MENU


2006年01月15日    コメント ( 2 )

Zeiss Tele-Tessar FE 350mm

見つけてしまったら目をそらす事が出来なかったのが、このレンズ。ツアイスのテレ テッサー。ハッセルブラッドの200シリーズ用(2000シリーズでも使えるはず)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

中判カメラ用のレンズで、350ミリと長い焦点距離でありながら、F4と明るいのも大きな魅力。

060115_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

特に無いけど、あえて難点をあげるとすると、大きさかな(笑)?重心がレンズ側になるので、カメラボディは浮いています。三脚に固定する時も当然、レンズに固定。ちゃんと三脚固定部が付いています。

060115_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Tele-Tessar FE 350mm F4 T*

とりあえず、EOS 20Dに装着して試写。予想以上に寄る事が出来てビックリ。今後、自分で作った物を撮る時に使ったら面白そうだ。

注:EOS 20Dはセンサーサイズが小さいので、撮影範囲は本来よりずっと狭くなっています。

060115_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPZ 800
レンズ: Carl Zeiss Tele-Tessar FE 350mm F4 T*

外に持ち出してみる。

スケートを楽しむ二人が背景から完全に浮き上がっています。さらに本来はもっと遠くにある景色が、望遠レンズ効果でグッと引き寄せられています。

060115_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPZ 800
レンズ: Carl Zeiss Tele-Tessar FE 350mm F4 T*

三脚無しの撮影だったので、手ぶれを警戒して高感度フィルムを使いましたが、とりあえず大丈夫そう。1/125秒くらいでもぶれなかったけど、気楽に撮る為にも三脚は必要だと実感。

060115_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPH 400
レンズ: Carl Zeiss Tele-Tessar FE 350mm F4 T*

新しいレンズを手に入れたならば、撮らずにはいられないのがモユル。背景が完璧と言えるほど綺麗に消え去っています。ファインダーを覗くのが最高に楽しい。とにかく超素晴らしい。


060115_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE

フィルム: Fujifilm NPZ 800

レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

今回はどこで撮影をしていたかというと。。。

実は、夏休みに何度も散歩に出かけた湖の上。バッチリと凍り付いていて余裕で歩ける状態だったんです。

次回へ続く。


 
 

コメント

初めまして。スウェーデンの生活について調べていたらこの日記にたどりつきました。

すごい写真の数々で,すばらしいと思います。

じつは,来年10月からストックホルムにすむことになり,いろいろ情報を探しています。ブログを拝見すると楽しそうなのですが,友人からは「寒いぞ!」とか,「飯が高くて,食べれないぞ(独身なので・・)」とか,「風呂がないぞ!」とか言われていじめられています。そこで,これからいろいろおたずねすることがあるかもしれませんが,判る範囲で情報をいただければ幸いです。不躾なメールですみません。よろしくお願いします。

投稿者 じんせい


じんせいさん

はじめまして。スウェーデンの冬は確かに寒い(それほどではありませんが)のですが、日本の家と比べたら、断熱がしっかりとしているスウェーデンでは屋内ならば半袖でも暮らせるほどですので、それほど心配いらないと思います。

外食は確かに高いと思いますが、自炊するならそれほどではありません。”お風呂がないぞ”の真意がよく分かりませんが、バスタブの事でしょうか?我が家にはありますよ。

投稿者 ikuru


コメントをお願いします