MENU


2006年01月14日    コメント ( 6 )

素晴らしいストックホルムの夜景。

実は水曜日の買い出しのドライブ(帰り道)で道に迷い、ストックホルムの街中をウロウロしてしまいました。

でも、ちょうど運良く、海(正確には湖らしい。運河でもある)が凍っている事を発見!この後に雪が降ると、真っ白に雪で覆われてしまうので、今のうちに撮らねばなりません。

なぜ、今なのかというと。。。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

凍り付いた水面が鏡の様になるからなんです。

060114_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

撮影ポイントは以前にも紹介したストックホルムを見渡す事の出来る絶景ポイント。凍った雪で滑らない様に歩いていきました。

060114_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

坂を登って、こんな感じの住宅街を通り抜け。。。

060114_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

辿り着いた高台。日も沈みきっています。

060114_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

もっと暗くなるのを待って撮影開始。この日は月が明るく輝いていました。

060114_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ストックホルム市庁舎。相変わらず三脚を使わずに撮っているにもかかわらず、画質を良くしたかったのでISO400を選択。シャッタースピードを1秒に設定したので、手ぶれを起こす率がかなり高く、半分くらいは失敗写真になっちゃいました。

060114_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

凍った水面に映る光がすごく綺麗。

ちなみに雪が溶けてきたとはいえ、撮影中はかなり寒かったです。空が暗くなるのがこんなに待ち遠しいなんて(笑)。。。



カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

数枚の写真を合成してパノラマ写真にしてみました。写真をクリックすると拡大表示します。

やっぱり夜のストックホルムは素晴らしい。凍えるだけの価値がありました。


 
 

コメント

はじめてカキコします。

約10年前に留学しており、そのときはSkeppsholmenに浮かぶ

ボートの寮に住んでおりましたが、冬は当然のことながら水面は凍結し寮は傾いたままだったことを懐かしく思い出しております。

程よい街明かりが良い雰囲気を醸し出している夜のSTHLMはやはり最高ですね。

投稿者 jokki


すごい〜〜〜きれいですね。

氷に光が反射してとっても素敵です。

癒されます♪

投稿者 ひろみ


はじめまして。

いつも欠かさず見に来てます。

ストックホルムの夜景、とてもきれいですね。

素晴らしいです!!

投稿者 egg-nog


jokkiさん

ボート寮ですか!今もあるのでしょうか?傾いたままは慣れてもちょっと変な感じがしそうですね。でも、景色は最高だったでしょうね。

ひろみさん

ここ数日、ストックホルムには雪が降ってしまったので、氷に写る街もしばらくはお預けになりそうです。撮っておいて良かった♪

egg-nogさん

はじめまして。いつもご覧頂いているとの事、ありがとうございます〜。

投稿者 ikuru


ボートの寮、まだ健在のはずでず。

(今頃はまさに周りが凍っているはず)

ボートの名前はVingaというボートでModerna Museetの裏手の岸に係留されてまよ。

投稿者 jokki


jokkiさん

おおっ、そんな場所にあったのですか。街にも近いし、美術館巡りにも最高の場所ですね。散歩場所にも事欠かなそうです。

投稿者 ikuru


コメントをお願いします