MENU


2008年06月09日    コメント ( 6 )

魔法のよう

22時になっても、まだ明るいストックホルム。お陰で夕食後の散歩には十分な明るさが残っています。

お腹いっぱい→こども達の機嫌が良い→撮影しやすい

080609_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

久しぶりにゾクッと来た一枚。流れ落ちていく砂が、綺麗に浮かび上がっていました。

080609_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

最強無敵のレンズ(イクルの独断と偏見)であるプラナー110mm/2を、EOS 5Dに取り付けました。ハッセルブラッド用のレンズですが、5Dと相性が良い(気がする)。

080609_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

ターゲットは砂場で遊ぶ二人。動き回る子供の撮影は大変だけど、砂場だと一カ所にじっとしてくれるので撮りやすいのです。

080609_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

18時半とは思えない光です。

080609_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

砂の選別中。

080609_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

この向きに帽子を被ってもらうために、結構努力しているんです。

080609_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

モユルにも帽子を横向きとか、後ろ向きにしてもらいたいんだけど、いつも拒否されてしまいます(笑)。

080609_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

砂に対して魔法を施しているミチカ(そう見える)。

080609_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

見てください、この真剣な表情。

080609_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

もう砂まみれです。

まだ続く。


 
 

コメント

砂遊び、楽しそうです。いつも感激して拝見しています。ストックホルムを近く感じます。

ミチカちゃんは、砂にどんな魔法をかけたのかな?

投稿者 rocco


子供達が生き生きとしている。流れ落ちる砂が本当に良く撮れています。チーちゃんがボーイッシュな帽子をかぶり、つぶらな瞳で、本当に可愛い。何処かの街角でお会いしても、チーちゃんのことを直ぐに見付けられるでしょう ♪
では・・・

投稿者 カメラ小僧


お腹いっぱい→こども達の機嫌が良い→撮影しやすい・・・たしかに!

投稿者 マー


roccoさん
ストックホルムって結構近いんですよ。ヨーロッパのどの有名な都市よりも日本に近いんです。って、まだまだ遠いですね(笑)。

カメラ小僧さん
ボーイッシュですか!?じゃあ、今度はもっと女の子っぽい帽子を捜しましょう(笑)〜。

マーさん
食後は本当に機嫌が良いですよー。

投稿者 いくる


あぁぁ、ツァイス…プラナー…いい…
ツァイスって、ZFマウントなるFマウントレンズもつくっていたんですね〜。先日見つけてしまい、もだえております。

流れる砂の画は見事ですね。これでモユル侍従長の表情までくっきり入っていたら…それこそ無敵最強かも。いや、ミチカ姫がまっすぐこっちを見ている写真で十分無敵か!?
帽子の向きは辛い所ですね。機嫌が良くないと眩しくてこうかぶってくれないのかな。こういう時、僕はすぐにデイライトシンクロしてしまいますが、それでいらんところが飛んだり、後ろがボケなかったり…

投稿者 ts


tsさん
ZFって、ニコン用に発売されたレンズですよね。危険な物を見つけてしまいましたね(笑)〜。
そうなんですよ、表情が見えていたらもっと良かったなと思っています。

投稿者 いくる


コメントをお願いします