MENU


2005年05月03日    コメント ( 4 )

ギターの職人試験。

無事にEOS君がセンサー清掃から帰ってきました。が、保証が効かず思い出すのが恐ろしいほどの工賃を支払いました。。。まあ、確かにCANONの過失ではないわけだから、保証対象ではないですよね。。。でも、日本だと無料でやってくれるのになあ〜。

しかし、以前と同じようにバッチリ撮影できる様になった喜びの方がはるかに大きいのでイヤな事は忘れる事にしました(笑)。お陰で今回は良い写真が撮れました♪


レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO800 1/60s F5.6 絞り優先AE

僕が通っている学校には、コースの一つとしてギター製作科があります。僕が学ぶ家具製作科と共にスウェーデン最高峰と言えるコースです。

今日はふと気づいたら、そのギター製作科に在籍する3年生の職人試験課題作品の検査日でした。ここで基準以上の評価を得られれば晴れてスウェーデンのギター職人としての肩書きを得る事ができます。もちろんヨーロッパ中で認められる資格です。

050502_02.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO800 1/30s F5.6 絞り優先AE

検査官(ギター製作のマイスター)によって図面から、材料、塗装、音、バランスなど全てを細かくチェックされ点数が付けられていきます。

同じ過程で行われる家具の職人試験についてはこちらで詳しく紹介していますのでご覧下さい。ネット上のヨーロッパの職人試験についての記述(日本語)としては一番だと自負しています(笑)。

050502_03.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO800 1/25s F5.6 絞り優先AE

ギターの場合は、やっぱり音が一番重要な項目なのでしょう。ずーっと弾いていました。聴き応えあり。ちなみにこれはマンダリン ギター。


 
 

コメント

EOS 20D 復旧されてオメデトウ。

CANONの補償内容が海外では異なるんですか、納得がいかないでしょうね。

弟からのメールで同機種を購入したことが伝えられました。

彼はこれまでもっぱら銀塩ではNikonでしたのに、デジタルになって乗り換えだそうです(自分で裏切り行為と言ってますが)。

標準レンズは所有している Carl Zeiss を使うとのこと。(Nikonではマウントが小さく付けられないのだそうです)

加えて EF50mmF1.4USM および広角ズームとして TAMRONの17-35mm f28-4 を購入したようです。

ボクはPM G5 購入せねばなりませんので近く EOS kiss DN+EF-S17-85mm F4-5.6で妥協したいと考えています。

ところで2枚目の写真で円柱を割ったような塊は何でしょう?

試験に関係のある何ものなのかなのでしょうか。

投稿者 artisan


artisanさんへ

こんにちは!保証の件は僕の過失とも言えますので諦めました。20Dは日本と違い、こちらでは明らかにプロ向けなのでその辺はシビアなのかもしれませんね。でも、また撮れる様になった事の方が嬉しいです。

弟さんはZeissですか!ということは、マニュアル フォーカスになるのでしょうか。超有名サイトですが、こちらのアリアパパさんもEOSにZeissを使われています。あまりに上手なのでプロじゃないかと思われます(笑)が、見応えありますよー!

http://ariaparis.exblog.jp/

ついに新型導入ですか!しかもPower Mac!デュアルCPUですか?楽しみですねー。新OSも楽しいですよ。検索機能の素晴らしさを知ってしまうともう以前のOSには戻れなくなるほどです。

あの半円型の物は見た目と比べて大した物ではありません。ギターを置く時にネック部の支えにするみたいです。たぶん、机に直接置かないで済む様にかな。

投稿者 Ikuru


心配していましたが、20Dが無事帰ってきてよかったですね。

でも、センサー清掃でそんなに高くついたんですか?

ドイツではショップで確認したところ、近くのキャノン・ディーラーに持ち込めば、15ユーロ(約2000円)くらいですぐにやってくれるとのことでした。

投稿者 BUBU


BUBUさんへ

こんにちは。僕のはやけに汚れが酷かった事も関係あるかもしれませんでしたが、2千円では済みませんでした。もう気にしない事にしました。撮れる事の方がずっと嬉しいですしね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします