MENU


2006年01月08日    コメント ( 3 )

カメラ用アクセサリー。

アクセサリーと言うよりも、周辺機器と言った方が分かりやすいですね。カメラの機能を向上、もしくは補填する部品、パーツなどの事。

見つけた時に入手しないと2度と出会えないかもしれないと思ってしまい、ついつい増えていくのがアクセサリー道(笑)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

通常、ローライフレックスは上部のフタを開いてファインダーを覗き見ますが、これはプリズムファインダーに付け替え済み。

注:ネジが一個、取れています。。。撮影には全く支障がないのでそのままですが、どこでしょう?

060108_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらは比較的すぐに見つかるワインダーF。ハッセルブラッド200シリーズ用のモータードライブです。

060108_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

元々のクランクを外して付け替えます。

060108_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これで自動巻き上げのカメラに早替わり。でも、使い勝手の良さそうな、500シリーズ用のCWワインダーを付けたくて色々と調査中。

060108_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらは500Cのノーマル状態。

060108_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

しかし、こちらにはさらに多くの周辺パーツ達が。。。機能的な物が多く、役立ちます。

060108_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッドと比べるとずっと地味ですが、ローライにもちゃんと交換パーツが用意されています。

060108_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

プリズムファインダーを使うと、撮影像がとても見やすくなるので嬉しい。

普段は左右逆像なので動き回るモユルを追い続けるのはすごく大変なんです。例、ファインダー内で右へ動くモユル(実際は左へ行っている)を撮ろうと、つい、カメラを右に向けてしまう。そして、見失う(笑)。


 
 

コメント

ikuruさん、こんばんは。

フォーカルのハッセルだけで無く500Cの付属品もだいぶ増えてますね〜

私も203FEにワインダーCWを付ける準備を進めてますが、203FE本体を

改造しないでワインダーFの部品を流用しようかと色々と画策してますので、

できましたらお知らせします。

投稿者 琥珀亭


おひさしぶりです。

さて、僕がローライに手を染めてからずっと抱いている不思議のひとつに、このプリズムファインダーの造形センスがあります(笑)。

かっこいい悪い、は人それぞれですが、なんでこんなカタチを思いついたんだろう??ってすごく不思議です。僕にはボディ本体とのデザイン的関連性があんまり感じられないんですが。

個人的には、もちろん大好きなカタチです(笑)。

片手でピストルグリップ、そしてもう一方の手のひらでこの丸っこいプリズムのてっぺんを押さえるように持っていたのでしょうか??…と勝手に想像しています。

投稿者 かぱまん


琥珀亭さん

そう、いつの間にか500系用の物が増えちゃいました(笑)。ワインダーの件も楽しみですね。連絡が来るたびにワクワクしています。

かぱまんさん

確かに変わった形ですよね。まるで粘土細工のようです。おーっ、ピストルグリップがあると手持ちで使いやすそうですね。しかし、見かけた事もないなあ。。。

投稿者 ikuru


コメントをお願いします