MENU


2007年09月08日    コメント ( 0 )

助手が二人になりました。

ついにミチカまでがハッセルブラッドに興味を持ち始めています。僕がレンズの動作確認とかをしていると、触らせてくれと必ず寄ってきます。良い傾向ですね(笑)。

070908_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

モユル用が500C/Mで、ミチカ用が500Cの最初期型。ハンドルを回して、レリーズするのが楽しいようです。モユルは妹がちゃんと出来ているか目を光らせています(笑)。

070908_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

さて、この度手に入れたレンズ3本。ディスタゴン60/5.6、プラナー80、ゾナー150です。3つとも各レンズの最初期モデル。57年とか58年あたりの製品です。50歳なのに、かなり綺麗なお肌です。メンテナンスのために、サービスセンターへ持っていく予定です。

070908_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

せっかくだから、5Dにプラナー80mm(俗に言う6枚玉)を取り付けて試写。この世代のレンズには、プレビューボタンが無いので絞り開放のみで撮影しました。

070908_04.jpg

曇り空、ノンT*コーティングという事を考慮に入れても、柔らかい描写とコントラストに感じます。これでも彩度を高めに画像処理をしているんです。

070908_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今週末出品予定(間に合えば)のカメラの紹介です。ハッセルブラッド フレックスボディー。マニアック度の高い、特殊なカメラです。

070908_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

大判カメラでは一般的な、シフト、テイルトが行えます。これぞカメラ!という感じで最高に格好良い(僕の中で)です。

070908_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

コンタックスRTSIIIとディスタゴン18mm。こちらもとても良い状態です。

070908_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

超高速レンズであるプラナーFE110mmもいきます。外観は使用感があるのですが、サービスマン曰く、「レンズ状態最高だよ」とのこと。魅力的な価格からスタートしたいと計画中。

全て直接の交渉や、質問も大歓迎ですので、ご遠慮なくご質問下さい。

070908_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

まだカメラで遊んでいたモユル君。最近は連動ピンと、ハンドルの関係に気付いています。

ミチカ妹はとっくに飽きてどこかへ行ってしまいました(笑)。


 
 

コメント

コメントをお願いします