MENU


2006年10月29日    コメント ( 2 )

モユル君、ミチカさん、準備完了ですか?

実は明日、日本から僕の両親がスウェーデンへやって来ます。モユルにとっては約2年ぶり、そして、ミチカは初めておじいちゃん、おばあちゃんとの顔合わせです。このエントリーを機上(SASは機内でインターネットが出来るらしい)から見ている事でしょう。

今回はモユル達よりも、ママパパよりも、ずーっと年上のハッセルブラッドSWCで子供達を撮ってみました。手元にあるSWC2台を使用(片方はヤフオクに出品中)しています。分かっていたとはいえ、やっぱりすごいカメラ(レンズ)です。

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

4.5X6cmフォーマットのフィルムマガジンC16を使って、縦位置で撮影。17枚目(このテクニック)も撮ったのだけど、重なってしまいました。。。

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

真冬にも十分に対応できる、パタゴニアのパフボール オーバーオールを着るミチカ。パフボールはダウンと比べると薄手なのですが、保温力抜群。超軽くて、風を防ぎ、水もはじき、洗濯機で洗えて、動きやすく、重ね着もし易い、と良いことずくめ。この子供用はなんとリバーシブル。僕の孫(20年数年後?)にも着てもらうつもりです(笑)。

061029_02.jpg

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

よーく見ると分かりますが、霜が降りるほど冷え込んでいました。金属製のカメラ(要するに手に持っているSWC)は氷のように冷たくなります。それにもかかわらず、元気なモユル。頑張って撮るパパ。

061029_03.jpg

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

丘に登る。

061029_04.jpg

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

恐る恐る下りてくるモユル。

061029_05.jpg

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

落ち葉の海で遊ぶ。

061029_06.jpg

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

ついでにひと滑りしていこう。滑り台も冷え切っています。

061029_07.jpg

カメラ: Hasselblad SWC
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

次回はチーちゃんの写真の予定です。


 
 

コメント

やっぱり画角が違いますね。

のびのびして、とても清々しい(本当は寒いのでしょうけれど)空気が伝わっているようです。

ボチボチCFVで撮ってみていますが、折角のビオゴン38ミリがただの切り取った絵になってしまう様です。

今のところ建築にしか使っていないので、次はC135での接写に挑戦してみますね。

投稿者 shibu


shibuさん

こんにちは!ついにCFVでの撮影が始まりましたね!確かに画角は狭くなりますが、デジタル撮影できる魅力も大きいと思います。飽きたらください(笑)!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします