MENU


2009年01月25日    コメント ( 4 )

ちょっと辛い思い出

約二年半前。3歳のモユルです。

090126_01.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

良い写真だけど、実は僕にはちょっと辛い思い出なんです。

090126_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

90年代最強のカメラ。僕の中では今でも一番です。

090126_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

世界最高の二眼レフ。カズエのお気に入り。一番カワイイと言う。

090126_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これこそが世界ナンバーワンだ!と言う方もたくさんいることでしょう。ローライと共に、機械工作による最高の美しさがあると思います。

090126_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

隠れた銘レンズとの名も誉れ高い、Sプラナー135mm。超高精細デジタルセンサーにも付いてこれる高解像度レンズです。

090126_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

やっぱり無敵のカメラといえば、これかな?
ビオゴン神です。

いったい、どれが一番なのか、全然分かりませんね(笑)。
どれもこれも本当に素晴らしいカメラたちです。

090126_07.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

で、先ほどの話のつづき。

実はこれ、モユルに発達障害(後に自閉症と判明)があるかもしれないということで、通い始めたばかりの幼稚園(正確には呼称は異なる)をやめる数日前に撮ったんです。

他の子と遊べないモユル(←自閉症の子にとっては一般的なこと)のために、幼稚園でいつも遊びに来ているこの公園へ、週末にもかかわらず一緒に遊びに来ました。少しでも慣れてくれたら良いなあと、僕なりに考えていたんです。

と、作例写真を探していたら、久しぶりに思い出したという話しでした。当時はけっこう辛くて、ブログに本当のことは書けなかった出来事です。今はへっちゃらですけどね。

090126_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド用の特殊なフィルムマガジン。新品なんだけど、フィルム自体が入手困難。

090126_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ジョージ ジェンセンの超ウルトラ激レア希少なイヤーペンダント。僕の知っている限りでは、これはへたしたら世界に一個か、数個しかないと思うんだけど、どうしたものか。。。

そうそう、ご存じない方へ
僕はちょっとしたジェンセンのマニアとして知られているんですよ。


 
 

コメント

どもども、ボルボのフミトです。

お子ちゃまが自閉症だそうで。
つい最近、自閉症の子を持つ親からパソコンで描いた絵を本にしてほしいと頼まれて作りました。
そしたら、その中の絵がパリのルーブル美術館に展示されるということになってしまったり。
見た目は普通の子なんですが、やはり話してると他の子と比べると違うところがあったりします。
でも子供にしては大人顔負けに細かく描いてるのは驚きです。

ちなみに本日EOS-50Dを購入しました。空撮の仕事が来て、それなりに使えるのを探してたら50Dにたどり着きました。
しかし空撮は初めての仕事。セスナ機に乗るのはジェットコースターに乗るよりも恐いです。

投稿者 フミト


どれも魅力的なカメラですねぇ…
わたしはikuruさんのページと出会った頃にはじめてストックホルムを訪れたこともあって、未分不相応にもハッセルを手にした者です。(古い1000Fと135mm、その後予備マガジンと高倍率ファインダーは買い足しました…)あと、影響を受けてジョージ・ジャンセンもお気に入りになりました。アンティークにはまだ手が出ませんが、イヤーペンダントなどプレゼントにしたら、相手から「もしかしてセンスある人?」と思われてるみたいです(笑)そのうち自分でも身に着けるものを何か手に入れたいです。(キーリング、携帯ストラップなんかはすでにありますが... そういうんぢゃなくて)

投稿者 yokochan


フィルムマガジンの456という番号は何ですか。
645ならわかりますが。カウンターは20枚過ぎを示していますね。

投稿者 Pacco


フミトさん
ルーブル美術館ですか!すごいなあ、いいなあ、羨ましい(笑)。見に行ってみたいです。
空撮ですか!すごいなあ、いいなあ、羨ましい(笑)。ひょっとしてハッチを開けながらの撮影ですか?そ、それは恐い。。。

yokochanさん
1000F+135mmは、なにげに強力な組み合わせだと思います。ファインダー像も堪りませんよね(笑)。
イヤーペンダントはある意味、アンティークモデルです。初期に人気のあったデザインなどを復刻しているそうですよ。たしかに、他とはちょっと違って良いと思います。

Paccoさん
そうなんですよー。6X4.5フォーマット用のマガジンなのですけど、456って、4.5X6の意味でしょうかね(笑)。マガジン70はフィルムを装填していないとカウンターが動作しないので、手も足も出ない状態です。あれ、でもリセットくらいはできる様な気がするぞ?確認してみます。

投稿者 いくる


コメントをお願いします