MENU


2008年03月19日    コメント ( 2 )

Xactiで物撮りをがんばってみる。

昨日のエントリーでは、Xactiのカメラ機能がダメ過ぎとひどい事を言ったのですが、室内での動体相手は無理としても、静物ならなんとかなるかなと挑戦してみました。

080319_01.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

なぜ、そんな事をするかというとメンテナンス依頼していたカメラ達が帰ってきたから。問い合わせを頂いている方に、早く写真をご覧頂きたいですからね。EOS君が外出中(修理への旅に出ている)なので、使えるカメラがザクティしかないのです。

080319_02.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

でも、何も考えずに撮るともう酷い(笑)。これじゃあ、どんなに綺麗なカメラだとしても購買意欲を刺激できませんよね。

080319_03.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

EOSならフラッシュを取り付けてバシャッ!でOKなんだけど、Xactiの場合は色々と下準備が必要でした。思ったより見られる写真になりました。

ちなみにこのカメラはContax IIIa。整備済み。Contax Gに興味があったのに、気付いたらこちらが手元に(笑)。ツアイスの有名なT*コーティングではなく、Tというのがなんとなく格好良い。これでこども達を撮るつもりです。

080319_04.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

父から入手を頼まれていた がらくた カメラ アクセサリまとめて一セットに入っていた可愛いVito B君。

080319_05.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

こちらも整備済みのSプラナー120ミリ。近々、出品リストに載せるつもりです。まだ予約無し。

080319_06.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

非常に良い状態のSWC君。完全メンテナンス済み。レンズも文句の付けようが無いほど最高の状態。予約有り。

Hasselblad 203FEも近々、メンテナンスから帰ってきます。こちらもコンタクトを頂いています。

080319_07.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

Xactiでも結構イケル事が分かった。でも、寄れないし、瞬時に撮れないし、後処理に手間が掛かるので、やっぱりEOSの方がずっと良い。

EOSなら寄れるし、一発で撮れるし、縮小するだけで済むくらい後処理が楽なのです。

080319_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

現在、ヤフオクに出品中のジョージジェンセンの珍しいブローチ。これをザクティで撮るのは至難の技と思われます。

大きな琥珀が付いている素敵なブローチです。直接のお取引(割引も可)もできますので、ご興味のある方はぜひお声をお掛けください。


 
 

コメント

うわぁ、ものは使い様…凄いですねぇ。レフとトレーシングペーパーでも使われましたか?この辺のノウハウ、かなり欲しいかも…SWCの美しい事。お見事です。

5DやXpanの事を聞いて(拝読して)、明日は我が身とおののいていたら、本当に僕の方にもトラブルが。何故かカメラが言う事をきかず、何とかねじ伏せて現場を出た足でサービスに行ったら、やはりおかしいので工場送り2週間修理との事。その間にも仕事はある、という事で、号泣しながら新しいボディを1台、注文確定ボタンをクリックしたのでした…うぅ…

投稿者 ts


tsさん
レフというほどでもありませんが、適当な紙に光を当てて拡散させています。本当に超適当です(笑)。あとは三脚に据えて、望遠側で撮影という感じでしょうか。ホワイトバランスや色はその後にフォトショップで処理しています。
おおっ、新ボディ!大変ですが、嬉しいじゃないですね(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします