ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー動画 / ストックホルムの空を見上げて

2009年04月20日 コメント (3)

背伸びしてのぞき見る

さて、チーちゃんは何を見ているのでしょうか? カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM このカメラには極端なまでに過剰スペックな三脚(笑)ですが、これくらい頑丈だと子供が近づいても安心。

続きを読む

2009年04月19日 コメント (4)

注:園庭です

子供たちを迎えに行くと、いつも思うのですが、保育園の庭とは思えないほど素晴らしい。特にミチカのクラス(13人に先生3人)で使っている庭がたまりません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM モユルも連れてきました。木々に葉っぱが茂れば、もっと光が柔らかくなって良いはず。これからの季節が楽しみです。

続きを読む

2009年04月14日 コメント (6)

汽車で立ち寄った街で

蒸気機関車の写真は山ほどあるのですが、2時間半かけて向かった街での出来事をちょっと紹介。 鉄道模型店があるという情報があったのです。もちろん行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 笑っちゃうくらい、見事なまでに釘付けのモユル君。

続きを読む

2009年04月09日 コメント (2)

なかなか帰れない

先日も書きましたが、こども達を保育園に迎えに行ってもなかなか帰宅できません。でも、天気の良い日なら、一緒に遊ぶのも悪くない。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 たぶん初めてぶらんこで立ち乗りをしているミチカ。

続きを読む

2009年04月05日 コメント (4)

立派なアーティスト

このところミチカの登場が多いので、まずはモユルを載せてみます カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II わざとカメラから目を背ける。

続きを読む

2008年12月07日 コメント (6)

な、なんですとー!?

先日、保育園の先生(ミチカの)との面談があったのですが、大変なことを言われてしまいました Din dotter ska bli konstnär. 要約しますと、「あなたの子は芸術家になるわよ」という意味。 - 他の子と比べて、集中力が素晴らしい。すぐに飽きたりしない。 - 他の三歳児と比べて、筆遣いがずっと細かい。 - 色々な色を使い分ける。 - お絵かきが、本当に大好きですよ。 良い点を褒めるために強調して言っているんだろうと思いますが、勘違いするには十分な内容でした。火に油を注ぐとは正にこのこと。親バカ度がさらに強化されることと相成りました(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レ

続きを読む

2008年11月27日 コメント (7)

今日は歌います

ビデオカメラXactiザクティのメモリーカード内をチェックしたら、撮ったままになっている物がたくさんありました。 今日は全部で5つの動画を掲載しています。下の「続きを読む」をクリックすると、合計約18MBのデータ読み込みがスタートします。各動画には音声も入っていますので、再生時にはご注意下さい。動画容量は少なめにしていますが、アクセス状況によってはサーバーがダウンする可能性あり。問題ないと良いなあ。 歌っているモユル、可愛いですよ。幾つかはオチも有り。 注:親バカ企画だということをご了承下さいね。

続きを読む

2008年11月25日 コメント (2)

雪でも砂でも同じ

暖かい夏 - 寒い冬 薄着 - 厚着 と、全く違う環境ですが、どうやらこども達の遊び方は、ほとんど同じみたいですね。いつもの砂遊びと同じような感じです。砂が雪に変わっただけ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 3日連続で雪が降り続いています。週末にはちょっと暖かくなるらしいので、この雪たちも溶けてしまうかな。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM どのような環境下でも遊べないとならない(根拠無し)ので、遊具も大変ですね。 おっと、これはパパが小さい頃の写真だ。やっぱり雪の

続きを読む

2008年11月24日 コメント (2)

派手に雪が降っていても

この冬、最初の雪遊びに公園へやってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 砂遊びの時と同じように遊んでいるミチカ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 雪玉を転がしてみるモユル。まだサラサラ過ぎて大玉になってくれません。もうちょっと湿気があると良いんだろうね。

続きを読む

2008年08月26日 コメント (10)

使ってあげなきゃ!

Xactiザクティを全然使っていなかったので、出動。保育園の帰り道、公園に寄った際の様子をご覧ください。(注:今回のエントリーは極めて親バカ度が高くなっていますのでお気を付け下さい) カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 一眼レフと比べると、イライラするくらい撮影動作がかったるいザクティですが、このカメラの限界を目指すことにしました。←大げさ。ただシャッターを押しているだけ。

続きを読む

2008年06月20日 コメント (6)

夏至祭

夏を祝う伝統行事であるスウェーデンの夏至祭がちょっと早く行われました。モユルの通う保育園を含めて、周辺の園児たちが大集合。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 皆で手を繋いで丸い輪っかになります

続きを読む

2008年04月27日 コメント (4)

新しい公園で

家族揃って風邪をひいていましたが、お陰様で随分とよくなってきました。EOS 5Dももうすぐ帰ってくるし、外も春らしく暖かくなってきたので遊びに行くのが楽しみです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 今日は一週間前に撮っておいた写真から。ミチカは既に発熱(37-38度くらいの微熱)しているのに、「遊びに行く!」ときかず、超元気だった頃。僕は既に体調悪し。

続きを読む

2008年04月21日 コメント (6)

保育園にある遊具

今日はモユルが通っている保育園にある遊具を紹介します。実演付きです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 モユルの一番のお気に入り。シャベルですね。あ、靴を左右逆さまに履いているようです(笑)。

続きを読む

2008年04月16日 コメント (10)

初ステージ at 王立公園

モユルが発熱したので保育園はお休み。ゆっくりママに甘えながら休めるように、ミチカを連れて街中へ出かけてきました。 実は今日、チーちゃんのステージ デビューの日だったのです! カメラ: Sanyo Xacti CG6 会場は街のど真ん中にあるKungsträdgården王立公園。ちょうどアリーナを下っていくところ。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 王立公園には日本の八重桜(たぶん)が植わっています。現在の開花状況は三分咲きくらいかな。週末くらいがきっと見頃になるはず。

続きを読む

2008年04月08日 コメント (5)

ミチカ絶好調

引きつづき、ザクティで撮った写真と動画です。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 これは亀さん。

続きを読む

2008年04月07日 コメント (4)

どこまでXactiザクティで撮れるか

もう数日でEOS 5Dが修理の旅から帰ってきます。そうなると、現在主力のXacti君の出番は減ってしまうことが容易に想像されます。おそらく写真撮影ではほとんど使わなくなってしまうと思います。 でも、せっかくだからザクティをもう少し使い込んでみたい。やっとコツが分かってきたかなという感じです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 公園まで自転車に乗ってきました。ヘルメットは必須です。スウェーデンでは、ヘルメット無しで自転車に乗っている人の方が遙かに少数派。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 なかなか良い感じに撮れました。

続きを読む

2008年04月06日 コメント (4)

木々の中で遊ぶ

今日はモユルが保育園でよく行く林へ遊びに行ってきました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 シャボン玉。口元が可愛い。

続きを読む

2008年04月04日 コメント (5)

日課となった送り迎え

毎朝、モユルを保育園まで送っていくわけですが、ミチカも毎日の様についてくるようになりました。もう本人もその気になっています。通園しているつもりなんだろうね(笑)。 昨日のエントリーでも動画を公開しましたが、いつもこんな感じなのです。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 ちゃっかり自分の靴も掛けています(笑)。

続きを読む

2008年04月03日 コメント (2)

遊ぶためじゃないのです。動画アリ

この4-5年ほど、ずっとAdobeのCS(アドビのシーエス。分かりやすく言うと、色々なソフトの詰め合わせ)とMacromediaのMX2004(これも詰め込みパック)を使ってきたのですが、MacMini導入を機に、CS3(Macromediaのソフトは、Adobe製に統合された)にバージョンアップすることにしました。 バージョンアップ代金は決して安くはないので、30日間のトライアル版(期間内なら制限無し)を使って、導入するだけの価値があるか考えてみました。動作が軽快な事は様々なネット上の記事から分かっていたけど、他の使い勝手は不明だったからです。 CS2の時は全く興味が無かったんだけど、CSと

続きを読む

2008年03月25日 コメント (12)

楽しそうな二人。

今年のイースターは雪でした。しかも吹雪の様相。外で遊ぶのはちょっと辛いので、近所のショッピングセンターへ出かけてみました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 ここは以前にも紹介したことのある場所。しかし、考えることは皆一緒で大変な混雑でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* と、その前にお知らせです。右上に用意してある「売りますコーナー」を更新しました。写真も追加しています。でも、EOSじゃなくて、Xactiで撮ったので画像処理が大変。色味を合わすのがすごく難しい。とりあえず、カメラマニア必見(たぶん)の

続きを読む

2008年03月22日 コメント (8)

真冬に逆戻りしたスウェーデン。

この冬は全然雪も降らずに、それほど寒くない日がずーっと続いていて、そのまま春になるかと思っていたら、 ここ数日は結構寒い。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0','width','640','height','480','id','FLVPlayer','src','FLVPlayer_P

続きを読む

2008年03月17日 コメント (8)

将来は体操選手に!

先日まではYoutubeを利用して動画を公開していましたが、このサイトのサーバー内から公開できるようにしたので路線変更。広告表示も出ないし、大きなサイズ(画質は低めにしてある)なので満足。ちょっと設定に手こずったけど、ちゃんと動くようになって嬉しい。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0',

続きを読む

2008年02月27日 コメント (4)

一瞬です。

チーちゃんが面白い。 偶然撮れた二つのビデオを公開しちゃいます。どちらも20秒ほどの短い動画ですが、音量に注意して再生してみて下さいね。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0','width','640','height','480','id','FLVPlayer','src','FLVP

続きを読む

2008年01月24日 コメント (11)

すごいよ、モユル君!!

もう親バカと分かっていますが、でも、でも、昨晩、ビックリすることがあったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* なんか随分と変わった遊び方をし始めました。当然面白いから、僕はカメラに手が伸び、撮影し始めます。

続きを読む

2008年01月14日 コメント (2)

動画で記録!

年末のエントリーで、モユルの素敵な記憶力について触れたのを覚えていますか?子供は絵本を丸々覚えたりと物覚えが良いと聞きますし、親バカなだけということも分かるけど、やっぱり驚きの毎日です。 自閉症の子(もゆるのこと)には、記憶力などに秀でる子がいるらしいのでちょっと期待。 先週から幼稚園がついに始まりました。が、いきなり「キラキラ星」をスウェーデン語で歌いきる快挙。親子サロンで聞いていたり、ママが歌ったりしていたのだけど、歌ったのは初めて。その日の朝に幼稚園で先生が歌った事で出てきたらしい。他にも色々と分かっていそうだ(笑)。 これは記録しておいたら面白いなと思ってビデオ撮影をしてみました。撮影

続きを読む

2007年04月16日 

Xactiでチーちゃんを撮影。

今日のストックホルムは最高に気持ちの良い一日でした。日も長くなり、夜9時でもまだ薄明るいほど。夕食後にミチカを連れて近所の公園へ散歩に出かけました。  カメラ: Sanyo Xacti CG6 周囲で遊んでいる子供達が気になるチーちゃん。

続きを読む