MENU


2005年06月28日    コメント ( 0 )

ローライ35で撮ったネガ写真の色調整をしてみる。

赤ちゃんが我が家へやって来て2日目が終了です。僕は現在、家事全て(授乳以外)を担当しています。しかし、出産時にモユル(15キロ)を左手で抱きかかえながら、右手でカズエの腰をさすったりしていた無理がたたったのか、背中に痛みが。。。

たくさんのお祝いコメントを頂きました。全てプリントアウトしてカズエと一緒に読み直しました。本当にありがとうございました!返答も書きこみますので少々、お待ち下さい〜。

眠いながらもRollei 35で、まだ赤ちゃんが生まれる前の6月22日に撮った写真のネガフィルムをスキャンしてみました。が、同じ場所で撮った物でも色合いが青みがかっている物があり、調整が必要になりました。左が調整前。右は調整後。

*フィルムはFujifilm NPH 400 (デイライト フィルム)
スキャナーはCanon CanoScan 8400F

050627_02.jpg



カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

スキャンしたままのオリジナル写真。スキャン時にはスキャナー上での自動色調整は全て解除しています。

050627_03.jpg

明らかに色がおかしいので、フォトショップ上でカラーバランス調整。赤側に大きくスライダーを動かしています。この辺は色の知識があると考えやすい。何度でもやり直しが可能なので、試しにスライダーを動かしてみると良いかも。

050627_04.jpg

コントラストや明るさも調整。Rollei 35で撮った写真は元々、こってりとしているのであまり調整しない方が良さそう。

050627_05.jpg

好みで全体のレベル調整。ちょっと明るくしてみた。

050627_06.jpg

ブログに載せるサイズへ縮小。ついでに影を付ける為にドロップシャドウ効果も使用。

050627_07.jpg

そのままだと、ちょっとぼやけた感じに見えるのでシャープ効果をかける。

050627_08.jpg

という事で失敗写真を良い感じにしてみました。しかし、なぜ青くなったんだろう?


 
 

コメント

コメントをお願いします