MENU


2008年11月24日    コメント ( 2 )

派手に雪が降っていても

この冬、最初の雪遊びに公園へやってきました。

081124_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

砂遊びの時と同じように遊んでいるミチカ。

081124_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

雪玉を転がしてみるモユル。まだサラサラ過ぎて大玉になってくれません。もうちょっと湿気があると良いんだろうね。

081124_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

荷物を運搬中のチーちゃん。
出動待機中だったジャケットたちが、この日ついに出番となりました。これだけ着ていればむしろ暑いくらいかもね。

081124_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

モユルの着用している衣類も、真冬用になりました。どちらもスウェーデンのPolarn O. Pyret(子供服とママ服が専門)製。アメリカのパタゴニアと同等、いや、それより上かもしれないほどの機能性(特に体温保持の為の工夫が秀逸)を備えています。

081124_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

まあ、こども達は、そんなパパのうんちくを気にも留めていないでしょうけどね(笑)。

ところで、雪が止んでいる中で遊んでいる様に見えますが、実際はかなり降っています。降雪を写真に収めるのってすごく難しいんですよねー。写真を撮りながら、ビデオ撮影もしていましたので、ちょっとご覧ください。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
40秒ほどの動画(容量2.7MB)です。音声に注意

盛大に降っているのが分かると思います。
ちょっと勢いが弱まったかなと思うと、また派手に降るので撮影は結構大変。

081124_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

でも、こんな表情が撮れていたと分かると嬉しい。

081124_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そりを引っ張りながら、旅に出てしまったモユル君。

081124_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

でも結局、パパに引っ張ってもらう方を選択。そりゃあ、こちらの方が楽しいよね。

081124_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

お、この写真には雪の軌跡が随分と写り込んでいますね。

081124_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ふたたび、そり遊びをしに丘へ。近所のこども達も出てきましたね。

081124_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

色々なソリがあって、ちょっとした見本市みたいです。

まだまだ続く。

0度前後の気温の中、がんばって動作しているカメラたち(バッテリーで動く電化製品には酷な環境)へ、今日も ↓ のワンクリックをお願いいたします。


 
 

コメント

こんばんは。
札幌もとても寒いですが、ストックホルムも札幌以上に雪が多いです。
子供達はどこでも雪ん子と言うほど雪と遊ぶのが上手です。
また子供達の家での会話は、スエーデン語と日本語とどちらが多いのですか。
そうそう先ほど近所の本屋さんで写真雑誌を立ち読みしておりましたところ、デジカメもフルサイズ時代(受光面)に突入するとか、言う記事が掲載されていました。
又ハッセルブラッドカメラ(フイルム)の新型を発表したとも、伝えておりました。
やはりそれすると、そちらにはフイルムカメラ派が多いのでしょうかね。

投稿者 ジョニィー


ジョニィーさん
こんにちは。札幌も寒そうですね。
自宅では基本的に日本語のみですので、断然日本語のほうが多いですね。でも、一人で遊んでいる時や、ミチカと一緒の時はスウェーデン語を話したりもしています。

スウェーデンでも日本ほどではありませんが、やっぱりデジタルカメラが強いです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします