MENU


2008年02月02日    コメント ( 2 )

Xactiザクティでどこまで撮れるか。

最近からご覧頂いている方へ
スウェーデンでの生活費の足しにする為にヤフオクをやっています(この辺を参照してみてください)。あまり採算が良くない(笑)のですが、結構勉強になる事も多くて楽しめています。

今回は、カメラ好きの方へのお知らせです。当サイト内(右側です)に「売ります」コーナーを作ってみました。これまではヤフオクでの出品をメインとしていましたが、出品前にまずここに載せようかなと考えています。ヤフオクを通さない場合は割引などのサービスも可能です。このブログをご覧頂いている方だけの特典です。

080202_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

隠れた銘レンズS-Planar 135mm。以前と比べると入札が入らないので、相性抜群のバリアブルチューブを付けて実質値引き。10数万円は平気でするバリアブル君(我が家での相性)がかなりお得な値段になっています。

080202_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

他には絶対に真似の出来ない品揃えです。全て整備済み。オプトン ゾナー250mmとディスタゴン60mmの相場が良く分からないので適当に決めてみた(知識がある方、ちょっと異常じゃないかという場合は、ご指摘ください)。とは言っても、必要経費から考えるとこんな物なんだけどね。こんなに程度の良い物は無いと自負。まず見つからないと思う。

SWCは超綺麗なレンズ。メカニックも当然整備済みです。1000Fはクナップマンさんによるフルメンテナンス済み。シャッターも交換してあります。ディスタゴン60も整備依頼していたのだけど、問題なしということでそのまま戻ってきた。こんなことなら最初から依頼しないで、もっと撮っておけば良かった。

オプトン ゾナーは新品時の価格が500ドル(50年前で)近くしていたそうなので、現代の100万円どころじゃないはず。日本だったら余裕で「家が建つ」レンズだった事でしょう。400本以下しか作られていないツアイスのレンズの中でも超々レアな品です。

080202_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

一年前にDVカメラからMPEG-4カメラに乗り換えました。これ、超素晴らしい。何が良いって、編集がもう最高に楽。画質はDVには劣るけど、手間と時間が少なくて済むのは本当に素晴らしい。

しかも、動画ファイルをiTunesに投げ込めば、変換も何もせずにそのままiPodで閲覧できちゃうんです。要するにiPod形式で撮影可能。

で、やっと本題。普通のデジカメだと逆だけど、これは動画撮影が主要機能で、一応、写真撮影も出来るようになっています。そこで、どれくらい撮れるか挑戦してみる事にした。一般的なコンパクトデジカメはシャッターを押してから実際の撮影が完了するまでの時間差(一眼レフならばそれがほとんど0になる)が大きな欠点なのだけど、Xactiはどんなもんでしょうか。

080202_04.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

風景を撮るなら、まあ問題なし。

080202_05.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

砂遊び中のモユル君。しかし、この砂、実は凍り付いているんです。石の様です。フラッシュが発光していたみたいで、反射帯が光っています。

080202_06.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

露出が思いっきり背景に合ってしまったので、フォトショップで無理矢理調整。あら、結構良いね。

080202_07.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

さあ、そろそろ問題のテストにいきますか。ここまでの撮影では、被写体が大して動かないので特に問題はありませんでした。

080202_08.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

が、ブランコ。もう最悪です(笑)。AFのピント合わせがぜんぜん定まりません。これはたくさん撮った中の一枚。他はハズレばっかり。

080202_09.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

ん、何を見つけたの?

080202_10.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

飛行機だねー。これはスパッと合った。

080202_11.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

チーちゃん以上に激しく遊ぶモユル。もう不可能に近い難しさ(笑)。

080202_12.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

振り子の周期を見極めて(おおげさ)、頂点で撮影。お、迫力あるかも。

ということで、動き回る子供を撮るには、かなり大変だと分かりました。


 
 

コメント

ブランコを上手に、こげてますね(*^_^*)

投稿者 マーママ


マーママさん
ありがとうございます。でも、これはママに押してもらっているんです(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします