MENU


2008年06月20日    コメント ( 6 )

夏至祭

夏を祝う伝統行事であるスウェーデンの夏至祭がちょっと早く行われました。モユルの通う保育園を含めて、周辺の園児たちが大集合。

080620_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

皆で手を繋いで丸い輪っかになります

080620_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

そうして、このメイポール(夏至の柱って言えばよいのかな)の周りを歌ったり踊ったりしながら回るのが夏至祭の祝い方。派手さが全く無く、素朴で良い。

080620_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

子供ばっかりなのでとてもカワイイ。

080620_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

モユル(緑の帽子)も初めて参加。ティーナ先生としっかりと手を繋いでいます。

080620_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

手拍子。

080620_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

しゃがむ。

080620_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

両手を上に。
ティーナ先生と、周りの皆の真似を頑張ってしているモユルを見て、僕とママは感激。極々簡単な事だけど、自閉症のモユル(ご存じなかった方は、この辺を参照してください)にとっては非常に苦手な事なのです。以前だったら、立ったままで何も出来なかったので、一緒にやっているだけでも素晴らしく感じてしまいます。

でも、他の皆よりもタイミングが遅いので、遅れて手が上がる(笑)。

080620_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

腰に手を当てて、ステップ。おおー、良いねー。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

久しぶりの動画です。1分40秒。音声が出ますので、再生時にはご注意ください。

080620_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

お疲れ様ー。

080620_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

さあ、保育園へ帰るよ〜。これから昼食です。

スウェーデンは夏至の日を境に、本格的な夏休みシーズンが始まります。


 
 

コメント

こんにちは。パパさんの実況中継でお遊戯の様子がよくわかりました。(笑)
上手にできたらスピードなんて関係ないですよね。
早くできても結局できてなかったとか、お粗末な人は大人の社会にたーくさん
居ますから・・・。

それにしても、欧米式の生活は体にも心にも優しそうな気がします。
気持ちも体もダルダルになる暑い夏にたっぷり休んで英気を養って、心地よい秋に
スタートして体を慣らし、加速を付けてキリリと寒くて暗い冬を一気に乗り越える。
で、春はクールダウンしながら1年のまとめに入る。それに3ヶ月に1度位は1週間位のバカンスが入るのは体内時計的にセットとか気持ちの切り替えがうまく行きそうですよね。

日本はどちらかというと長距離走・・・・。バカンス休みもほとんど無くてバテバテ&イライラしながらもどうにか1年を乗り切るような感じで、幼い頃から短期で気持ちをリセットするくせがついていないので精神的にはとても効率が悪いのかもしれませんね。
ちょっとそんな事を考えてみました。

投稿者 NANA


イクルさん、はじめまして。動画みました。モユル君、踊っていましたねぇ〜^^。

うちの子も自閉症(AS)なんです。5才です。3年保育で保育園にかよっていますが、年少組(3才児)の秋の運動会では、みごとにお遊戯は、ぜ〜んぶ立ちん坊でした^^;。
(その頃は気付いてもいなかったので、親、祖父母、ギョーテン!・・・でした;
  事前情報なしに、子供のそういう場面を、はじめて見たので。)

でも、この頃はうちの子も、まぁまぁ踊っているんですよ〜。多少?まわりとズレていようが、時々ひとりで休憩?に入ったりしていようが、関係ないって感じですよね。
見ていて、単純に嬉しいし、カンドーします。

モユル君も、頑張っているのですねぇ〜。 うちの子も、頑張っています^^。

投稿者 Kaeru


ええ〜 もう夏休みシーズン
写っている写真はまだモユル君を筆頭に長袖の子がいっぱい写っているのに
スエーデン人は暑さに弱いのかな?

緯度が高いので夏至に特別な思いがあるんでしょうね。
反対に冬至には何かあるんでしょうか?

投稿者 ちいちゃん


なんだか涙が出てきそうになりましたよ。

投稿者 利倉


大勢でお祭りいいですね

投稿者 マー


NANAさん
僕としては、真冬にもうちょっと休みがあると嬉しいですねー。春から夏になると、休みばっかりなんですよ(笑)。

Kaeruさん
他の子が踊っている中、立ちん坊だと最初はビックリしますよね。でもおっしゃるとおり、その後の成長が良く分かるので感動も大きいです♪

ちいちゃんさん
そうですよー、6月からが本格的な夏休みシーズンです。そして、8月中旬にはシーズンも終わりという感じでしょうか。

利倉さん
あはは、ありがとうございます。

マーさん
なかなか、可愛かったですよ。

投稿者 いくる


コメントをお願いします