C/Mで、ミチカ用が500Cの最初期型。ハンドルを回して、レリーズするのが楽しいようです。モユルは妹がちゃんと出来ているか目を光らせています(笑)。

続きを読む

2007年08月24日    コメント ( 2 )

Contaxとレンズ達。

今日は夏休み明けのハッセルブラッドのサービスマンの元へ遊びに行ってきました。FEレンズの清掃をお願いしたりして、ついでにもらってきたのがこちら。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM フィルムマガジンに必須の遮光テレンプです。遮光板挿入口内に取り付ける。これが劣化して、しっかり光を防いでいないと内部のフィルムが感光することになるので重要な部品です。 メカ動作が全く問題ないのに、これの交換だけでサービスセンターに持ち込むのも手間なので、聞いてみたら譲ってもらえました(さっさと聞いておけば良かった。。。)。正しい交換方法(単にネジを外

続きを読む

2007年06月29日    コメント ( 6 )

ヤフオク出品予告。

近々、大物カメラ達を出品する予定です。ちょっと変わったカメラ達です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 僕のお気に入りハッセルブラッド203FE。数あるハッセルブラッドの中でも一番汎用性がある最高のカメラです。電子制御のAEでも使えますし、マニュアル露出も、電池を使わずに完全機械式での使用も出来ます。 そして、このボディはもう一つ、特色を備えています。何でしょうか?

続きを読む

2007年05月09日    コメント ( 5 )

友人からのリクエスト。

大学時代の友人ツチヲ氏(仕事中)からメールが届きました。ハッセルブラッドに挑戦してみたい。彼女のハートにブッささりセット(雑誌ビギン風)で見繕って欲しいとの内容でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 動作確認はモユル君にもしてもらっています。一通りの操作は理解しているようです。

続きを読む

2007年03月28日    コメント ( 3 )

ヤフオク出品予告。

先日から久しぶりにヤフオク出品を再開(ジェンセンやハッセルブラッド関連)しました。展示会関連で派手に出費がかさんだので、たくさんの方からご入札頂けることを願っています。 そして今日は次週の出品予定の物を大公開!!←おおげさ カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM カメラボディ、レンズ。フィルムマガジン。全て整備済み。 ライカ用のズミクロン35/2(最初期モデル、クローム、美品)も出そうかなと計画中(まだ写真は撮っていません)。

続きを読む