MENU


2008年08月30日    コメント ( 2 )

あれ、なにか変だぞ?

初夏に、ハッセルブラッド用のツアイスFE150mm/2.8を新たに手に入れていたのですが、ちょっと不思議な問題に遭遇。

性能チェックはいつもEOSから。5Dにアダプターを介して取り付け、撮影をしています。ハッセルブラッドで使うよりも画角はずっと狭くなりますが、中央部をトリミングした拡大写真と思って下さい。

080830_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

良い感じのシーンですが、あれ?

080830_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

娘を撮る。良さそうに見える。

080830_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

息子を撮る。うん、明らかにおかしい。

080830_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

当初、これは僕のマニュアルフォーカス技術不足と思っていたのですが、なんと、100枚くらい撮ったほぼ全てがおかしい。

080830_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

すごく良さそうに撮れている気がしますが、変なんです。このレンズの実力はこの程度じゃないはず。描写の素晴らしさ(参照)から、人気があるレンズなのだけど、このままだと間違っても売り物には出来ません。

ピントが来ているはずの場所でさえも、像がぶれているように見えるのです。十分なシャッタースピードで撮っても結果は同じ。撮っている時点から、頭の中にハテナ印が飛び交うことになりました。

080830_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

周辺(砂利が分かりやすいかな)が不自然に流れているようにも見えます。

080830_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

ハッセルブラッドに取り付けて、フィルムで再撮影。明らかにおかしい。ボケ方がひどすぎる。

080830_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T*

センサー面やフィルム面での結像(分かりやすく言うと、レンズを通ってきた光がまとまって画像となること)が上手く行われていない = レンズに問題がある可能性が高いと推測。

検証用に同じレンズ構成であるF150mm/2.8を入手。←徹底するのは良いことだけど、我ながらバカですね。試写した結果(5Dで / ハッセルブラッドで)、 自分の腕のせいじゃないと結論づけました。

ハッセルブラッドのサービスマンに泣きつくことにしました。なんとかしてよー。


 
 

コメント

ありゃりゃ、これは酷い。
落としたか何かで、どこかのレンズが傾いた様な感じですね。
マウントならまだしも、これを直すのは大変そうだなぁ…

しかし、チェックの為に同等品をもう一つというのは素晴らしい。
先日入手した1TBのHDDが怪しかった僕は、当面のやりくりの為に500GBのHDDを追加購入したのでした。泣きそう…

投稿者 ts


tsさん
幸い、レンズユニットの固定がしっかりしていなかっただけのようで、簡単に直りました。落下衝撃品などではなくて良かったです。

HDの追加購入は気が滅入りますね。しかも1TBが怪しいのでは。。。

投稿者 いくる


コメントをお願いします