MENU


2008年07月01日    コメント ( 2 )

親と子ほどの差

先日は、50年前と、45年前の二種類のプラナー C 80mm(ハッセルブラッドの標準レンズ)で撮った写真を載せましたが、今回はもっと新しい世代のプラナーです。

080701_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

うーん、これも良い感じに撮れるようです。モデルはポリスマン。昨晩の寝言はスウェーデン語でした。なにか嫌がっていた(笑)。

080701_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

今回のプラナー80ミリはこれ。FEレンズです。たぶん20歳くらい。Cレンズと比べると見た目は冴えませんが、使い勝手はずっと上。EOSに付けるなら、断然お勧めです。

080701_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

いつも通り、夕食後のお散歩です。

080701_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

砂と松ぼっくりで、どのように遊ぶのかな。

080701_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

駆け出すモユル。

080701_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

この直後、ミチカは勢い余って後ろに落下します(笑)。

080701_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

砂をかき集める。

080701_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

さすが新しい世代のレンズだけあって、切れ味抜群な写り。でも、それ以外の場所はすごく柔らかい。さすがはプラナー君。

080701_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

でも、光の加減なのか、全体的に柔らかくも見えるなあ。え、ただのピンぼけ(笑)?

080701_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

横のモユルが砂を蹴り上げているので、砂埃で白く曇っています。

080701_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こんな感じで勢いよく乗っています(注:自分ではこげません)。

どのレンズも素晴らしいという結論に達しました(分かっていたけど)。あとはもう好みを選ぶだけですね。


 
 

コメント

ikuruさん昨日はありがとうございます。
又sochauxさんありがとうございます。
M45のMはやはりMILスペックでしょうね、新しいzeiss のHPには
carl zeiss Planar T* F1.4/50mm  Nikonマウント、ペンタックスマウント、M45の
3種類の物が掲載されています単純にCANONはM45?と思いましたが違うのですね
CANONマウントは作っていない・・しかしM45とは?おかげさまでなんとなく解かった
ような気がします。
コンタック、ヤシカcarl zeiss Planar T* F1.4/50mm  はドイツ製と日本製がア有り
ドイツ製が高値で取引されているそうですね?
carl zeiss Planar T* F1.4/50mm  も同じ名前でも色々有って複雑怪奇です
聞いたところによるとCANONのEFF1.4/50mm LもΣの1.4/50mmも基本はこの
レンズだそうですからそろえて比較するのも面白そうです。
ありがとうございました。 

投稿者 セイントルーク


セイントルークさん
そうなんですよね、なぜかCANONマウントにしたレンズは新しいZeissには用意されていません。
でも、アダプターをつければ、とりあえずマニュアルだけども使えます。
50mm比較、面白そうですね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします