MENU


2005年06月30日    コメント ( 6 )

花を撮る。

あっと言う間に毎日が過ぎています。28日は僕の誕生日だったのにあっさりと一日が終わりました〜。家族の為に3食を毎日作るというのは、なかなか大変です。明日の夕食はどうしましょう(笑)。。。


カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/40s F不明 絞り優先AE

我が家の近所には団地が並んでいますが、草木や花壇も多く、たくさんの花が咲き乱れ始めました。モユルを散歩しつつ、そんな花たちを撮影してみました。

花にかなり近寄れるマクロレンズを僕は持っていないので、ツアイスのレンズで撮影しました。これでも20センチくらいまで近づけて、背景のボケ具合も良い感じです。

050629_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/30s F不明 絞り優先AE

実は花の名前には疎いので、簡単な注釈だけで済ませます(笑)。まずは、百合。

050629_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/125s F不明 絞り優先AE

マニュアルフォーカスで蜂にピントを合わせるのは至難のわざでした。。。

050629_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/125s F不明 絞り優先AE

僕は花が咲く直前のつぼみもけっこう好き。

050629_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/50s F不明 絞り優先AE

あんなに小さなつぼみから大きな花に変わるのはスゴイ。

050629_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/200s F不明 絞り優先AE

芝生に混じって咲いていた小さな花たち。

050629_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO100 1/125s F不明 絞り優先AE

なんか、でんぶみたい(笑)

050629_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
撮影時: ISO400 1/25s F不明 絞り優先AE

そして我が家に咲いた小さな花。”充花(みちか)”と名付けました。たくさんの人を花で満たすように幸せにしてあげられる子になって欲しいと思います。

とりあえず本人は熟睡中(笑)。チーちゃんと呼ぶ事にしました。


 
 

コメント

イクルさん、カズエさん、充花ちゃんのお誕生おめでとうございます。モユル君もお兄ちゃんですね。

ご飯作り大変ですか?やってれば慣れますよ(笑)。どんな献立を作ってらっしゃるのか興味あります。家は和洋折衷で邪魔臭くなるとオランダ料理です。

ところでイクルさんのお誕生日、家の夫と同じ日です!腰を痛めると本当に何も出来なくなります(私も腰が弱い)ので大事になさって下さいね。

投稿者 zaotje


あらー今日はお花なのねー

お花の写真もいいわねー

さすがイクルさんだわー

と思っていたら、

最後に充花のチーちゃんの登場!

さすが、さすが!!!パチパチパチと一人で拍手の私。

いいお名前ですね。

投稿者 かずずん


いくるさん、こんにちは〜

充花ちゃんの誕生ほんとにおめでとうございます★

いくるさん似かしら??

今年のイヤペンはぜひ購入して

嫁入り道具にしなきゃですね!!

きゃ〜うらやましい・・

私もいつか女の子がほしいと思う今日この頃です。

投稿者 トモコ


☆☆みちかちゃんお誕生おめでとうございます☆☆

おみぃちゃまの「充」にお花なんてとってもカヮイイ名前ですね♪

早く会いたいですvvほっぺたがやゎらかそう・・・。

お花の写真も沢山きれいで?

薔薇のと、ハチの写真が未来的HITでした☆

BY.久美子→おみぃちゃまも喜んで下さっていることでしょう☆頑張ってくださいね。 

投稿者 未来


はじめまして

ストックホルムにはもう随分長く暮らしている者ですが、 街や自然を見ても当たり前になってしまって あまり感激もしなくなりました。

でも、こうして いくるさんの写真を見せて頂くと 改めてストックホルムの美しさに目が開かれる思いです。

実は最近は街の汚なさばかり目につくようになって心までしぼんでしまったのです。昔(?)は本当にきれいだったのに、と。

毎日の食事も作っていらっしゃるとのこと、日本の男性も頼もしくなりましたね。将来日本に帰ることがあっても続けてくださいね。

又訪問させていただきます。

投稿者 はんな 


zaotjeさんへ

ありがとうございます。ご飯作りはやっぱり慣れてきました。献立は、炒め物とか、ハンバーグとか適当です。野菜を多めにしたいのですが、モユルがなかなか食べてくれず、どうやって騙すかが難しいです(笑)。誕生日が一緒とはスゴイですね〜。おめでとうございます。

かずずんさんへ

今回のは僕自身も上手に演出できたなーと思っています。でも、娘の名前にたどり着く前に画面を変えられちゃいそうですが(笑)。

トモコさんへ

こんにちはー!寿退社されたんですよねー。その後はいかがですかー?イヤペンの事は恥ずかしながらこれっぽっちも考えていませんでした。検討しておきます(笑)

未来ちゃんへ

こんにちはー!新しく始まった大学生活はいかがですかー?年末にはたぶん帰国しないと思うので、ほっぺに触るのはもうちょっと待ってね。もしくは遊びに来てね(笑)。

久美子おばさんへ

ありがとうございます。

はんなさんへ

はじめまして!ストックホルムほどの都市になると良くない点もかなり目に付きますよね。それでも、年末などに日本から帰ってきて、比べてみると樹木やベンチの多さには感心します。ヨーロッパの他都市と比べてもずっと綺麗だと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします