MENU


2007年07月27日    コメント ( 2 )

ストックホルム市立図書館

静かにデスクワークが出来る場所を求めて、ストックホルム市内の図書館を下見に行ってみました。僕が在籍する学校(マルムステンCTD)は夏休み+図書室は自習向けではないので、落ち着いて座れる場所を探す事にしました。

候補。
-自宅
居心地は良いのだけど、子供達と遊んじゃうリスク有り。
-国際図書館
日本語の本がたくさんある。
-市立図書館
有名な場所
-王立図書館
周囲の芝生が休憩時の大きな魅力。

070727_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

国際図書館はあまり机が無かったので、子供たち用に日本童謡のCDを借りてから、隣接する市立図書館へ行ってみました。

070727_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ちょっと前に紹介したSkogskyrkogardenを設計したアスプルンドの作品です。超々有名建築といって差し支えないでしょう。

070727_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

大通りに面しているので騒がしいけど、芝生の公園もあります。ランチに良さそう。

070727_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

さあ、中に入ってみましょう。素敵ですよ〜。

070727_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

使い勝手はともかく、美しさは格別です。

070727_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

周囲には机がある大きな部屋が3つあります。電源もあって、机も広いし、静かで良さそうなので、さっそく通い詰めようかと思います。

070727_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

今日初めて知ったこと。外観を撮る時は大抵、こんな感じに公園側から狙うのが一般的なのですが、

070727_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

高台に登れる(意外と疲れた)ことを発見!もうすぐ新しい市立図書館構想が発表されるらしいのだけど、どんな建築家がコンペを突破するのか楽しみです。


 
 

コメント

トラックバックが「HTTP error: 403 Throttled」でエラーになってしまったので(対策はこちらhttp://junseita.com/mt/archives/2007/06/trackback_is_de.html)、こちらにコメントします。
このブログに出会ったおかげで、ストックホルム訪問がとても味わい深いものになりました。
ありがとうございます。
これからも、発信、期待しています!

投稿者 Jun


Junさん
ストックホルムへ来られたんですね。しかも高台の公園も見つけられたようで良かったです。
トラックバックの件、当該cgiも確認しているのですが、もうちょっと調べてみます。

投稿者 いくる


コメントをお願いします