MENU


2008年06月07日    コメント ( 3 )

湖畔でのイベントへ

今日(6月6日)はスウェーデンの建国記念日。近所にある湖の宮殿前の公園でイベントがあるというので出かけてみました。

080607_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

お昼ご飯を持って、早めにでかけました。ハッセルブラッド用の標準レンズであるプラナー80mmをEOS 5Dに取り付けて撮影。さすがはツアイス。なかなかの描写です。

080607_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

何十万本も生産されたプラナーですが、これは極初期の通称「6枚玉」。そのうちまたヤフオクか、右の「売りますコーナー」に出品しようと思っている(予約受付中。12-13万円くらいかなと考えています。もちろん整備済み。)のだけど、まずは写りを確認。

EOSで撮る際には、初期世代レンズ独特の構造(絞りプレビューが使えない)のために、絞り開放のみでの撮影となっています。ハッセルブラッドでも撮影したので、そのうち掲載予定。良いのが撮れていればうれしいなあ。

080607_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

僕たちが陣取った木陰の周囲はこんな感じ。この数日は30度前後の暑さなので、皆、涼しい日陰(湿気は低いので気持ちよい)に集まってきます。

080607_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

水分補給中。

080607_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

食糧補給中。

080607_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

どこを見ているのかな〜?

080607_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

向こうにあるステージで、子供向けのショーが始まったようです。

080607_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

その場に留まってショーを見つめるモユル。

080607_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

スウェーデンの小旗を入れて撮ってみました。綺麗なボケ具合です。

080607_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

芝生の中にいたテントウ虫に釘付けになっているミチカ。

人混みは疲れるけど、スウェーデンの祝日を体験して帰ってきました。


 
 

コメント

うわー。ステキなボケ具合で何度も見てしまいました〜。
レンズ探しをしているcanonユーザーの私には、悩ましげな一品です。
はふぅ〜。

投稿者 ともぷう


3台並んだカメラを撮影しようと試みました。でも、ファインダーから覗く画像は非常に中途半端なんですね、ファインダー枠にうまく収まりません。人間の目は不思議で、3台のカメラが並んでいるシーンを見ているようでいて、実は1台、1台、脳に焼き付けているのでしょう。

人間の目の画角はかなり横長と言われていますが、実は、プラナーC80の開放値で撮影した程度の範囲しか見えていない、それを脳の中で上手に処理しているのかも知れない、このモユル君とミチカちゃんの写真を見てそう感じました。

投稿者 奥


ともぷうさん
あはは、悩ましげですか(笑)!

奥さん
どうなんでしょうね。このレンズみたいに柔らかい目線で見たいものです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします