MENU


2008年09月11日    コメント ( 6 )

でたーーーーーーーっ!! アート パノラマで撮る

と、興奮気味のタイトルですが、6X17サイズ(中判120フィルム3コマ分)で撮影できる富山製作所のArt Panorama 170でまたまた撮影に挑戦してみました。

前回の初撮影では完敗し、「しゅーーりょーーー」(出典元:光画ホリデー)という感じだったので、万全を期しての再挑戦です。

結果は、どうだったかというと、

080911_00.jpg

カメラ: 富山製作所 Art Panorama 170
フィルム: Kodak 400NC
レンズ: Nikon nikkor-SW 90mm F4.5

むはーーーーっ(出典元:光画ホリデー)、すごい!

080911_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ついにこのカメラの本領(の一部)を発揮できる時がやって来ました。撮影時にはピント合わせが出来ないので、レンズの繰り出し量を調べておいて、あとは目測。

080911_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こんな風にしてこども達を撮りました。

080911_03.jpg

カメラ: 富山製作所 Art Panorama 170
フィルム: Kodak 400NC
レンズ: Nikon nikkor-SW 90mm F4.5

おおおおおっっーーーーー、もの凄い迫力なんですけど!

080911_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

休憩中の二人を撮りました。

080911_05.jpg

カメラ: 富山製作所 Art Panorama 170
フィルム: Kodak 400NC
レンズ: Nikon nikkor-SW 90mm F4.5

ピントはモユルに合っているようですが、それでも、これはちょっとあり得ないくらいの写りだ(笑)。すごい解像度です。ぐぷぷぷぷぷー(出典元:光画ホリデー)。

大変危険なカメラに手を出してしまったようです。
待たれよ次回(出典元:光画ホリデー)。


 
 

コメント

いやぁすごいすごい! と言いたいのですが、縦長すぎて(120で3コマ…6×6換算?)全体が一目で見られませんーーーーー。何とかなりませんかぁーー。
スリムでいい三脚ですね。

投稿者 Pacco


これ、F8か11くらいまで絞っているんですか?
美しい!というか、解像度がやばそうですね。
スキャニングってちなみに何分かかるんです?
おいらもほっしい〜

投稿者 dice-k


Paccoさん
ふふふ、長すぎるのを分かって使っています。全体が見える大きさにすると、小さすぎて迫力が無いんですよー。写真を右クリックして、ディスク上に保存し、画像ビューアー上でご覧頂くのが一番良いかなと思います。

>(120で3コマ…6×6換算?)
はい、6X6の約三コマ分の大きさです。一本でたったの4枚しか撮れません(笑)。

dice-kさん
F11で撮っています。それくらいにしないと被写界深度が浅すぎて難しいです。
スキャンはとりあえず600DPI(それでも4100X1300ピクセルくらい)で行っています。ブログに載せるのならば十分なほどの大きさです。
本当は1200DPIくらいで行いたいのですが、めちゃくちゃ時間がかかるのと、ファイルが大きすぎるので止めています。

投稿者 いくる


ぐ、くやしくない、くやしくないぞー、いいなーやっぱり。パノラマは縦位置が迫力満点ですね。
6x17かぁ。フィルムあっとゆうまですね220はつかえるんですか?
スキャナーは?6X11でさえカールして旨くスキャンできないです。いわんや17なんて
スキャナーの長さが足りなくなりそう。。大きくプリントしてください。

投稿者 k-1!


素晴らしい色彩です。公園のHAGSの小さな缶?は、彩りが良くて写真写りも良いですね。
以前はピントが前後していましたが、今回はピッタンコで、見事です。距離合わせは
工夫されたのでしょうか?大判の写真は見応えが有ります。

投稿者 カメラ小僧


うわぁ〜、これは凄い!お見事!
これなら10人子供がいても、一気に撮影が…という事ではない。

考えてみたら、長辺17cmという事は4x5よりも大きい訳で、90mmだと結構広角になりますね。
流石に長辺方向の端では歪みが見えますが、像が不自然に流れたりせず素直にボケている様に見えるのも凄い。
大面積のフィルムと大判ニッコールの解像度、プリントにしたらなお面白そう…いずれ開催されるであろう個展では、このフィルムからの等身大プリントにも期待します、ふふふ。

投稿者 ts


コメントをお願いします