MENU


2005年02月09日    コメント ( 3 )

スウェーデンの子供病院。

今日は風邪をひいているモユルを連れて病院へ行ってきました。スウェーデンではちょっとした風邪くらいでは病院へ行かない(たぶん)のですが、すでに高熱が4日目になり心配なので連れて行く事にしました。

が、困るのがスウェーデンというより、ストックホルムの病院事情の悪さ。日本でのように地元にある小さな病院へ行く事が出来れば良いのですが、大抵はその地域の総合病院の外来へ行かないとなりません。我が家からは最短距離を通っても30分はかかります。

これはカロリンスカ大学付属病院のアストリッド リンドグレン子供病院。"長靴下のピッピ"の作者の名前が冠されています。スウェーデンで一番大きく有名な病院ですが、待ち時間も最高レベル(笑)。診察が終わって出てくるまでたぶん4時間近くいたのではないでしょうか。。。。

vantsal.jpg

ここはたくさんある待合室の一つ。子供が待ちくたびれない様にオモチャや絵本がたくさん置いてあります。以前は見かけなかった熱帯魚の水槽も置かれていました。他にも滑り台があったりアニメが上映されていたり、ピエロが来て一緒に遊んでくれる事もあるほどです。

次回は診察室を紹介する予定です。


 
 

コメント

マルメに1月末より2ヶ月間短期滞在する夫婦です。

こちらに来る前にHPを見つけて以来、毎日楽しみに拝見しています!

夕暮れのストックホルム写真を背景に飾らせていただいたり、実際に生活を始めると「そうそう!」と共感したり。

元気なモユルちゃんの報告をお待ちしています。

早く良くなりますように!

投稿者 masa&yuki


ほんともゆるちゃん、はやくよくなりますように・・

風邪だってバカにできないですし!

にしても、スウェーデンの病院事情かなり興味あります。

待ち時間の長さは日本の大病院と変わらないね。

いきなり大病院外来に行くんだ〜

近くの診療所があまりないとか?

特に小児科は少ないのかな??

そうそう荷物は、入れる袋を買ってきただけの段階なので

もゆるちゃんかずえさんリクエストがあればメールくださいね。(A3くらいの大きさの袋です)

投稿者 トモコ


masa&yukiさんへ

おおっ、ちょっと寒い時期にスウェーデンへ来られたのですね。でも、想像していたほど寒くはないのではないでしょうか。もうそろそろモユルのネタも登場すると思いますので楽しみになさっていてくださいね。

トモコさんへ

近くの診療所の様な物があればいいのですが、全然無し(笑)。ちょっとした風邪ですぐに病院へ行くものではないみたいです。確かに大したことなくても、すぐに抗生物質を処方しちゃう日本の病院よりは良いかもしれないけど、身近にないのも心配です。。。もうすぐ、日本の母から荷物が届くのですが中身が不明なんです。もうちょっとお待ちくださいね〜。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします