MENU


2008年11月26日    コメント ( 2 )

そろそろ準備開始

日没時刻がついに15時を切りそうになっています。こども達を保育園へ迎えに行った後、そのまま公園へ遊びに行っていた夏(日没23時)とは正反対になりました。

081126_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

暗い時間の長い季節になると、そろそろ、あることを始めないとなりません。

081126_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

その前に、今朝の様子をご覧ください。
降り続いた雪のお陰で、通園時はこんな感じ。除雪されていない場所は、結構雪が深くなっています。

081126_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

去年は寂しくなるくらいに雪が積もらなかったのですが、今年はすごいねー。

081126_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

そうです。クリスマスへ向けての準備を始めました。

081126_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

去年のクリスマスも色々とやっていましたが、今年も頑張っちゃいます。ロウソクって、被写体としてなかなか撮り甲斐がありますね。

081126_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

我が家では、夕食時にもろうそくを灯しています。お味噌汁だったりするけどね(笑)。注:今回の写真はピンぼけ写真ではなく、意図的にその様に撮っていますのでご了承下さい。←分かるって

電飾ではなく、ろうそくの暖かい光が好きだという方、ぜひ ↓ のクリックをお願いいたします。


 
 

コメント

溜息で炎焔が揺れそうな、空気の存在が感じられる写真ですね。
「あ、この写真、どうやって撮ったのかな。」と思う事多し。ときどき撮影情報も添えて戴けたらな、と思います。
クリスマスの時季、アーランダからバスで市内に入ると、東京の渾沌とした華やかな電飾とは別の、窓辺のシンプルなキャンドルライト(電灯)のほの暗く温かい灯りが迎えてくれました。
まもなく師走。

投稿者 江戸っ仔猫


江戸っ仔猫さん
いつも適当に撮っていますので、それほど難しいことはしていませんね。気になりましたら遠慮なく何度でもお聞き下さい。今回の写真なんて特に適当です(笑)。例えば一枚目の写真は、ISO100、絞り5.6あたり(EFレンズでは無いので正確な値は不明)で、SSは1/4秒。手持ちなので手ぶれも有ると思われます。その分、柔らかい描写になったかもしれません。
下から二枚目は、ISO400/SS 1/30秒となっています。絞りはどれくらいかな。4くらいでしょうか。
あはは、何も考えていないのがバレバレですね(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします