MENU


2007年10月19日    コメント ( 0 )

50年前のレンズ達。

急遽、日本に行ったりと忙しくしていた為に中断していた、ヤフオク出品を再開しようと思っています。棚の上に並んでいるのでなかなか壮観です。でも、カズエママからは厳しい目が。。。

071019_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

人気があるにもかかわらず、製造本数が少なかった為に入手難のディスタゴン60mm/5.6です。当然、完璧に整備済み。凄く綺麗ですので、お探しの方はぜひ!

071019_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

同年代のボディである500C(ダンパー装着のオリジナルモデル)に装着。格好良すぎ。ディスタゴン50mmレンズが発売されるまで(4年後)は、このレンズがハッセルブラッド用交換レンズの中で一番の広角でした。

071019_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これは先ほどの物と比べると、ちょっと新しいレンズ。まだ30歳ちょっとです。ディスタゴン40ミリ。レンズ前玉がそれほど綺麗ではないので、控えめな出品価格にしたいと思っています。

071019_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これも超々、初期のゾナー150ミリ。鏡胴は年式に比べて、随分と綺麗。

071019_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ただし、派手な問題有り(笑)。レンズ前群の後ろのレンズが見事にバルサム切れ(レンズ同士を接着してあるのですが、その接着が剥離している現象)を起こしています。こんな状態なので、整備はせずに研究用として投げ売りかと思っています。ヘリコイドはスカスカですが、シャッターは力強く動作しています(たぶん、メンテナンスされている)。

071019_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これも50歳近いプラナー80mm。バッチリ整備済みです。

071019_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

随分と良い状態です。距離指標をフィートからメートルに変更(元はイギリスから)したりと、一部パーツ交換も行っています。

たくさん入札があると良いなあ。

いつも通り、事前のお取引以来や、お問い合わせも大歓迎ですので、ご遠慮なくどうぞ。


 
 

コメント

コメントをお願いします