MENU


2008年06月21日    コメント ( 4 )

こちらはどうかな?

先日のエントリーでは、ハッセルブラッド用の初期型Cレンズ Planar80mm/2.8(通称6枚玉)を紹介しましたが、今回はもっと流通数(T*無しで10万本くらい?)が多い普通のPlanar80mm/2.8(6枚玉に対して、7枚玉とも言うらしい)で写真を撮ってみました。

注:同条件での撮影ではないので差は分かりませんが、まあ参考程度に。

080621_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

ぎゃー、やっぱりプラナー様は素晴らしい。柔らかい描写が素敵。

080621_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

6枚玉とパッと見は見分けがつきませんが、よく見ると差があるんですよ。

撮影例を見ていく前に、

080621_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

ちょっと宣伝。近々、ヤフオクか、右側にある売りますコーナーに載せようと思っているカメラ達です。

左上:SWC/M 鏡胴は派手に傷だらけだけど、レンズはなかなか綺麗。ただいまメンテナンス中。
右上:S-Planar 120mm 綺麗。メンテナンス中
左中:SWC/M ファインダー以外はとても綺麗。レンズ前玉にコーティング擦れが少々有り(画質には全く影響しません)。黒鏡胴でT*無しの珍しいSWC。完全メンテナンス済み。40万円くらいを検討中。
右中:ゾナーF150mm/2.8。これも綺麗なレンズ。メンテナンス済み。11万円くらいかなあ。FE150mmもあるのだけど、どうも調子が良くないのでメンテナンス行きの予定。
下:ハッセルブラッド2003FCWとディスタゴンFE50mm/2.8。どちらもメンテナンス済み。2003FCWは動作絶好調。シャッター幕も綺麗です。11万円くらいかな。ディスタゴンは18-19万円くらいでしょうか。

興味ある方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくどうぞ。予約受付中です。

080621_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

プラナーで撮影したミチカです。背景のとろけ具合がスゴイ。

080621_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

あとなんだろう、肌の綺麗さかな。

080621_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

砂がサンダルの中に入っちゃったそうです。

080621_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

さあ、また移動するよー。

080621_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

薄汚くなっている金網も、モユルを引き立てる背景になってくれました。

080621_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

あそこに飛行機が!

080621_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

それを見上げるミチカ。か、カワイイ。←親バカ。

次回へ続きます。


 
 

コメント

本当にプラナーのボケ身はきれいですね。惚れ惚れします。
僕が持っていたレンズは、6枚玉じゃなかったんですけどT*無しのCレンズでした。
事情があって手放してしまったんですけど、またいつか買い戻して撮影に出かけたいです。
6枚玉との違いは、X接点のマウント部分ですかね?

投稿者 dice-k


うわぁ〜!どれも見事なコマですねぇ…かわいいぃ〜。
いつも大人っぽく見える写真が多い様に感じますが、角度によっては、やっぱり年齢なりに見えますね。

それにしても溶け方が綺麗です、プラナー様。ってか、2003FCW!?…205FCCの次に欲しい。けど…
あぁ、ZFプラなーに加えてまた悶えネタが…

投稿者 ts


親ばかでないですよ〜2人共メチャ可愛いですよ

投稿者 マー


dice-kさん
そうですね、フラッシュの接点も典型的なポイントです。あとプレビューボタンの形状とかでしょうか。前玉の形状も大きな違いです

tsさん
大人びて見えるのが可愛いです。

マーさん
でしょう(笑)♪

投稿者 いくる


コメントをお願いします