MENU


2008年08月31日    コメント ( 4 )

見違えた

明らかに写りがおかしい(昨日のエントリーを参照)ので、ゾナーFE150/2.8をメンテナンスに持ち込むことになりました。試写例も準備。

そして、タダで直してもらうつもりで。
なぜなら、このレンズはハッセルブラッドのサービスマンから、「メンテナンス済みだよ」って、譲ってもらった物だったからです(笑)。そりゃあ、素性の良さを信用しますよね。

「何か、おかしいよー」
「え、本当に!?」
「ヒマな時にでもチェックしてみて」

数日後

「問題解決。レンズユニットの固定が甘かった。なんで、こんなミスをしたんだろう!?」
「ありがとう〜」

早速、EOS 5Dに取り付けて試写。

080831_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

見違えました♪

080831_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

以前の様な、不自然なボケ方も無くなりました。

080831_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

これこそが、ゾナー150/2.8の写りだよー。嬉しい。

080831_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

なぜか時々、無性にヘルメットを被りたくなるミチカ。

080831_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

バケツに砂を詰めて、

080831_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

逆さまにして、スッと持ち上げます。

080831_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

上手くできました〜。嬉しいねー。

080831_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

今回の写真は、このEF50/1.8の写真と同じ時に撮っています。焦点距離が違うとはいえ、全く違う場所に見えちゃいます。


 
 

コメント

ほぼ毎日アクセスさせていただいています。
レンズの描写、本来のものに戻ってよかったですね。
私の5Dも、レンズアダプターを付けていろいろ試してみたくなりました。
ハッセルのレンズも使えるのはスゴイですね。

投稿者 jakartafe3


jakartafe3さん
はい、お陰様で一安心です。
レンズアダプター遊びは面白いですよー!

投稿者 いくる


おぉ〜、やはり健康体の画は見事。
レンズユニットの固定が甘かったという事は、姿勢によってレンズのずれ方が違っていたんでしょうね。ある意味、壊れた手ぶれ補正レンズの様な…

ミチカちゃんのプリン完成の図も可愛いですが、モユルくんのキリッとした画が良いなぁ。

投稿者 ts


tsさん
そのようですね。良さそうに見えるときもあったので、光軸が動いていたんでしょうね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします