MENU


2005年10月11日    コメント ( 5 )

チーちゃんのお昼寝場所。

娘のミチカは3ヶ月半になり、だんだんと生活のリズムが掴めてきました。今回はそのチーちゃんのお昼寝場所について。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ありふれた一日の一コマ。本当はベビーカー用のカゴ(新生児向け)ですが、室内で使っています。モユルはママお手製のガラガラ(ペットボトル内に色々と入っている)で遊んでいます。ママはパパが作ったオモチャ(これもガラガラ?)でチーちゃんをあやしています。

051011_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

あれ、ずいぶんと大きいのがいるぞ?

051011_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そうなんです、チーちゃんがいない時にモユルが占領し、暴れるんです(笑)。ちょっとした秘密基地の気分なのでしょうか?

051011_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そんな事をされているとは知らずに、いつも通りにお昼寝するチーちゃん。

051011_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

こーんな元気な娘になりました〜。下のクッションはパパが作った椅子の背もたれです。


 
 

コメント

ちーちゃん大きくなりましたね。

かわいいですね〜。

手作りおもちゃいいですね〜。

投稿者 かずずん


はじめまして!いつも楽しく、懐かしく拝見しています。

笑顔のちーちゃんの写真は初めてですよね?とっても可愛いですね!!

一年前までストックホルムの北のIKEAの近くに住んでいました。今はパリ近郊に住んでいます。

我が家にも2003年5月生まれの男女の双子がいます。今でもスウェーデンに住んでいればモユル君とお友達になれたかもしれませんね。残念です。

いつも素敵な写真ですね!イクルさんの腕も凄いと思いますが、可愛いモユル君やちーちゃん、綺麗な奥様、スウェーデンの素敵な風景と素晴らしい被写体も揃っているんでしょうね。

スウェーデンで子育て・生活できるイクルさん夫妻がとーっても羨ましいです。(こちらはママや子供に相当不便な国なので。)

これからも懐かしいスウェーデンの景色や、可愛いお子様達の写真、楽しみにしています☆

投稿者 cberry


かずずんさん

そうなんです、子供にはちょっとした工夫でも楽しめるんですよね。

cberryさん

そちらのイケアというと、我が家からも比較的近そうですね。

パリはそんなに不便なんですか〜。日本と比べるとどうでしょうか?

ミチカの笑顔写真は今回が初めてではありません。実はすでに8月8日のブログに載っています〜。

投稿者 Ikuru


失礼しました〜。8月8日のブログ、改めて拝見させていただきました。ちーちゃん、随分成長しましたね!

私が住んでいる所はまだパリ市内よりもマシですが、歩道は狭いし(ツインのベビーカーが通れない所も有り)段差や階段が多く、エレベーターがあれば上出来(あってもかなり狭い)、飲食店は狭い店が多く、ベビーカーの入れる余地なし、もちろん子供向け椅子なんて置いて無い所がほとんど…と、考えればきりがありません。きっと、こちらは古い建物ばかりで、それを大切に使っているせいなのでしょう。なので、こちらに越して来た当初、週末はイケアばかり行っていました(笑)。日本で出産しましたが、双子であまり外出できなかったので、あまり思いつきませんが…大型ショッピングモール等では授乳室が充実していたり、A型ベビーカーを借りられる事が有難かったですね。

イクルさんがよく行かれるショッピングセンターは私も行った事があります(たぶん同じと思います。)そこのスーパーにある、フィンランドのカレリア・パイを買いによく通ったのですが、最近はもう置いてないらしくて・・・。私も双子も大好きで、よく食べていました。もし見つけたら是非試してみてくださいね。

投稿者 cberry


cberryさん

パリの現状はストックホルムと比べると確かに正反対ですね。でも、大きな差は政策や人々の意識が大きいと思います。実際、古い建物が残っているのは、戦時中に爆撃を受けているパリよりも、空襲が無かったストックホルムの方が多いはずです。お陰で中心部の古い建物は、さすがに不便です。何年以降だったか忘れましたが、その時以降の建築にはベビーカーや車椅子のことを考慮しないといけないようになったそうです。

ショッピングセンターはKISTAのでしょうか?あまり頻繁には行きませんが、今度見てみますね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします