MENU


2008年07月25日    コメント ( 2 )

科学のお勉強

皆さんは物理と数学、国語と歴史ならどちらが好きでしたか。僕はやっぱり前者。理由は単純、答えを知らなくても解けるから。←ちょっと乱暴なこじつけです

080725_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

おー、これはすごい。滑車の問題(100キロの重りを吊した場合、何キロの力で持ち上げられるでしょうか、みたいな)でも、ここまでのは見た事がない(笑)。

080725_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

このように遊びながら学べる場所が、科学技術博物館にありました。


080725_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

運動エネルギーがどのように伝わっていくのかな〜?

080725_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ハンドルを回すと、どうなるのかな?

080725_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

なぜ右から左へ、転がりながら上がっていくんだろう?


080725_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

鉄球がグルグルと転がり続ける(これはなんて言うのかな?ブラックホール?)のを眺める二人。最終的にはいきなり中心の穴に投げ込むようになりました(笑)←それじゃあ意味がない。。。

080725_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

身を持って物理を体験。


080725_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

チーちゃんも果敢に挑戦。←いつも遊びに行く公園のすべり台と一緒。


080725_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

おまけ。
電話機(や通信技術)の発達を紹介しているコーナーで。


080725_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

バーッ!と飛び出してくるミチカ。楽しそうですねー。


080725_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

しかし、カフェに到着前にチーちゃんはお昼寝。ケーキを食べにいったのにねー。
ちなみにアップルパイ一つで900円超。紅茶が600円。Gateauのケーキだとはいえ、おそるべしスウェーデンの物価。←でも、さらに上には上がある。そのうち紹介予定。


 
 

コメント

楽しそうな博物館だね。
木の滑車が鍛造の鉄枠に入っていて、重りも砂袋、安全柵も木製。
工芸としても見ることができる、機能+綺麗。

日本の博物館でこういう感覚は期待できるかな???

投稿者 イクルの父


イクルの父さん
そうですね、適当な既製品で代用したりはしていないようです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします