MENU


2008年08月12日    コメント ( 5 )

懐かしの写真を見つけた

日本に置いてあると思いこんでいたフィルムたちを発見!
日本にいた頃に作った物が、たくさん写っていました。スキャンすれば、サイトに掲載できる!一部を紹介します。

注:まだ木工や家具に関する知識が少なかった頃に作っていますので、未熟な点がたくさんありますので、ご了承下さい。←ツッコミを入れないでね。

080812_01.jpg

カメラ: 確認中
レンズ: 確認中

総チークで作った、贅沢な戸棚。
父の大判カメラで撮影しています。確かカメラ本体は安物(父曰く)だけど、レンズは良い物。銘柄は後ほど確認予定。

先日やっとリンホフ(僕がスウェーデンで入手)に更新。

080812_02.jpg

カメラ: たぶんRolleiflex 2.8F
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

僕は自他共に認めるマック信者ですが、ちょっと遊びで作ってみた。トラックボールがよく動くように革を貼っています。刻印を見たら、なんと既に10年!早いなあ。

もちろん現在も使用中。光学式マウスでも使い心地抜群です。

080812_03.jpg

カメラ: Rollei 35

文具マニアには堪らない収納ボックス。収納する品に合わせた最適なサイズで作ります。

080812_04.jpg

カメラ: たぶんRolleiflex 2.8F
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

派手に露出アンダーだった写真を、無理矢理引っ張り上げたので、画質は最悪です。

古い自転車の革サドルを、チーク(水に強い)で作りました。ヤスリなどを使って、オリジナルと同じ形状に削りだしています。お尻が痛くなるんじゃないかと思ったけど、それでも良かったらしいです。

080812_05.jpg

カメラ: 確認中
レンズ: 確認中

一時期、この手の色々な材種の引き出しを備えた収納箱に凝りました。

080812_06.jpg

カメラ: 確認中
レンズ: 確認中

程度の高い大工さんの手が入っていた家だったのでちょっと緊張しましたが、頑張って作りました。色々な事を学べた僕の成長作。

080812_07.jpg

カメラ: たぶんRolleicode

市販品の電源ソケットを埋め込んであるのですが、プラスティックのプレートを使うなんてプライドが許さない(←おおげさ)ので、自作。

こうやって見ていると、恥ずかしくなるような点や、今ならこうしよう!などと思えてきて面白いです。


 
 

コメント

一枚目の写真の、美しい戸棚の横にかかっている絵は、もしかしてヒロ・ヤマガタさんの作品ではないでしょうか?もう20年以上も前のことですが、凄く好きだったんですけど久しぶりに思い出しました。
木で作られた作品も、まさしく職人芸ですね!美しいです。

投稿者 dice-k


私は、最初の写真の仮名の軸が気になりました。
落款印もないようですが、とても素晴らしい書ですね。
あとは、鉛筆の並んでいる収納ボックス。
こんなものは市販では考えられないですよね。
私、文房具屋さんと、本屋さんと、楽器屋さんが大好きです。
最近アロマのお店も好きですけど…って関係ないですね(笑)

投稿者 tenten


日本に居る時ってことは、まだ木工を学んでいない時にこのレベルなのですよね・・・?
お父様のお仕事関係で木工に近い環境に会ったということですが、それでも独学でこれはスゴイと思います。
私も頑張ります。

投稿者 ym


僕も相当にビョーキなもので…ついJava Keyboard前のPB G3にADBマウスIIが接続されているというのに反応してしまいます。たまりません。

いえ、勿論マウスパッドもなかなか手触り優しそうだなぁと気になります。これでレインボーアップルだったら最高。ってかオフィシャルグッズになりそうな感じですね。
…次はその後ろのバイクに反応する人がいそうな気がする…

いやいや、成長作の棚も良い感じに馴染んでますね。造作ですよね?あれ?という所はあれど、こう見ると大工さんの手にも見劣りしていない感じです。やはり基本が大切なんでしょうね。

投稿者 ts


dice-kさん
おっ、よく気付かれましたね!その通りです。

tentenさん
実はここ、祖母の部屋なんです。掛け軸の書も祖母が書いています。出来に納得がいかないと言っていたような気がします。手紙なども、達筆すぎて僕には読むのも大変です(笑)。

ymさん
そうですね。ただ、行き詰まっていた感もありました。たしかに独学とも言えますが、環境が恵まれていたお陰で色々と試せたのが良かったのかと思います。

tsさん
ふふふ、反応してくださり、ありがとうございます(笑)。革をレインボー柄にするとなると一苦労ですよー。バイクにも注目ですか!父が好んで乗っています。出張などで長距離移動する時には特に快適だそうですよ。

投稿者 いくる


コメントをお願いします