MENU


2008年09月01日    コメント ( 4 )

ミルク漬けになる

ある日曜日、急な依頼が飛び込んできました。
「Arla社のパッケージを全て集め、すぐに発送して欲しい」

ちょっと面白い話だと思いました。Arla社はスウェーデンの乳製品メーカーで、パッケージの良さでも有名だからです。

080901_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

この容器は乳脂肪分1.5パーセントの牛乳。右はエコロジー牛乳(有機栽培のエサとか、牛の飼育法が違う)。草の上に立っているかどうかの違いですが、一目瞭然ですよね。

080901_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

乳脂肪分の違いによって、色と線の太さが変わっています。

080901_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらは携帯できる牛乳。全く同じコンセプトですので、普段飲んでいる物と同じ成分の商品がすぐに分かります。

080901_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

arla社のヨーグルト銘柄である、yoggi。これは飲むヨーグルトのボトルですが、ちょっと可愛いですよね。

080901_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

どれもイチゴ入りのヨーグルトですが、脂肪分が少なくなるにつれて色が薄くなっています。

080901_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

と、こんな感じ(実際はもっと買った)に店頭にある製品を片っ端から集めました。でも、全製品はさすがに多すぎる(笑)ので、僕の判断でめぼしい物を選択。

しかーし、発送するのはパッケージのみ。中身(容器の下に穴を開けました)を捨てちゃうのは、さすがに勿体ない。そこで試飲+試食会を開催。「浴びるように飲む」とは正にこの事でした。ヨーグルトだけの夕食はもちろん初めての経験。お腹いっぱいになるものですね(笑)

ただし、家族四人で消費できる量は、たかが知れています。残りは家中の空容器へ。

080901_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

容器を洗浄、可能な限り水を切ってから包装。最高に頑丈な引っ越し用ダンボールに入れました。容器だけで20-25リットルくらいあるのかな?

080901_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こうやって緊急の依頼品は、最初のコンタクトの翌朝には旅立っていきました。写真まで撮れたし、我ながら完璧な仕事でした♪


 
 

コメント

素晴らしい。拍手!
発送段ボールの側面に、王子か姫のサイン?が赤鉛筆で入れられているのも素晴らしい。

フタ付きパックの側面、底側は角があるのに、フタ側は角丸なのが面白いですね。
材質も気になりますが、デザインに意味のあるガイドラインが1本、きっちり通っていそうなのも面白い。
これがアイデンティティという事なんでしょうね。

投稿者 ts


私はekologiskのパッケージの上部にも草の生えている、というのが好きです。細か〜い!といつも微笑ましく思ってます。そして購入しています。笑
冷蔵庫を開けるたびに、この草が好きなんだよなぁ、と一人ほくそ笑んでます。笑

ミルク漬け、お疲れ様(?)でしたっ

投稿者 nanahana


えーーっと、何ですか、イクルさんの別のお仕事ですか?
個人的に受けた非営利の依頼なのですか。
商業デザイン的なお仕事もやっていらっしゃるのですか。
海外商業デザイン現地調査員、北欧担当、とか?

投稿者 Pacco


tsさん
おっ、良くわかりましたね。ミチカのグラフィティです(笑)。

nanahanaさん
あはは、そうですよね、ちょっとしたところがまた魅力的だと思います。しばらくヨーグルトづくしでした。中身も分からずに(笑)。

Paccoさん
あはは、そんなに大層な仕事ではありませんよ(笑)。外国に住んでいるとこういう依頼が時々あるようです。さすがに無償では受けていません。

投稿者 いくる


コメントをお願いします