MENU


2008年12月08日    コメント ( 3 )

クリスマスの準備

クリスマスが近づいてくると、ヨーロッパの物流は決まって混雑します。クリスマスプレゼントや、クリスマスカードで荷が増えるからです。荷物の発送予定がある方は、お早めに。

081208_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T

暗くて長い夜が続いていますが、着々とクリスマスが近づいています。

081208_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T

今日はアドベント二週目。二本目のロウソクが灯される日です。

081208_03.jpg

スウェーデン ポストでは、クリスマスに合わせてカードなどを配っていました。左がクリスマスカードで、右がリース型のシール。どちらもリースを擦ると、「クリスマスの香り」がするようになっています。

うーん、リースに付いている、オレンジと葉っぱの匂いかな?

081208_04.jpg

毎年恒例のクリスマス切手。今年は様々なデザインのリースがモチーフでした。

いつも思うのだけど、スウェーデンの郵便局はかなりセンスが良い。クリスマス向けのウェブサイトも楽しいですよ。

081208_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T

歌っているこども達。ルシア祭に向けて、モユルとミチカたちも練習中。

081208_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6(1000F/1600F用)

ノーベル賞の受賞者たちも、きっと滞在先のグランドホテルで体験するはずです。しかも、早朝にね。

081208_07.jpg

クリスマスが近づくと、少しずつカードが届き始めます。隠れファンがたくさんいるノルウェーのエメリーからも届きましたよ〜(掲載許可、取得済み)。

ということで、今日もまた ↓ のワンクリックをお願いします。


 
 

コメント

おはようございます。
そちらは、厳寒期を迎えておりますが、いかがお過ごしですか。お伺い致します。
やはりそちらのクリスマスは、違いますね。夜が長くなり、寒さも厳しくなる期間へ向けて色々と、楽しむ雰囲気がこちらまで伝わってきました。
こちらは、昨夜から雪が本格的に雪が降って来ました。
札幌市内大通り公園では、ホワイトイルミネーションが輝き、昼間の風景とは、一変して夢の街に変わっております。
ドイツからクリスマス用品の売店が並んでいて賑わっているようです。
6日の夜は、大通り公園からススキノ付近まで歩いてみましたが、多くの観光客で賑わっておりました。
そのなかには、三脚にセットしたカメラマンや、携帯電話で写している人達もいました。
矢張り、若いカップルの天国のようでした。
そちらのクリスマスのように静かに迎えると囲気ではありませんが、寒い季節へ向かって
元気を倍増しようとする雰囲気が伝わってきます。

投稿者 ジョニィー


本当に!スウェーデンの郵便局のセンスには脱帽です!!

私にとって、1994年 Post Museum のSvensk Formのポスター、切手シート、絵葉書が宝物です。
スウェーデンの工芸品が6個・・・C.Malmstenの椅子、J.FRNKの『引き出し沢山のチェスト』やE.HALDガラスの花瓶などが描かれています。
当時はそんなにありがたみ?もなく、額に入れて置いたのですが、今、日々の生活でちらりと眼の端に入ってくる 美しい品々が壁にあることがとても嬉しいです。

クリスマスの切手も本当に可愛らしく、毎年貰うクリスマスカードにある切手はコレクションしてます。
ノーベル賞、TVニュースでは益川教授の日本語スピーチとノーベルチョコを何百個「大人買い」が話題の的です。
前者は潔くてカッコいい!後者はお茶目でカワイイ!日本人(関西人)の誇りだと私は思いました。 ニュースでちょっとだけ写るストックホルムの街に釘付けです。

投稿者 ICAで〜す♪


ジョニィーさん
こちらには、全く雪がありません(笑)。綺麗さっぱり溶けてしまいました。。。生活はし易いのですが、ちょっと寂しいですね。

ICAで〜す♪さん
Postenの切手たちは可愛いですよねー。そういえば、ノーベルチョコ、まだ未経験でした。今度買ってみるかな(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします