MENU


2006年10月28日    コメント ( 2 )

ハッセルブラッドで室内フラッシュ撮影。

昨日から、ストックホルムは強烈に冷え込んできました。外はひょっとしたら氷点下かもしれません。初雪も近そうです。

天気が悪い日が続いている為、屋外での撮影があまりできない状態です。つまらないので、フラッシュを付けて、ミチカを撮ってみることにしました。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2
+D-Flash 40

子供椅子ではなく、あえてママの椅子でご飯を食べようとするミチカ。うーん、さすがはプラナー110ミリ。背景のキッチンが綺麗に溶け込んでいます。

他の写真を紹介する前に、今週のヤフオク出品物の紹介です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

リンドベリのSpisa Ribb!コーヒーカップ&ソーサーとケーキ皿の4つセット。復刻品とは全然違う(らしい)本物です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

先日、手に入れた二つめのSWC。61年製。入手後にサービスセンターへ持ち込んだら、色々と手を加えることになり、思ったより費用がかかりました。でも、そのお陰で大変身。

棚に飾る程ではないけど、まあまあの外観。そして、写真を撮る為には文句の付けようがない素晴らしい状態(要するにレンズが最高)です。商品説明へ載せた写真も20枚以上と気合いが入っています。ほとんど利益なしの価格からスタートしますので、ご入札お待ちしております。

061028_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

先日紹介したばかりのポラロイド君を一つ出品。

061028_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

やっと、本日のフラッシュの登場。リフレクター(この場合は、光を反射する傘)がグネグネになっています(笑)。

061028_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2
+D-Flash 40

しかし、全く問題なく使えます。

これは、チーちゃんを撮ろうとしたら、僕を撮って!と割り込んできたモユルさん。

061028_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2
+D-Flash 40

まだまだお食事中のミチカさん。左にはやっぱり入り込もうとしているモユル君が。

061028_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2
+D-Flash 40

E12マガジン(基本的にはA12マガジンと一緒)なのに、無理矢理13枚撮りに挑戦したら、やっぱりダメだった最後の一枚。また挑戦しよう。

暗い時間が長く、寒い北欧の冬は、外出する時間も相対的に減りますが、このフラッシュで遊べそうです。目標は室内で望遠レンズ!


 
 

コメント

ヤフオクに出品中のSWCからたどり着きました。(質問をしたのは私です)ハッセル未経験なのにSWCが欲しい愚か者?です。宜しくお願いします。

 プログを見てて、自分と似てるところが多々ありビックリしてます。現在所有してるカメラは、

*ローライが欲しかったんだけどね!ニューマミヤ6

*フジのTX−2 レンズは3本とも所有

*キャノン F−1が2台、NF−1が1台

*デジタル一眼レフはオリンパスE−1

です。あと私にも今1歳3ヶ月の娘がいます。

パソコンは残念ながらWindows派で自作機を使用。(自作だけはマックはできませんから、Windows95がでるまではマックを使ってましたけど)

その他の趣味は登山とスキーです。

これからもプログ 拝見させていただきます。

投稿者 bunbun


bunbunさん

こんにちは!ご質問ありがとうございました。初めてのハッセルブラッドがSWCでも全然、問題ないと思いますよ。レンズ交換が出来ないので、レンズ集めにはまる可能性はまずありません(笑)。TX-2のレンズ3本ともお持ちなんですか!僕も30ミリを欲しいのですが、なかなか見つからないんですよー。一歳3ヶ月の娘さんということは、我が家のミチカとほとんど一緒ですね!毎日、可愛くてしょうがないのではないでしょうか?これからも宜しくお願い致します。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします