MENU


2008年11月21日    コメント ( 0 )

撮影機会が激減

モユルとミチカが揃って保育園へ行く様になってから、ある問題が生じています。どんなに天気が良くても、どんなに僕の撮影欲がいっぱいでも、被写体(子供たち)がいないんです(笑)!

以前は、天気が良ければ公園などへ遊びに行って(もちろん僕に時間があれば)、ついでに撮影(いや、こちらが主目的?)もしていたのに。。。

大好きなハッセルブラッドでの撮影も滞っています。さらには冬の寒さ(今日も氷点下)も加わって、EOSでさえも持ち出されない始末。

081121_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ということで、屋内で寂しく物撮り。うわー、このカメラ、すごくカッコイイ、エヘ、エヘヘ。。。、とちょっと危ない感じ(笑)。

081121_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

クリスマスの準備もそろそろ開始。
スキーをしています。可愛いでしょ。この後も色々と登場予定。

081121_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

先ほどのレンズ。なかなか見かけないハッセルブラッド Carl Zeiss S-Planar 135mm/5.6。マクロ撮影時に最高性能を発揮する特殊レンズ(でも、普通の撮影でも超高解像度)。隠れた銘レンズと言えるでしょうね。

綺麗な物を少しずつ集めていたら、いつの間にか4つも。T*が2本、ノンT*(先白)が2本ずつ。整備済みです。

081121_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そして、そのSプラナー135と相性抜群なのが、このバリアブルチューブ。これを取り付けると、通常は蛇腹が必要なSプラナー135が、普通のレンズの様になってくれます。整備調整済みですので、動作もスムーズです。

また、このバリアブルチューブを使うと、他のレンズでも接写ができるので結構便利。なかなか見つからないのですが、現在在庫は4つ。Sプラナー135とセットならば、お安く致します。レンズとこれにご興味のある方は、お気軽にお声をお掛け下さい

この組み合わせで撮ったお気に入りの写真が、次の一枚。

060530_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

ミチカ11ヶ月。か、可愛い。。。←親バカ

081121_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そして、今日撮ったのが、こちら。ふて寝をしているミチカ3歳5ヶ月。哺乳瓶を使いたがったので、久しぶりに登場。

081121_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こちらにはカメラで遊んでいるモユル君。楽しそうですね。

と、昼間の写真が減っていますが、それはそれで何とかやってみます。え、新たな被写体を探せって(笑)?

頑張って写真をたくさん撮りますので、今日も ↓ のワンクリックをお願いします。


 
 

コメント

コメントをお願いします