MENU


2006年07月30日    コメント ( 2 )

今日もヤフオク出品日。

カズエ ママから、まだまだ在庫ありすぎっ!とお叱りを受けているので今日も頑張ってたくさん出品してみました。ヤフオクのページはこちら

商品を磨く(銀磨き)

簡易スタジオ設置

EOS20Dをマックに接続。マック上から撮影できるようにセット。

撮影開始

RAW画像上で画像補正し、JPEG現像

フォトショップで出品用画像作成

値付け

ドリ一ムウィーバーで商品説明ページ作成

ヤフオクへアップロード

という過程を今まで500個近くこなしてきました。けっこう大変ですが、写真の勉強にもなり面白いです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

まずは今回出品する物の紹介です。これはツアイスCレンズに付ける事ができるプリズムレンズ。こちらのページの最後の写真の様に撮影ができる超面白いアイテムです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今回の目玉商品はこのブローチ。激しく映り込みが見受けられますが、この辺は手抜き。

アンティークショップで見つけた物なので残念ながら新品ではありませんが、非常に良い状態を保った大きなカーネリアンがはめ込まれている豪華なブローチです。おそらく結構古い物。

他に出品している物を紹介する前に、これまで大量に出品してきた物(ジョージ ジェンセン)の中からほんの一部をご覧ください。どれも手放すのを躊躇した逸品達です。

060730_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

手のこんだ作りとなっているブローチ169。石はグリーンアゲード。

060730_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

巨大な指輪。天に掲げるとウルトラマンにでも変身するのではないかというほど、このローズクオーツは目立つ。

060730_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

95年のイヤーペンダント。通常、イヤーペンダントは石が入った物が先に品切れとなり、シルバーのみの物が残るのですが、某ロックバンドのメンバーが愛用していたという事で、速攻で市場から消えたという幻(笑)のペンダント。

060730_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ジェンセンはデンマークの会社ですが、このピアスをデザインしたTorunはスウェーデンの女性。センスの良さもさることながら、スウェーデン女性で初めて自身の工房を持った銀工芸師としても有名。

060730_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

当初の想像以上に人気の高かったブローチ236。

060730_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ちょっと異質なデザインの指輪No.18。石はネフライト。

060730_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

こちらはリングNo.10のラピスラズリ版。他にもガーネット、ムーンストーン、ローズクオーツなど色々な石で作られています。

この様にジェンセンは金やダイヤモンドなどの高価な素材を使わずに、貴石とシルバーを使用して一般大衆でも入手できるアクセサリーをたくさんデザインしていました。(しかし、上流階級で大流行するなどジェンセン本人の意にそぐわない事も起きたようです。)

僕の好きな物はその古い時代から続くクラシックデザインの物なのですが、現在のジェンセン社は全く違う路線へ突き進んでしまい、あまり魅力の無い会社となりつつあります。。。

060730_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ここからは今回の出品物です。

シャープペンシル。なんと芯のメカニズムを交換(簡単)する事で0.5mmと0.7mmの2種類の芯を使う事が可能。高級筆記具(実は僕はかなり文房具好き)として十分に通用する出来なのだけど、メカが交換できるというのは初めて聞きました(笑)。

060730_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ブローチ224B。綺麗に輝く小さなガーネットがポイント。きっとスーツなどフォーマルな服に付けても似合うんじゃないかな。

060730_11.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ペーパーナイフ。柄はオニキス。琥珀の物もあって、そちらは透き通って綺麗。

060730_12.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これはハッセルブラッド用のフォーカシングスクリーン。最新世代の物なので画像が明るく非常に見やすい。

という事で、退屈だったかとは思いますが僕はジェンセン マニアであり、筆記具マニア(あまり持っていないけど、こだわりは有り)でもあるという事をご確認頂けたかと思います(笑)。

あ、そこのスカンジナビア在住のあなた! 私もヤフオクやろうっかなーなんて思わないでくださいネー(笑)。


 
 

コメント

私はyahooのオークションとショッピングのストアを持っていますが、オークションはHTMLで定型フォームを自動生成するようにしてあります。ikururuさんのフォームも白を基調とした上品な感じですが、フリーソフトもあります。既にご存知かもしれませんが参照までに http://www.ioqi.net/as/

投稿者 アーリー


アーリーさん

こんにちは。リンク先サイトを拝見してみました。残念ながらウィンドウズ用のプログラムの様ですね。僕はマックなんです。

いずれにせよ、出品準備などは大部分を自動化できるように工夫してきましたのであまり苦はありません。説明文を書くのに頭を使いますよね。ドリームウィーバ用の商品テンプレートHTMLはもうちょっと改善したいです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします