MENU


2008年12月07日    コメント ( 6 )

な、なんですとー!?

先日、保育園の先生(ミチカの)との面談があったのですが、大変なことを言われてしまいました

Din dotter ska bli konstnär.
要約しますと、「あなたの子は芸術家になるわよ」という意味。

- 他の子と比べて、集中力が素晴らしい。すぐに飽きたりしない。
- 他の三歳児と比べて、筆遣いがずっと細かい。
- 色々な色を使い分ける。
- お絵かきが、本当に大好きですよ。

良い点を褒めるために強調して言っているんだろうと思いますが、勘違いするには十分な内容でした。火に油を注ぐとは正にこのこと。親バカ度がさらに強化されることと相成りました(笑)。

081207_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

実際、ミチカは本当にお絵かきが好き。朝起きて、最初にすることは筆を持つこと。保育園から帰ってきて、上着を脱ぎ、すぐまた何かを描き始めるし、寝る直前にお絵かきが始まることもしばしば。

081207_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

お風呂に入って、パジャマにも着替えたのに、お絵かきが始まります。しかも豪快な筆さばき(笑)。

081207_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

最近は濃い黒が好みのようです。

081207_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ん、何をしているの!?

081207_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

おもちゃ屋さんでもらったWALL・E/ウォーリー(ディズニー映画)のメモ用紙(ひとつ上の写真に写っています)。ちょっと小さすぎですね。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
動画ですので音声に注意

鉛筆でお絵かき中。何を描いているのか分からないけど、とりあえず撮ってみる(2分ちょっと)。たぶん凡人の僕たちには理解できる様なものではないのでしょう。←なかなかの重症です。使用しているペンはLamy abc

これまではFlashを使用した動画を載せていましたが、今回は試しにQuickTimeにしてみました。iPhoneとiPod Touchでも再生できるので、こちらの方が良いのだけど、皆さん、問題なく再生されていますか?

081207_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

床に新聞を敷いても、役立っているのか良く分からない。。。

081207_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

おっ、会心の出来!?

081207_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

あー、なるほど、ちょび髭がポイントですか(笑)!
いつの日か「ミチカ先生」と呼ぶ日が来るのを、楽しみにしているよ。

毎日の床掃除が日課の僕たちへ、今日も ↓ のワンクリックをお願いします。


 
 

コメント

こんにちは!
iPhone3Gで動画を試してみましたが上手く再生できませんでした。
「このムービー形式に対応していません。」
と表示されちゃいます。
QuickTimeでもいろいろ種類があるんでしょうか?

投稿者 じゅん


ちゃんと再生できました。
芸術家ですねえ・・・
ちゃんと意図的にぐるぐる、塗り塗りしているようですから
私たちとは違う絵がミチカちゃんにはみえているんですねえ。
たのしみですね!!

投稿者 kaori


じゅんさん
チェックありがとうございます。iPhoneで再生しないですか?うーん、iPod Touchでは問題ないのにどうしてだろう。。。動画サイズの制限とかがあるのかなあ。それともスクリプトの問題だろうか。WiFi下でもやっぱりダメですよね?

kaoriさん
再生確認ありがとうございます。ちょっと安心しました。のんびりとした動画をご覧下さりありがとうございます。

投稿者 いくる


こんばんは。
iPod touchで再生できるのにiPhoneでできないのはヘンですね。
Wi-Fiの環境が近くになくてちょっと確認がとれません。
今度機会があったら無線LAN環境下で試してみますね。

投稿者 じゅん


ずーと前にコメントしたМишаです。
密かに毎日チェックしております。いつもありがとうございます。

ミチカちゃんの描く姿、じーっと見てしまいました。
(あれこれ言われるとおりインストールしてみたら、見られましたよ♪)

いつも何時も不思議なのですが、
よそのお宅のお子さんなのに、写真の輝きとか、
動画の様子とかとても心奪われます。
今日のミチカちゃんも本当に見つめてしまって、
終った時ため息が出ました。
何が起こったわけでもないのに、すごい。

これだから子育てはやめられませんね。

そして、この映像を撮れるイクルさんも、すごい。
こども達への愛に、いつも感じいります。


そうそう。
転居先の画像、モデルハウスを見に行ったというオチだと思ってました。
お引越し大変でしょう・・・。
お疲れ様です。
新居でのお絵かきも楽しみにしてます。

投稿者 ミーシャ


じゅんさん
街中のMacのお店にあったiPhoneで試してみました。やっぱり動きませんねー。iPod Touchと再生条件が違うのかな。ちょっと対策を講じてみます。

ミーシャさん
こんにちは。無事に再生できた様で良かったです。
あはは、そうですかー、お気に召していただけましたか。ますます勘違いしそうです(笑)。
そして、モデルハウス(笑)!そういえば、ボルボを見に行った時の話でもそんな感じでしたね。まるで車を買うかの様に見せかけて。。。

投稿者 いくる


コメントをお願いします