MENU


2009年07月11日    コメント ( 5 )

初めてのズーム

キャンプ旅行に出発する数日前、大荷物での自転車移動を試しがてら湖まで出かけてみました。このエントリーと同じ日です。ハッセルブラッドも持ち出していました。

初めてハッセルブラッド用のズームレンズを持ち出しました。

090711_01.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

真剣に水遊び中。すぐにサンダルはびしょ濡れ。

090711_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

昼食中。ピントは向こうに外れてしまいました。

090711_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ガスコンロのテストも兼ねていました。暖かいお茶が飲めると嬉しい。

090711_02.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

レンズはこれ。60mmから120mmまでの使いやすい焦点域をカバーしています。が、かなり重い。レンズだけで1.5kg。

キャンプ当日にハッセルブラッドは持っていかないことに決定。やっぱり嵩張るし、管理にも気を使いますからね。

090711_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

直射日光が当たっていると、コントラストが高くなるので、帽子の影がかなりはっきりと出てしまう。

ちょっと瞑想中みたい。

090711_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

雲がかかっている状態だと、途端に光が柔らかくなって撮りやすい。綺麗な写りです。

090711_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

うーん、露出値が難しい。まあこんなもんでしょう。

090711_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

広角側。四隅にケラレ(左上が分かりやすい)が出ています。フィルターを付けているせいか?あまり絞っていないからかも。

090711_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

日が陰った時を狙うのが、人物撮影には最適なようです。

090711_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

普通の味気ない写りに見えてしまうけど、このレンズはかなり素性良く写りそうです。ツアイスではないけど、ハッセルブラッド銘が付いているしね。キャノンのEF24-70mm/2.8と似ているかも。お互い重たいし(笑)。

090711_11.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

新しくフィルムを買い込んだので、もっと色々と試してみようと思います。


 
 

コメント

こんにちは。いい写真ですね。モユル君がバケツを持って立っているのなんか芸術的。これも永久保存版です。ヒルバーグのテントにプリムスコンロ、財務大臣が大変です。来年はインランドトレインで北方に旅されてはいかがでしょう。

投稿者 利倉


うわー。ズームレンズ、
想像していたよりもめちゃ良い写りですね!!
でも、想像してたよりも、でかいですね。。

投稿者 ホリデー


利倉さん
良いですねー。北スウェーデンをトレッキング旅行なんてしてみたいです。もうちょっとこども達が大きくなってからかなあ。

ホリデーさん
でかいです(笑)。ディスタゴンFE50よりも重いです。。。

投稿者 いくる


微笑ましくて美しいので1番なのですね。納得。文句ありません。

投稿者 あらたけしょーじ


あらたけしょーじさん
ありがとうございます。ランキングクリックをしてくださる皆さんに感謝いたします。

投稿者 いくる


コメントをお願いします