MENU


2009年02月12日    コメント ( 3 )

うずうずしてくる

マルムステン校を見に行った話の後編です。
もう堪りません。こんなに色々と見てしまうと、僕も何か作りたくてうずうずしてくるよー。早く自分の工房が欲しいですね。

家具の生地張りコースを見に行ってみました。

090212_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

キャーッ、この針刺し(針立て?針山?)欲しいっ!

090212_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

職人試験まっただ中のソファー。

090212_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ここにも受験作品を見つけました。物凄く上手い。しわや変な片寄りも無く素晴らしい。しわを出す時も、綺麗にしわを寄せるのが技術の見せ所なんですよ。

090212_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ここでも待ち針受けを発見。椅子やソファーの角に用いるテクニックで作られています。青い糸というのが洒落た感じに見えます。たぶん一年生の時などに、基本技術の練習として作ったのでしょう。

090212_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

グスタビアン様式の椅子座面を張り替えたもの。柄付きは無地と比べて格段と難しいんです。生地を引っ張りすぎても、緩めすぎても不自然さが出かねません。柄が傾いていたり歪んでいたら格好悪いですからね。

090212_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

あ、ウェグナーの椅子だ。たぶん家具製作科の学生がここへ来て、籐編みをやっています。

090212_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

家具デザイン科(現代的な工業デザイン)のアトリエ。

090212_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ファニチャーフェア直前の準備で慌ただしく出て行ったという感じです(笑)。

090212_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こういう小物が面白い。ただの奇抜なランプシェードというわけではなく、様々な色見本にもなっています。

ということで、創作意欲を否が応でも刺激されてしまいました(笑)。


 
 

コメント

凛としたソファーに乗ってるコロンとした針山。
どちらも(同じ)人の手で造られた物なのですね〜。

家具デザイン科の窓の上に並べられた 椅子、いす、イス…壮観です!
窓の向こうは『スカディナビアン・トアイライト・ブルー?!』
私の大好きな色で〜す(V)

色見本がランプシェードだなんて!!
周りにうるさい色がないから キレイなのですね。

知識も技術もない者でも・・・何か作りだしたくなる空気がみなぎってます。

投稿者 ICAで〜す♪


そんな風にして素敵なソファやいすができあがるんですね!!! 工程を知ってたら尚更愛着がわきますね~素敵!!!

投稿者 はなごころ


ICAで〜す♪さん
いえ、これは別々の者の所持品だと思います。置いてある場所も違いました。
面白いですよね。

はなごころさん
量産品とは比べものにならないほど手間がかかりますが、素晴らしいですよね

投稿者 いくる


コメントをお願いします