MENU


2007年09月23日    コメント ( 0 )

水辺の子供たち

撮り比べ / ディスタゴンC60mm/4+EOS 5D
昨日に引き続き、ディスタゴン3兄弟(今、勝手に名付けた)で撮った写真です。EOS 5Dに取り付けていますので画角は約100mm相当のレンズ並みに狭くなっています。

070923_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

昨日の分は3兄弟の長男でしたが、今日は末っ子になるF4モデル。絞り開放での撮影です。3本のレンズを比較する為には、絞ってF5.6にするべきなのですが、この時代のレンズはハッセルブラッドのボディに取り付けていないと絞り込みを行えない構造になっているんです。

070923_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これがディスタゴン60ミリ/4。3兄弟の中で唯一、2倍の明るさを有しています。前玉に立派な傷が入っていたので、激安で入手できました。中判カメラ用レンズの中でもかなりコンパクトなので、EOS 5Dに取り付けてもバランスよくまとまります。

070923_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

白鳥を眺めながら談笑(たぶん)している兄妹。

070923_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

モユルが水辺で遊び始めました。

070923_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

水鳥の羽根を見つけたミチカ。

070923_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

小石を投げる瞬間。もちろん偶然撮れた。

070923_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

あー、また走り始めた。今度は転ばないでね。

070923_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

定例の休憩時間(10-11時くらい)。おやつはバナナです。

070923_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

最短距離付近。ハッセルブラッドで撮れば、この描写でさらに上下左右に広く撮れます。

070923_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

どんどん入っていくミチカ。これを撮る僕も膝を濡らしています。我が子を撮る為なら水の中でも、氷の上でも躊躇しません。

強力な長靴と防水着が欲しい。。。


 
 

コメント

コメントをお願いします